人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

まいちゃん自閉症なの?

3歳4ヶ月の今(2011年11月)、まだ診断を受けていません(予約はしてあり、年内には出る予定)。というのも、自分でもどうして気が付かなかったんだろう?と不思議なのですが、数ヶ月前まで、まいちゃんの発達を疑った事などなく『ちょっと言葉が遅いだけ』と思っていたのです(>_<)。

でも全く気にしていなかった訳でもありません。

そこで、正式な診断が出るまで、自分の不安な気持ちと戦うためにも今までの様子をできるだけ思い出して、細かく書き留めていこうと思います。きっと今の私と同じで、自分の子供と同じような症状を持つ子のブログを探し、どんな療育が効果があるのか、今後どんな問題にぶつかるのか、今どうしているのか?知りたい人がたくさんいると思う。

なのでできるだけ時系列に、書いていきます。自分が目標と期待を持って前進していけるように。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-11-08 19:33 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)