人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

3歳を過ぎて

楽しい夏でした。まだ言葉がちょっと遅いだけ、としか思っていないアホな私。周りの同じ月齢の女の子は『○○買って』とおねだりしたり、『△△に行くの』と教えてくれたり、注目が集まらなくて拗ねたり、赤ちゃんを『なでなでしていい?』と聞いたりするのに・・・。まいちゃんは限られた数(多分片手で足りるほど)の2語文が話せる程度でした。

それでも、私が怒るとビクッとして泣き出したり、映画のハッピーエンドに飛び上がって喜んだり、音楽をノリノリで聞いている時、私が一緒に踊ると楽しそうだったり、感情を共有できているので大丈夫だと思っていました。ご機嫌な時は、目も合いました。何も集中していない時は呼びかければ振り向きました。でもやっぱり3回くらいは大きな声で呼ばないと駄目だったかな・・・。

ある時、まいちゃんを1時間程預けた時に面倒を見てくれた人が、『まいちゃんって耳が聞こえないんですか?』と唐突に聞いてきました。『え?いえ。慣れてない場所や知らない人は、無視する傾向があるかもしれません』と丁寧に答えたのですが、後でなんて失礼な人だろうとムカムカしました。実際、知っている人(私の母やママ友)なら手を引っ張ってオモチャの方へ連れて行き『あーそーぼ』と言ったりしたので、まいちゃんは警戒心が強いだけ、程度に思っていました。

公園ではまいちゃんより大きい子(小学校低学年くらい)が気になるようで、じーっと見たり、仲間に入ったつもりで喜び叫びながら一緒に走ったりしました。滑り台ではハシゴを上るのも、滑るのも、順番を待ちました。私は、まいちゃんはトラブルを起こさないいい子だわ〜と思っていましたが、今は単に人とぶつかるのが嫌なのかな?と思います。リトミックで挨拶の握手をする事も苦手で、いつも手を引っ込めて逃げ腰でした。でも、従姉妹ちゃんと手を繋ぎなさい!と強く言うと渋々繋ぐ事ができました。

車でのお出掛けも好きでした。幼稚園に入ったらこんなに自由ではなくなるから、と色んな所に行きました。場所見知りもせず、お散歩したり遊具で遊んだりおやつを食べたり・・・。それが、夏を過ぎた頃からまいちゃんの様子がおかしくなってきました。車から降りると、前は歩いてくれたのにすぐ『抱っこ』と言うようになり『くるまいこ、おうちかえろ』と帰りたがります。まだ来たばかりだよー?と無理して行こうとすると焦って泣いたり、『だめ!もうちょっと!まいちゃん、さいご!』と訳分からない言葉を並べるようになりました。

ようやく私が『あれ?』と思った瞬間でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-11-17 06:21 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)