人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

ようやく気付く

『あれ?』という違和感が2週間くらい続いた2011年10月(3歳3ヶ月)のある日、妹と話していて突然『まいちゃん、発達障害かも』と気付きました。目から鱗が落ちるように、突然です。目が合いにくい、呼んでも振り向かない事が多い、同年代のお友達となかなか遊べない、言葉が増えない・・・それでも何も疑わなかった私がようやく気付いたキッカケは、遊びが発展しないという事でした。

昔からパペットやぬいぐるみを嫌い、ごっこ遊び・みたて遊びはしませんでした。おままごとも、野菜を切る行為は好きでしたがそこから発展しませんでした。私がお皿に食べ物をのせて『はい、どーぞ』としつこく言ったらそれを真似するようになりましたが、今度はそれ一辺倒。児童館でも家でも『はい、どーぞ』『わーおいしそう』『もぐもぐ』それだけです。私やまいパパ、妹などが色々話しかけますが、それ以外の言い回しには興味ないらしく全く食い付きません。

絵描き歌は好きで、すぐ描けるようになるのですが、自分から好きな対象物を描いた事はありません。万事においてそうでした。気に入った歌や運動は真似する。パターンとして覚える事は得意なので(生活一般については)指示も通る。でも自分の意志を表したり、遊びを発展させる事は全くと言っていい程できません。『なんで?』『おなかすいた』『○○ちょうだい』など、普通は言えそうな事も言えませんでした。

もしかして?と気付いた翌日、早速病院に予約を入れました。初診は一ヶ月先で、診断はもっと先になるという事でした。それまでまいちゃんとどう過ごせばいいの?焦りと悩みの日々がスタートしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-11-20 14:30 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)