まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

ようやく気付く

『あれ?』という違和感が2週間くらい続いた2011年10月(3歳3ヶ月)のある日、妹と話していて突然『まいちゃん、発達障害かも』と気付きました。目から鱗が落ちるように、突然です。目が合いにくい、呼んでも振り向かない事が多い、同年代のお友達となかなか遊べない、言葉が増えない・・・それでも何も疑わなかった私がようやく気付いたキッカケは、遊びが発展しないという事でした。

昔からパペットやぬいぐるみを嫌い、ごっこ遊び・みたて遊びはしませんでした。おままごとも、野菜を切る行為は好きでしたがそこから発展しませんでした。私がお皿に食べ物をのせて『はい、どーぞ』としつこく言ったらそれを真似するようになりましたが、今度はそれ一辺倒。児童館でも家でも『はい、どーぞ』『わーおいしそう』『もぐもぐ』それだけです。私やまいパパ、妹などが色々話しかけますが、それ以外の言い回しには興味ないらしく全く食い付きません。

絵描き歌は好きで、すぐ描けるようになるのですが、自分から好きな対象物を描いた事はありません。万事においてそうでした。気に入った歌や運動は真似する。パターンとして覚える事は得意なので(生活一般については)指示も通る。でも自分の意志を表したり、遊びを発展させる事は全くと言っていい程できません。『なんで?』『おなかすいた』『○○ちょうだい』など、普通は言えそうな事も言えませんでした。

もしかして?と気付いた翌日、早速病院に予約を入れました。初診は一ヶ月先で、診断はもっと先になるという事でした。それまでまいちゃんとどう過ごせばいいの?焦りと悩みの日々がスタートしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/16999564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶどう大好き at 2012-02-11 12:24 x
先日から何回かブログを拝見させていただいております。
悩みや葛藤の感じが私とそっくりで・・・・。なんだか励まされています。
でもまいちゃんママのほうが冷静で穏やか・・私はついつい子供に強く言ってしまって。
わが子は5歳で今度心理士さんと面談の予定です。
お互いがんばりましょうね。
Commented by atmaipace at 2012-02-13 10:42
ぶどう大好きさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。私は冷静でも穏やかでもないんですよ〜(>_<)主人には当たりまくり。苦笑。でも確かに、娘に怒る事は少ないかも・・・オウム返しで繰り返されたり、言っても分からないので、今は(´・ω・`)ショボーンとなる事の方が多いです。娘が5歳くらいになったらガミガミしてるかもしれません。いや、5歳でも(´・ω・`)ショボーンとしてるかな。それはそれで悲しいですね(;_;)。頑張りましょう!
Commented by うどんっ娘 at 2013-09-03 13:06 x
こんにちは。自閉症で検索していて、こちらのブログを初めて知りました。うちは3歳8か月の男の子と0歳の女の子がいます。3歳8か月の兄が診断中です。

まいちゃんの症状とそっくりなところもあり、参考にさせてもらっています。私も2歳のときはまったく疑うことがなく、保育園に行っていて、他の子と違っていても、男の子だし遅れてるだけと思っていました。3歳になり、加配が必要と言われ、他の子とどんどん違ってきて、会話も通じず、独り言ばっかり。あきらかに違うと思いいろいろ焦り始めました。妹もできたばっかりの今、本当にしんどいです。そんなとき、このブログを見せてもらい、まいちゃんの成長を読んでいて、うちもがんばろうという気にさせられます。ちょっとでも会話ができるようになったらいいなあとおもっています。ブログタイトルの「おしゃべりがしたい」は私も教官するところです。これからも読ませていただきます。
Commented by atmaipace at 2013-11-09 19:58
うどんっ娘さん,
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。私のブログ管理がずさんで気付かず,コメントの返信が大変遅くなりました。ごめんなさいごめんなさい(>_<)!!! まだ見て下さっているといいのですが・・・。3歳〜4歳は特性が目立ってくる時期ですよね。だから気付くのですけど。でも急に,それまで描いていた近い未来も環境も全て変わる衝撃というか,その後の孤立感が,とにかく辛いと思います(>_<)。小さい赤ちゃんもいらっしゃるなら特に,行政の家庭福祉課や保健士さんなどに「とにかく辛いです!辛いんです〜!!!」と訴えるのもいいと思いますよ。私もよく半べそかきながら,話を聞いてもらいました。療育センターに繋がったり,サークルを紹介して頂いたり,だんだん世界がまた広がってきて,(多分)落ち着いてきたと思います。こんなブログで良かったら,いつでも遊びにきてくださいね!お待ちしてます(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-11-20 14:30 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ