まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

療育ってなに?

発達障害かも、と気付いた翌日から私はインターネットで情報を集め始めました。自分の中で『どうしようどうしよう』と焦る気持ちがグルグルしました。自閉症の特徴に当てはまらない部分ばかり並べて『そうじゃない、英語をやりすぎて混乱してるだけだ』と期待する部分もありましたが、心の中でそんな問題じゃない、と確信もありました。

とにかく、学期途中でしたが英語を辞める事にしました。辞める時に事情を話したら、先生達も『ちょっとおかしいな、と思っていました』と打ち明けてくれました。普通の子供のように反応しない。先生や友達に関わってこない。でも指示は通るし、泣いて喚いたりといったパニックもなく、ワークもまぁまぁこなす。母子分離で2ヶ月以上、でもこの2ヶ月で確実にストレスが溜まっていたのかもしれません。

それまでしなかった、横目で物を見る事も始めました。顔を90度横に向け、目だけで正面を見ようとします。正面を向いて目だけ白目になりそうなほど横に動かしたり。鏡のように反射するものがまいちゃんの目線にある時、横を向いたまま走ったりもします。これは面白いからやっている癖みたいなもの?ストレス?自閉症?なんでも小さな事が気になり始めました。

それまでいくらでも見せていたTVや動画を一切やめ、PCも携帯ゲームも触らせない事にしました。そして、絵本の読み聞かせを始めました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/17022538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinga at 2011-11-21 20:28 x
私も娘が話が遅かったり、動きが激しかったのでネットで検索しまくりました。
これは当てはまる・当てはまらないと一喜一憂。
今思うと、同じ障がい名でも子供によって十人十色。
パニック起こす子もいるし、起こさない子もいる。
でも不安な時は、安心材料探しちゃいますよね。
Commented by atmaipace at 2011-11-22 13:59
pingaさん、
コメントありがとうございますm(._.)m。
最近の娘は(私が気にし過ぎなのかもしれませんが)症状が重くなってきた
と感じるので、毎日気分がジェットコースターです。こんな親では駄目だなぁと
思うのですが、辛いですね。どこかに明るい材料がないか、ネット検索ばかり
しているのもよくないと分かっているのですが・・・(;_;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-11-21 17:51 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(2)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ