まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

田中ビネー(3歳4ヶ月)

先日、初めて受けた知能検査の結果が出てきました。1歳の課題は全てクリア、2歳の課題は物の名前を言ったり、絵を見てマッチングなどの問題は(視覚で検討つくので)比較的できましたが、言語による指示の問題はできず。3歳はできたりできなかったり・・・

精神年齢は2歳11ヶ月、IQは88でした。

隣で見ていて『質問の意味が分かっていないな〜』と痛感しました。分からないと不安になって落ち着きがなくなったり、パズルや鉛筆を渡された時は質問を聞こうとしないで自分流に遊んだり。それでも何度か声かけすれば、何か求められているな・・・と理解し問題をチラッと見る。逃れるため?適当に答えてみる。そんな状態でしたが、なんとか席に座って30分受け続ける事ができました。

発達/知能テストは結果じゃない、何が得意で何が苦手かを見極め、苦手を克服し、得意を伸ばして行くために話し合うためのもの、と理解しています。

まいちゃんは、今『質問される事』『集中して取り組む事』がとにかく苦手です。何か聞かれると無視して逃げます。私と1対1や、優しい女の先生と1対1でなんとか通じる程度で、集団の一斉指示は全くダメ。そもそも話している人を見ません。集団の中で話を聞く、というシチュエーションが堪えられないらしく、大抵逃げて窓の外を見たりします。

言葉が分からないという自覚があって、苦手意識が先行しているんですね。どうしたら、成功体験を増やして自信をつけてあげられるのか・・・。来年は幼稚園年少さんですが、同年代の子が苦手なまいちゃん、ただ幼稚園に入れてもあまり効果がないような気がしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/17078766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinga at 2011-11-25 21:21 x
検査の結果を聞くと凹みますよね。
発達指数や診断名はあくまで結果であって、本人が過ごしやすいように生活するためのものだと理解はしてますけど。
落ち込む気持ち、わかります。

バタコも幼稚園前は、皆で一緒のお遊戯などはその部屋にも入らずに逃げてましたね。
でも入園してからは大丈夫になったようで、運動会でお遊戯をしている姿は感動しましたよ。
まいちゃんは同年代が苦手なんですね。
でも幼稚園にはお兄ちゃんお姉ちゃんもいるし、少人数の園なら縦割りしたりするんじゃないですかね。
バタコの園はキリスト教系なので、障がいを持つ子供も受け入れています。

こちらのブログをブックマークにリンク貼っても良いですか?
Commented by atmaipace at 2011-11-27 08:40
pingaさん、
コメントありがとうございますm(._.)m。
幼稚園、本当に悩みます。2歳の頃、私と一緒に通っていた習い事では手遊び歌など
喜んで皆と一緒にやっていたのですが・・・。今は逃げてしまうと思います(;_;)。
私が娘を信じてないのかもしれません。私が怖がっているのかも・・・。
リンク、大歓迎です。ありがとうございます。私も貼らせて下さいね☆
Commented by しまなみ at 2012-08-25 16:09 x
3歳9ヶ月で、K式という検査を受けました。動作性の項目が年齢オーバーで、ナシで、自閉らしさのあぶり出しにならなかったので、大病院で、田中やウィスクを、と思い受診したけど、K式と私の話だけで、一応の診断になり、検査はありませんでした。
次は就学前かな〜
うちのは、語彙的な意味理解はできるけど、情緒が追いつかないタイプで、机上IQとソーシャルスキルの差が大きいです。
検査の限界です。
某早期教育とかは、家庭で発達検査させて、IQ150とかうたってるけど、ちゃんちゃらおかしい。家じゃないところで、幼児がどれだけ戸惑うかまで含めて、標準化したのが、普通の検査で、小学校以下や、集中力に課題がある子は、値は参考にとどまる、記事にある通りです〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-11-25 08:25 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(3)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ