人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

田中ビネー(3歳4ヶ月)

先日、初めて受けた知能検査の結果が出てきました。1歳の課題は全てクリア、2歳の課題は物の名前を言ったり、絵を見てマッチングなどの問題は(視覚で検討つくので)比較的できましたが、言語による指示の問題はできず。3歳はできたりできなかったり・・・

精神年齢は2歳11ヶ月、IQは88でした。

隣で見ていて『質問の意味が分かっていないな〜』と痛感しました。分からないと不安になって落ち着きがなくなったり、パズルや鉛筆を渡された時は質問を聞こうとしないで自分流に遊んだり。それでも何度か声かけすれば、何か求められているな・・・と理解し問題をチラッと見る。逃れるため?適当に答えてみる。そんな状態でしたが、なんとか席に座って30分受け続ける事ができました。

発達/知能テストは結果じゃない、何が得意で何が苦手かを見極め、苦手を克服し、得意を伸ばして行くために話し合うためのもの、と理解しています。

まいちゃんは、今『質問される事』『集中して取り組む事』がとにかく苦手です。何か聞かれると無視して逃げます。私と1対1や、優しい女の先生と1対1でなんとか通じる程度で、集団の一斉指示は全くダメ。そもそも話している人を見ません。集団の中で話を聞く、というシチュエーションが堪えられないらしく、大抵逃げて窓の外を見たりします。

言葉が分からないという自覚があって、苦手意識が先行しているんですね。どうしたら、成功体験を増やして自信をつけてあげられるのか・・・。来年は幼稚園年少さんですが、同年代の子が苦手なまいちゃん、ただ幼稚園に入れてもあまり効果がないような気がしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-11-25 08:25 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)