まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

低迷期

これからもっと低迷したり、絶望したりするのかもしれませんが・・・今、ちょっと落ち込んでいます (=_=;)。日が短くてそれでなくとも暗〜い雰囲気なのに、まいちゃんが風邪で調子悪いせいかもしれません。思い切り体を動かして遊ばないと、まいちゃんの笑顔が見れないせいかもしれません。まいちゃんの症状が悪化しているように思えて仕方ないのです。

まだ診断名は出ていませんが色々インターネットで調べた結果、軽い広汎性発達障害か軽い自閉症(まぁどちらも同じ、スペクトラムにいるんだろうな)・・・と思っていました。療育で言葉が増えれば、ボーダーと呼ばれる通常発達と障害の境界付近に辿り着けるかな・・・と期待していました。でも今は“そんな簡単じゃないかも”とようやく現実が見えてきたように思います。

まいちゃんの言葉ですが、改めて [1から教えないと何も覚えない/使えない] んだなと気付きました。生活で使う言葉は行為と結びついて理解しているようで『靴しまってね』や『手を洗おうね』をはじめ、ほとんど理解します。でも私が声掛けないとできない。更に、昔はすぐ『ハーイ』と言ってやってくれた事が今はメソメソ泣き出し、嫌がります。甘えん坊という域を越え、何かに不安で仕方ないらしく私にくっ付いて私の顔や耳を触っていないと落ち着かない。これはやはり、情緒不安からくるパニック?体調がすぐれないため、さらに酷くなっている状態なんでしょうか。

こんな毎日が続くと、まいちゃんの成長がまるでストップしてしまったような、そんな錯覚に陥ります。このままずっとオムツで、身体が大きくなっても『ママ、ママ』と何もできない子になるんだろうか・・・中度や重度という言葉がチラつきます。叱ったりこそしないけれど、私も疲れてきて表情が暗かったり、まいちゃんの不安を煽っているんでしょうね。早く悪循環と低迷期から抜け出したい(>_<)!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/17140298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-11-30 17:11 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(0)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ