まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

エコラリア

まいちゃんはハッキリ話す方だと思います。喃語、というのでしょうか?ゴニョゴニョ親しか分からない・・・という発音はありません。そして、その分エコラリアが目立ちます。発達障害かも?と気付く2ヶ月前まではそんなになかったので、この2ヶ月で爆発的にというか、あぁやっぱり自閉症なんだ・・・と嫌でも思わされるというか、言葉が増えている証拠と前向きに捉えようとしても複雑な気持ちです。

私が(障害の兆候と)気付かなかっただけで、1歳代の頃からエコラリアはあったのだと思います。今思えば、ご飯を食べている時に突然『大きな栗の〜木の下で〜』を踊り出したりしました。歌えないので、踊りから推測するのですが、何かしら音楽が頭の中で流れているようでした。2歳頃から英語ばっかり聞かせていたので、なかなか言葉が入らないのと、覚えた英語をアウトプットするキッカケが日常生活では少ないためエコラリアとして出て来なかっただけでした。

2ヶ月前から英語をやめ、日本語だけで語りかけや絵本の読み聞かせをし始めると、分かりやすくなったのか言葉が増えました。2語文の種類や『さぁ、○○しよう』『XXちょうだい』など要求語も増えました。でもまいちゃんがパターンとして覚えているそれらの言葉以外は、全てエコラリアです。特に遅延エコラリアと言われるTVのセリフや絵本の文章。

ご飯を食べている時、粘土や砂場で遊ぶ時、寝起きや疲れて眠い時など意識の低い時が特に酷いです。私が何気なく言った言葉をキッカケに、その言葉が出てくる絵本の前後を話し始めます。例えば『牛乳ここにおくよ〜』とテーブルに置くと『ほいきた、はいっくつべら、きがきくね〜・・・(川端誠のありがとう)』私が寝ぼけてるまいちゃんに『おはよう』と言えば『あ〜やっちゃった、ノンタンノンタンおねしょでしょん』。私と向かい合って勉強する時は(嫌がってメソメソするほど)意識を集中させるのでエコラリアは出ないのですが、それでも図形や線を書いた後に『おなまえ書けた(中川 李枝子のくまさんくまさん)』と言ったりします。

まいパパは言葉を学んでるんだよ、とエコラリアにも寛容で一緒に知っているフレーズを口ずさんだりするのですが、私は無視します。状況に関係なくキーワードだけで出て来たエコラリアには『まいちゃん何言ってるの?』と不快な様子を見せる事もあります。『お名前書けた』というように間違って出て来た時は『さんかく書けた』だよ、と直します。この対応が正しいのか間違っているのか、分かりません。まいちゃんは、私が嫌な顔すると『おうた歌わない』と言って小声でエコラリアします。

認知能力や自覚が進むとエコラリアは減ると聞く一方で、その子による、大人になっても独り言全開とも聞きます。まだ激しくなって2ヶ月。つまり、まいちゃんが日本語で言葉をいっぱい覚え出してから2ヶ月。この先どうなるか全く検討つきませんが、このエコラリアも減ったらいいな・・・と切実に思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/17305804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atmaipace at 2011-12-15 07:03
niganiga-greenteaさん、
エコラリアには2種類あって、即時のエコラリア=オウム返し、遅延エコラリア=セリフや会話などを何かのキッカケで後に話し出すこと(奇妙な独り言に聞こえる)、と私は理解しています。即時のエコラリアは質問された意味や言葉が分からない時に、健常の子供でも大人でも(英語で聞かれた場合などに)する事があります。遅延エコラリアは発達障害の子の特徴と思います。

妄想の中でお話を作ってそれが独り言として出ちゃったり、思い出してつい笑っちゃったり・・・というのと、エコラリアはちょっと違うと思います。うちの娘は完全に文章のコピーなので(´・ω・`)。遅延エコラリアは出て来る場面がセリフと合っているかで機能的/非機能的と分かれるそうです。自閉症の子は言葉を一つ一つ理解せず情報を丸ごと暗記しているので、その情報と結びついた何かを目にしたり耳にすると遅延エコラリアとして出て来るそうです。

エコラリアを本当の言葉の理解に繋げる方法・・・私も是非知りたいです☆
Commented by atmaipace at 2011-12-16 03:16
niganiga-greenteaさん、
私も、エコラリアのないお子さんもいるんだ!?と目から鱗でした。本当に色々ですね。これからも情報交換していけたら嬉しいです。コメントありがとうございます☆
Commented by nana-mama at 2011-12-20 15:42 x
はじめまして。自閉症特有のあの独りしゃべりはエコラリアと言うんですね。初めて知りました。娘もよくやってます。一人二役みたいなかんじで保育園での先生との会話を再現してます。以前ことばの教室の先生に話したら、ママもそれに答えて会話に乗ったらいいですよと言われました。と、言ってもなかなかあの世界に入っていくのはむづかしいのですが。役になりきれません(^-^;今娘は5歳ですが、あまり余所ではやらなくなりました。実家に居るとき母に、最近独りしゃべりなくなったねと言われ気付きました。家ではいつもやってますが。リラックスした状態だと出やすいのかもしれません。
Commented by atmaipace at 2011-12-21 07:49
nana-mamaさん、
独りお喋り・・・なんと言うか、定型発達の子供はお話を作りながら一人で何役もこなして(笑)お買い物ごっことか、幼稚園ごっことか、お人形を使ったり、あると思うんです。私が思うエコラリアは(娘を見る限り)想像力のあるごっこ遊びではなく、セリフや文章の忠実な再現です。それも場面は関係なく、キーワードで出てきてしまう・・・例えば、手を洗って『お手て綺麗になったね〜』と私が言えば、『綺麗な夕焼け食べたいな〜♪』←おかあさんといっしょ、の先月の歌(*_*)。発達外来の先生に聞きましたら、通じないから適当に言ってるのであって、言葉が通じる体験を積み重ねたら(いろんな場面で、何と言えばいいか分かってきたら)減ると思う、との事でした。お嬢さんは外ではしなくなってきたんですね(*゚▽゚*)☆よく3歳はエコラリア満載ときくので、うちの子も5歳くらいには落ち着いてくれたらな〜と思っています。コメントありがとうございますo(^-^)o。また良かったら遊びに来て下さいね☆
Commented at 2012-02-07 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりこ at 2013-02-06 13:30 x
こんにちは。いつも、ブログ見させていただいています。わたしの現在3歳6か月の息子も、まいちゃんと同じです。最近、3歳半検診で言葉の遅れが見つかり、精密検査で診断されました。今、わたしはちょうど奈落の底のような気分なのですが… でも、ネットでいろいろ見ているうちに貴ブログにたどりついて、お母様の気持ちと自分の気持ちを重ねてみたり、まいちゃんの姿を思い浮かべてみたり… 本当に励まされています。 
 時々、訪ねさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by atmaipace at 2013-02-21 11:54
のりこさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。奈落の底、分かりますよ(T_T)。娘は比較的扱いやすい方なので、もっと大変なお母さんから見たら甘えてる!とかアホ言うな!とかお叱りを受けそうですが、3歳半の頃は将来が見えなくて、怖くて、私が死んだらどうなるんだろう?その時は一緒に死のうとか、そんな事を考えては毎晩泣いていました。でも、まだまだ足りない私が言うのもなんですが、色んな方が助けてくれて、話を聞いてくれて、底から這い上がれる時が必ずきます!なんて、私もメソメソする時がまだ沢山あると思います。こちらこそ、よろしくお願いします☆
Commented by emokosaku at 2017-08-23 15:25
はじめましてこんにちは。

自閉傾向を持つ2児(長男・長女)の父親、コーサクと申します。
こちらのブログは以前から拝見していましたが、ついに思い切ってコメントさせて頂きました(汗)
自閉傾向があるのは現在3歳5ヶ月の長男のほうで、まいちゃんと非常に成長過程が似ております。
最近は最高で3語文まで喋ってくれることもありますが、なんというか一つのフレーズで
覚えてしまってるような印象もありなんとも不自然です。エコラリアもひどくいつも絵本の
フレーズばかり喋っています。また場面に関係ないことや質問なんかにも
答えられず(「これなに?」くらいは答えられますが。)会話が全然成り立ちません。
国内でも有名な小児精神科医に診てもらいましたが、「自閉症スペクトラムの領域内にはいるが
知的には遅れてないと思う(むしろ高いのでは?とも・・・とても信じられませんが)
言葉はこれから出ると思うから大丈夫」というような曖昧な診断をされています。
が、息子を見ててもとてもそういう風に見えなく疑心暗鬼になってしまう時があります。
保育園の同じクラスの子たちは既に大人のように驚くくらい流暢に会話されてる子も
おりそれを見るたびに凹みます。。
ですので、まいちゃんが立派に育ち現在普通級にいるというのは今の私にとっては大きな励みであり、
我がごとのように嬉しく、希望がもてることです。
息子が何をどこまで理解できてるのかももひとつよくわからず暗闇のトンネルを走るような毎日ですが。。
もし宜しければ先輩として情報交換できましたら幸いですm()m 今後とも宜しくお願いします。
Commented by atmaipace at 2017-09-08 18:14
emokosakuさん,
思い切ってのコメントありがとうございますヽ(*´∇`)ノ。嬉しいです!普通級・・・に関しては,色んな思いがあります。確かに,娘が3〜4歳,この先どうなるんだろうとお先真っ暗な気持ちでいた時に「普通級に入れるくらい,認知も上がりますよ」と未来の自分から言われたら,私も大喜びだったと思います。
負けず嫌いでなんでもパーフェクトを求める私の性格によるところも大きいかもしれません。私が娘の特性にイライラギャーッ!!!と怒り狂っている時,主人にはいつも「これできたら(分かったら)健常でしょ。(つまり,娘は健常ではないのだから求めるな)」「そのままを受け止めろ」とたしなめられます。相変わらずな自分が恥ずかしいですが,こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-12-13 12:04 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(9)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ