人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

言語理解力

まいちゃんの大好きな平仮名を一緒に見ていたら『ひ』のところにヒヨコの絵がありました。その時のやり取りです。
私『まいちゃん、これなぁに?』 ま『ひよこ〜(*^-^*)』
私『ひよこは何て鳴くのかな?』 ま『ピヨピヨ〜』
私『ひよこのお母さんはなぁに?』 ま『にわとり』
私『にわとりは何て鳴くのかな?』 ま『・・・こけこっこー!』
動物と鳴き声をマッチングする練習はしていたのですが、お母さんは?と聞いたり、にわとりの絵がないところで鳴き声について聞いたのは初めてだったので、意外な正解&やり取りが少し続いた事にちょっと感動しました(≧ω≦)。こないだは図形パズルで遊んでいて、うまく形を合わせられずに2カ所余ってしまった時『あと2コないね〜』と言っていました。

最近『ママ、いちご食べようか?』(←いちご欲しい、の意味)と言ったり、私が『リモコンどこかな〜?』と探していると『ここでーす!』と持って来たり、語尾のバリエーションが増えました。以前より自然に聞こえるため、急に言葉が増えたような錯覚を起こしていたのですが、やっぱり基本2語文です。また『おなかすいた?』『何食べたい?』『今日どこ行ったの?』といった質問に答える事はできません。昨日、我が家へ遊びにきてくれた母(ばぁば)が『お正月の頃に比べるとオウム返しが減った』と言っていましたが、私にはオウム返しも遅延エコラリアもまだまだ真っ盛りに思えます。苦笑。

とあるブログに、言語聴覚士さんからの話として以下のような事が書いてありました。疑問文やYes No の質問に答えられるようになるには、3語文の言語理解力(誰が、何を、どうする、のそれぞれを把握する事)が必要で、2語文の理解力では返事も単語一つになる・・・そう聞くと、まいちゃんの言語理解力は2語文だなぁとしみじみ思います。私が『このお人形、TVの前に置いてね』や『玄関からまいちゃんの傘持って来て』と頼むとできるのです。健常の子なら、このくらい理解言語が増えたら、表出言語も爆発的に増えるのだと思うのですが、まいちゃんはやっぱり理解のプロセスが違うと言うか、まず言葉から引き出されるイメージがあって、そこから適当に答えているのだなぁと思います。

お風呂で(つまり絵カードとかなしに)『雨が降る時にさすのは何だ?』と聞いたら『かさ』と答えたまいちゃん。続けて『お出掛けする時にかぶるものは何だ?』と聞いたら『リュック』。『サンドイッチに挟む物は?』『おべんとう』・・・まいちゃん、気持ちは分かる(;_;)←私。その後分からない質問をいくつかしてしまい、まいちゃんが黙りこんで湯船のお湯で遊び始めてしまったので、ヤバい(>_<)と慌てて『いちごは何色?』といつもは答えられる簡単な質問をしたら『(小さな声で)・・・たべもの』。

あーやっぱりダメだ(´・ω・`)。私の聞き方も、まいちゃんの言葉に一喜一憂してしまうところも、ダメダメです。もっとしっかり分析して、練習して、パターンを増やさなければ。あと数ヶ月後、半年後、一年後、(小学校入学の)三年後、まいちゃんはどうなっているのかな。さすがに最近は泣く事はありませんが、毎日ぼんやりと考えてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-02-09 11:47 | 3歳5ヶ月〜4歳