まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

療育スケジュール(2012)

先日、4月から始まる療育センターでの集団療育・ふたばクラスの案内が届きました(`・ω・´)ノ。児童デイより何より、このふたばクラスを優先しなくてはいけないので曜日が気になっていましたが、習い事にもかぶる事なく日程調整できました。以下が今年度のまいちゃんの予定です。

【療育】
集団療育@療育センター ふたばクラス(週1日:10時-1時)
児童デイたんぽぽ(週2日:10時-1時)
発達障害サークル(週1日:10時-1時)
地域の育児サークル(月2回:10時-12時)
個別指導・セラピー(週1日:2時間) 
【習い事】
体操(週1日:1時間)
スイミング(週1日:1時間)

これらが組み合わさって月曜日〜金曜日までビッシリですが、普通の幼稚園より時間が短いし、人数もどこも10人以下なので、そんなに疲れた様子は今の所ありません(集団療育以外は、既にスタートしています)。色んな場所に行くので混乱するかな〜?と初め心配しましたが、まいちゃんは元々場所見知り人見知りがなく、驚異的な記憶力で1回行けば『この場所では、こんな事をする』とすぐ覚えるので、毎回すんなり入っていけます。分離不安もなく、送迎する私やまいパパに『ばいばーい』と言って振り向きもせず行ってしまう事もあります。

これに家庭療育として通信教育(お勉強)を毎日15分〜20分、その他に読み聞かせトランポリン、工作、お料理のお手伝いなんかをしてもらいます。散歩ついでに(スーパーでなく)個人商店に立ち寄って挨拶したり、お買い物したりも意識してやっています。机を挟んだABAのフォーマルトレーニングを私はできないので、全て遊びの延長という感じで、療育とは呼べないかもしれませんが・・・。早期療育が大切とよく聞くのに、まいちゃんはあと数ヶ月で4歳になってしまうのに、こんなんで大丈夫だろうか、といつも不安です。でも、これ以上は金銭的にも私の能力的にも厳しいかな(>_<)。何か簡単でこれいいよ!と思う療育方法があったら、教えて下さいm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/18041329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-03-28 12:24 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ