人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

自閉っ子こんな感じです

療育センターや発達障害児サークル、親の会などに参加するようになって、ママ友とは呼べないまでもお喋りしたりランチをする機会が増えてきました。打ち解けてくると子供の診断名なども会話に出てくるように・・・でも、同じ自閉症でも一人一人本当に違っていて、こんなにお喋りできて人懐っこいのにΣ(・ω・ノ)ノとビックリする事もしばしば。まいちゃんも、人によっては驚かれたり『私の知ってる自閉症の子と全然違う』とか言われたりします。

確かに癇癪やパニックなど目立った行動がなく、外だと独り言も少ないか殆ど出ないので、一見分からないかもしれません。私自身、毎日一緒にいて特性に慣れきった生活をしているので、感覚にぶっている所があると思います。でも見る人が見れば一目瞭然な、自閉度高めなまいちゃん。3歳4ヶ月の時の自閉傾向と、あまり変わってなくて内心焦りますが(^▽^;)、もうすぐ4歳になるまいちゃんの今の雰囲気を書き留めておこうと思います。

・社会性/コミュニケーションの障害
一番目立つところだと思います。まず人を見ない。『ねぇねぇ』と話しかけたり持っている物を見せたりして、人の注意を引く事がない。話しかけられても無視する←この時、チラッとでも相手を見たらいい方です。大抵チラとも見ずに無視するので、聞こえてないんじゃないかと思われます。特に同い年の子供と知らない大人に対して顕著で、私がまいちゃんの体を相手に向けて注意を促しても見れない時があります。子供の場合は『一緒に遊ぼう』と誘われても無視して逃げていきます。私達家族には目を合わせ笑ったりしますし、要求を中心にウルサイほど話しかけてきますが、それでも『まいちゃん?』と呼んで『はぁい?』とお返事する事はありません。療育などのご挨拶で『あさだまいちゃーん』と呼ばれると手を挙げ返事をしますが、横向いてたりします。

言葉はパターンで覚えるので、特徴的です。例えば要求は『〜する?(公園行く?)〜しよっか?(アイスクリーム食べよっか?)』と語尾が決まっていて、他の自然なバリエーションはありません。覚えた言い回しを忠実に繰り返すので、セリフのように感じる事も多いです。それでも最近語彙が増えたのと『まいちゃんもxxしようかな〜』や『あ、△△だよ!』など、私を真似て言う時は自然に聞こえドキッとします(≧ω≦)。オウム返しは一時に比べて減りましたがまだありますし、遅延エコラリアと独り言は(特に家でリラックスしている時)多いです。

・想像力の欠如
これも顕著ですね〜。遊びに発展性がありません。折り紙は半分に折って四角や三角を作りハサミで切る、粘土はただ小さく丸めるだけ、お絵描きも嫌いです。おままごともあまり続きません。砂場でもスコップでちょっと砂をいじる程度。自由遊びより指示のある決まった課題の方が好きで(療育の教材遊びやくもんのワークなど)3歳児対象のものは大抵できますが、自分から進んでやろうとはしません。同じ絵本・図鑑や絵辞典をよく見ていて、新しいものにはなかなか食い付きません。

・こだわり
機械類の操作が大好きで、ボタンを押したがります。エレベーター大好き。電子レンジなどのカウントダウンが始まると、ゼロになると同時に止めなきゃ気が済まない。自動ドアが閉まるのや信号が変わるのを見届けたがる。車のスライドドアや機械式駐車場なども気になるようで、近所を歩く時はしょっちゅう立ち止まって進みません。私が腕を引っ張って無理矢理離れると、メソメソ泣く事も(=_=;)。でも人や車が多い場所(デパートや駅・街中)ではそこまで拘らず、ボタンを押したり見届ける事ができなくても大丈夫です。

・その他
横目で走ったり変な表情をする事、たまにあります。反射するものに注意が行き、あさってな方向を見ている事も多いです。集団行動では、難しくて長い指示(女の子はこっちに並んで下さ〜い、お約束を守らない人はxxできません、△をしたら、他の人はどう思うかな〜?など)はハナから聞いてないし理解もできず。子供用の椅子や机がある所では比較的落ち着いて座ったり待ったりできますが、どこに並んでいいか分からない場所、屋外などではウロウロします。お遊戯や歌などは大好きですが、初めての時は固まっていて、自分の中である程度理解できないと真似しようとしません。

こんな感じでしょうか・・・。最近思うのは、外では大人しく聞き分けがいいこと。その分家では『〜しない(お風呂はいらない、歯磨きしない、お着替えしない、薬のまない)』と何でも否定形にしたり、私にちょっとダメと言われるだけでメソメソ泣いたり、相変わらず『ママ抱っこして〜』と甘えん坊全開です。でも泣き叫んだり暴れたりはなく、療育やサークルをはじめお出掛け大好きで基本ハッピーな育てやすい子なので、私は母親として楽な方なんだと思います。今一番の心配は来年からの幼稚園生活ですが、色々できなくても、ぽわ〜んとノビノビ通えればそれでいい・・・と思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-06-26 06:39 | 3歳5ヶ月〜4歳