まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

自閉っ子こんな感じです

療育センターや発達障害児サークル、親の会などに参加するようになって、ママ友とは呼べないまでもお喋りしたりランチをする機会が増えてきました。打ち解けてくると子供の診断名なども会話に出てくるように・・・でも、同じ自閉症でも一人一人本当に違っていて、こんなにお喋りできて人懐っこいのにΣ(・ω・ノ)ノとビックリする事もしばしば。まいちゃんも、人によっては驚かれたり『私の知ってる自閉症の子と全然違う』とか言われたりします。

確かに癇癪やパニックなど目立った行動がなく、外だと独り言も少ないか殆ど出ないので、一見分からないかもしれません。私自身、毎日一緒にいて特性に慣れきった生活をしているので、感覚にぶっている所があると思います。でも見る人が見れば一目瞭然な、自閉度高めなまいちゃん。3歳4ヶ月の時の自閉傾向と、あまり変わってなくて内心焦りますが(^▽^;)、もうすぐ4歳になるまいちゃんの今の雰囲気を書き留めておこうと思います。

・社会性/コミュニケーションの障害
一番目立つところだと思います。まず人を見ない。『ねぇねぇ』と話しかけたり持っている物を見せたりして、人の注意を引く事がない。話しかけられても無視する←この時、チラッとでも相手を見たらいい方です。大抵チラとも見ずに無視するので、聞こえてないんじゃないかと思われます。特に同い年の子供と知らない大人に対して顕著で、私がまいちゃんの体を相手に向けて注意を促しても見れない時があります。子供の場合は『一緒に遊ぼう』と誘われても無視して逃げていきます。私達家族には目を合わせ笑ったりしますし、要求を中心にウルサイほど話しかけてきますが、それでも『まいちゃん?』と呼んで『はぁい?』とお返事する事はありません。療育などのご挨拶で『あさだまいちゃーん』と呼ばれると手を挙げ返事をしますが、横向いてたりします。

言葉はパターンで覚えるので、特徴的です。例えば要求は『〜する?(公園行く?)〜しよっか?(アイスクリーム食べよっか?)』と語尾が決まっていて、他の自然なバリエーションはありません。覚えた言い回しを忠実に繰り返すので、セリフのように感じる事も多いです。それでも最近語彙が増えたのと『まいちゃんもxxしようかな〜』や『あ、△△だよ!』など、私を真似て言う時は自然に聞こえドキッとします(≧ω≦)。オウム返しは一時に比べて減りましたがまだありますし、遅延エコラリアと独り言は(特に家でリラックスしている時)多いです。

・想像力の欠如
これも顕著ですね〜。遊びに発展性がありません。折り紙は半分に折って四角や三角を作りハサミで切る、粘土はただ小さく丸めるだけ、お絵描きも嫌いです。おままごともあまり続きません。砂場でもスコップでちょっと砂をいじる程度。自由遊びより指示のある決まった課題の方が好きで(療育の教材遊びやくもんのワークなど)3歳児対象のものは大抵できますが、自分から進んでやろうとはしません。同じ絵本・図鑑や絵辞典をよく見ていて、新しいものにはなかなか食い付きません。

・こだわり
機械類の操作が大好きで、ボタンを押したがります。エレベーター大好き。電子レンジなどのカウントダウンが始まると、ゼロになると同時に止めなきゃ気が済まない。自動ドアが閉まるのや信号が変わるのを見届けたがる。車のスライドドアや機械式駐車場なども気になるようで、近所を歩く時はしょっちゅう立ち止まって進みません。私が腕を引っ張って無理矢理離れると、メソメソ泣く事も(=_=;)。でも人や車が多い場所(デパートや駅・街中)ではそこまで拘らず、ボタンを押したり見届ける事ができなくても大丈夫です。

・その他
横目で走ったり変な表情をする事、たまにあります。反射するものに注意が行き、あさってな方向を見ている事も多いです。集団行動では、難しくて長い指示(女の子はこっちに並んで下さ〜い、お約束を守らない人はxxできません、△をしたら、他の人はどう思うかな〜?など)はハナから聞いてないし理解もできず。子供用の椅子や机がある所では比較的落ち着いて座ったり待ったりできますが、どこに並んでいいか分からない場所、屋外などではウロウロします。お遊戯や歌などは大好きですが、初めての時は固まっていて、自分の中である程度理解できないと真似しようとしません。

こんな感じでしょうか・・・。最近思うのは、外では大人しく聞き分けがいいこと。その分家では『〜しない(お風呂はいらない、歯磨きしない、お着替えしない、薬のまない)』と何でも否定形にしたり、私にちょっとダメと言われるだけでメソメソ泣いたり、相変わらず『ママ抱っこして〜』と甘えん坊全開です。でも泣き叫んだり暴れたりはなく、療育やサークルをはじめお出掛け大好きで基本ハッピーな育てやすい子なので、私は母親として楽な方なんだと思います。今一番の心配は来年からの幼稚園生活ですが、色々できなくても、ぽわ〜んとノビノビ通えればそれでいい・・・と思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/18493386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-26 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-06-26 17:26
鍵コメさん、
もちろん仮名です。私のブログにのっているものは療育のクラスや児童デイなども、実際は違う名前です。ご心配&コメントありがとうございます(*´∀`*)。
Commented by yukimama at 2012-06-27 18:33 x
こんにちは。1週間くらい前にこちらのブログに出会ってから、もう何度もお邪魔しています。
うちの娘(yukiとしておきます)は先日発達診断のテストを受けてきて、来週お医者さんとの面談と診断があります。
3歳4か月の時の記事を読ませていただいて、まさに今のyukiのことのように感じました。今3歳5か月なのですが、話の仕方や家族には人懐っこいところなど、何だか勝手に親近感を感じてしまいました。。
うちは1歳半からずっとグレーゾーンと言われ続けてきましたが、3歳過ぎたことと、言葉が話せるようになってきて、特徴が顕著になったような気がしていて(最近は決まったフレーズの繰り返しが多いです)、今回こそは何か診断名がつくのではないかとドキドキしています。
診断名がついても、子供が変わるわけではないし、何と言われても頑張ろう・・・と思っているのに、やっぱり落ち着かず、ネットで情報をあさる日々です。
過去の記事などもとても参考になりました。
またお邪魔させてください。
Commented by atmaipace at 2012-06-29 07:04
yukimamaさん、
ご訪問&コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。yukiちゃん、うちの娘と同じ学年ですね〜♡幼稚園に通われているのかな?周りに女の子が少ないので私も勝手に親近感です(*^-^*)。
私は娘が3歳過ぎるまで何も気付かなかった(←信じられないですよね。汗)ので、診断が下りた頃は情報と色んな感情が一気に押し寄せ、うまく自分の中で消化できず絶望に近い不安感ばかりでした。なので過去記事は特に暗い感じになっています(>_<)ごめんなさい!あまり不安を感じないように、適当にスルーして下さいね。今回の記事で『あまり変わってないじゃん』と言われたら『あら〜ホントだわ(x_x)』って感じなのですが、私の中で娘は毎日ものすごく成長しています。だからyukimamaさんも大丈夫!可愛い娘達の3歳をお互い楽しみましょうね(≧ω≦)☆
Commented by あんこ at 2012-07-06 23:50 x
こんばんは。初めまして。娘の発達障害を疑い始めてからちょくちょくブログを拝見させていただいています。
そして、先日、うちの娘も広汎性発達障害と診断されました。(3歳3カ月)
うちの娘も同じフレーズや独り言はとても多いです(^^;
まいちゃんママさんはそんな時、どのように対応されていますか?
初めてのコメントで質問してしまいすみません。。。
またお時間ある時にお返事いただけると嬉しいです(^^/
Commented by atmaipace at 2012-07-10 10:51
あんこさん、
ご訪問&コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。3歳3ヶ月、可愛いですね〜(≧ω≦)。うちはもう4歳・・・そして、以前の必死さがなくなって家庭療育もさぼりがちな私の対応なので、サラッと聞き流してくださいね☆
うちの娘が独り言を言うのは、ご飯を食べている時、覚えてしまったパズルなどあまり考えない単調作業の時、寝る前が多いです。独り言は殆どが絵本の文章、TVのセリフ、療育の先生がよく使うフレーズなどの遅延エコラリア、もしくは歌です。リラックスしている証拠なので大抵放っていますが『それ何の本だっけ?』とたまに話しかけたりします。自分の世界にいるので返事は返ってきませんけど・・・。食事中は『お歌歌わないよ』と体を触って意識をこちらに向け注意します。あまりにしつこく同じフレーズを繰り返してうんざりする時(苦笑)は療育で使われている切り替えの合図『おーしーまい』と言ったり。独り言、自閉症全開で嫌だったのですが、私は慣れて何とも思わなくなりました(*^-^*)。セリフに変化もあったりして・・・成長しますよ!私が言うのもなんですが、見守ってあげてくださいね♡
Commented by あんこ at 2012-07-14 00:29 x
お返事ありがとうございました!うちも食事中多いです(^^)あと、一口食べてはウロウロ~ってこともしょっちゅうで(@@;困ってます(^^;
切り替えの合図、参考になりました!!

我が家は最近、おうちで簡単体操をやってます☆(本で血行をよくすることが大切と書いてあったので、自分なり体操ですがw)
また色々教えてください(^^)♪♪ありがとうございました!
Commented by atmaipace at 2012-07-18 17:22
あんこさん、
一口食べてウロウロ〜は、食事に興味ない時うちも発生しやすいです。でも年齢と共に落ち着く・・・はず。多分。笑。娘は2歳の時はお食事ベルトを使っていました。シートベルトと同じで、食べる時はお食事ベルト!とルール化しちゃうと素直に言う事を聞くので。今はベルト使っていませんが、子供用の椅子さえあれば外食でも大抵大丈夫になりましたよ(*'ー'*)。
簡単体操、いいですね!うちもベッドでジャンプしたり、追いかけっこしたり、くすぐったり、体を使って遊ぶようにしています☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-06-26 06:39 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(8)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ