人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

毎日成長

前回記事は自閉っ子としての特徴を中心に書いたので、自分でも読み直してみて『半年前と変わってないじゃんΣ(・ω・ノ)ノ』とビックリしたのですが(笑)実際のまいちゃんは毎日すごく成長してると思います。私の気持ちが落ち着いてきて、なんとしても健常児と同じ土俵に・・・とか全く思わなくなり、どんな小さな事も『まいちゃんこんな事できる(知ってる)なんてスゴイすごーーーい(≧∇≦)!!!』と親バカ全開で感動するからかもしれません。まいパパとも『(*゚д゚*)ハッ!!今の聞いた?聞いた?』と報告しあっています。

そんな中から最近気付いた事を・・・。やっぱり言葉が増えると、ものすごくコミュニケーションが楽しくなります♪ まいちゃんは今現在、健常児さんの2歳-3歳レベルでしょうか。お腹が空くと『ママ、シュークリーム食べよっか?』『チーズちょうだーい』と好きな物をねだってきます。シュークリームないよ〜、今日はハンバーグだからもうちょっと待っててねと返すと『ママ〜!ハンバーグお料理して〜♡』と待ち切れない様子。できたよ〜と声を掛けると『まいちゃんのうさぎさんのお皿』と食器棚を開けて自分のお皿(うさぎ柄)を渡してくれます。汚れたままシンクにあったりして、私が慌てて洗うと『ママふきふきして』と食器用のふきんを渡してくれます。『ママ、スープおいしいよ!』と感想を言ってくれる事も増えました。『ちょっと熱いね〜』とか『もっと食べる、おかわり!』や『ごちそうさまでした〜』とお皿を下げてくれたりもします。

オウム返しが減った事も大きいです。先日私の母がデパ地下で買ったお昼をお土産に突然遊びに来たのですが、まいちゃんサンドイッチだよ〜とフルーツサンドイッチを見せたら『ちがうよ、ケーキだよ!』と言ってました。まいちゃんは午後スイミングがあったので母はすぐ帰ってしまい、夕寝をして夜ご飯を食べ、まいパパと遊び・・・夜遅くなって寝る前のひととき、今日誰が来た?と聞いたら『・・・ばぁば』と言えました。児童デイで教わった表現なのか『ここ虫にあむってされちゃったよ』と虫刺されの痕を指差したり、ズボンを脱ぐ時にパンツも一緒に脱げた時は『おしりかくれんぼだよ!』と慌ててパンツを履いたり、とっても可愛いです(*^-^*)。公園で遊んでいた時、急に『ママ、おうち帰ってぽっとんしよう』と便意を教えてくれるなど、比較的長くて自然な言葉も出るようになりました。

以前のミーティング時、私が『最近甘えん坊で・・・』と言ったせいか、一人遊びができるようにセラピーを組んでいきましょうとの事だったのですが、先生が持ってきてくれた新しい絵本を一人で10分以上読んでいて、あっけなく課題クリア。xx行くからお着替えして〜と言うと『青いズボン(←ジーンズのこと)』や『くつした』と言って自分でチェストから取り出し着替えます。PCで遊んでいてもしばらくすると『おしまいしたよ!』と電源を切って私の所に来たり・・・『まだやる〜』なんて言う時もありますが、切り替えはやっぱり良い方です。

コミュニケーションの点も、前回記事に書いたように知らない人には関われず目も見れない事が多いですが、私には『ママだーいすき!』といつも抱きついてきますし、体操やセラピーの先生にも甘えまくり、あぐらの中に入って座ります。見慣れているマンションの管理人さんにも自分から手を振ったり。療育で、先生が皆に『郵便車は何を運ぶのかな〜?』と聞いた時もまいちゃん一人だけ『おてがみ!』と答える事ができました。

本当に毎日少しずつ、少しずつですが成長しています。日記をサボっていると忘れてしまうようなやり取りですし、以前もできていた事かもしれませんが、言葉と身辺自立の相乗効果で毎回いつも感動します←おめでたいですね(^▽^;)。健常児さんの中に入ると、一人ポーッと立っていたり目立つ事も多いですが、そんなのは全く気にならなくなりました。そして根拠なく『大丈夫!』と思っている自分がいます。

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-06-29 09:10 | 3歳5ヶ月〜4歳