まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

赤ちゃん返り

弟くんが我が家に来て2週間ちょっと過ぎました。私が出産入院中、おばあちゃん(まいパパのお母さん)と留守番していたまいちゃんですが、風邪を引いたり療育や習い事が夏休みだったりといつもと違う日々を過ごしたせいで、退院し帰った時はエコラリアとグズグズ→パニックが酷く今までにないレベルでした。正直『これが赤ちゃん返り・・・?』とショックで重〜〜い気持ちになり、私も産後で軽い興奮状態なため、まいちゃんに冷たく接していた(いる?現在進行形)せいもあると思います。

でもおばあちゃんが帰り、お盆休みに家族4人で静かに過ごしたのが良かったのか?まいちゃんはかなり落ち着きを取り戻しました。世間でよく言うワガママや癇癪・おねしょ・お漏らしなどは全くありません。トイレに関しては普段行かないスーパーでおばあちゃんに『おしっこ』と伝えて従業員用のを借りて済ませる事ができたし、家でも『ママ、トイレいこっか』と声を掛けてきますが基本一人で済ませ『でたよ〜』と教えてくれます(←自分でも拭きますが、まだ仕上げ拭きをしているので。)時間が掛かっている時は『まいちゃんでた〜?』とドア越しに聞くと『まだ、もうちょっと』とか返事します。

赤ちゃん返りなのか?分かりませんが、確かにエコラリアは酷くなりました。暑いのと、新生児の弟くんと一緒では外出できないので、家に閉じこもり本ばかり読んでいるから仕方ないのかな・・・。以前の記事でハマっていると書いた、絵じてんにある言葉を一人遊びや眠い時、または同じ動作をキッカケに、例えば『あしをふく、パジャマにきがえる、からだをふく、ふかない、パンツをはく、はかない、きせてもらう』とぶつぶつ並べて言っています。

エコラリアや独り言を言っているまいちゃんを見ていると、呼んでも返事をしてくれないし、なにより不自然で悲しいような嫌な気持ちになるのですが、絵本や絵じてんのお陰で言葉や知識は確実に増えています。先日、もっと小さい頃にお気に入りだった学研のこどもずかんシリーズを久しぶりに見ながら、まいちゃんが『カスタネットをたたく』『ギターをひく』と動詞も一緒に言ってました。きっと丸暗記したんでしょうね。そして『トライアングルないね〜』と私に教えてくれました。お風呂上がりに、パジャマを着る時『ママ〜着せてもらっていいですか(*゚▽゚*)?』とかなり難しい言葉を使ったのにはビックリしました。

弟くんを自分の弟だ、と理解しているかは分かりませんが、泣いていると私に授乳クッションを持ってきて『どうぞ〜』と言ったり、顔をのぞきこんで『あ、弟くん起きてるよ』と教えてくれたりします。まいちゃんの物だったバウンサーを弟くんが使っていると『ちょっとどかして〜』と言って自分がぎゅうぎゅう入って寝てみたり(居心地悪いのかすぐ出てきます)、お風呂でベビーバスに入ってみたり、弟くんをスリングで抱っこしていると『まいちゃんも抱っこ〜』と言いますが、できる事はやらせてあげて、スリングなどは『まいちゃん大きいから無理じゃない?』と言えばすんなり諦めます。

相変わらずのマイペースに見えますが、実はまいちゃんはとっても頑張っていると思います。本当の赤ちゃん返りはこれからかもしれません(x_x)。早く一緒にお出掛けしたり、まいちゃん(と私)のストレスを軽減したいな〜。

まいちゃんは今、4歳1ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/18861202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しまなみ at 2012-08-25 15:07 x
赤ちゃんがえり、こわいですね。なんとなく。
ウチは、里帰りしていて、おじいちゃんには障害を告知していないため、おじいちゃんの過剰防御が、赤ちゃんを触らせるな、までいき、微調整しています。
でも、そんな2人は、イベント好きなところが共鳴し、赤ちゃんから離すため、と名うったイベントを毎日午前中おじいちゃんが、実行してくれ、私とバーバと赤ちゃんは、静かなひととき、家事や授乳に集中できます。
今日は酷暑のなか、動物園に行ったらしい‼その前は洞窟、そのまえはアスレチック。
難点は、どうしてもトイレに行かないことで、私と出かけるときは、強迫的にトイレに行っていたのと対照的です。失敗はないけど、心配で強く促すとパニクるので、様子見です。
だっこ、おっぱい、ハイハイ、よだれ、泣きマネ、あらゆる赤ちゃんがえりをやりますが、飽きっぽいのか、すぐやめます。
ごっこ遊びと思い、適当に相手しています。
逆に、弟が寝ている間、こってり2人だけで遊んだり、工夫はしています。さて、これからどうなるか?
Commented by atmaipace at 2012-08-29 06:55
しまなみさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。うちもパパがかなり頑張ってくれていて、お出掛け/抱っこ/寝かし付けと全てパパ担当、すっかりパパっ子になりました・・・(;^_^A。赤ちゃん返りなのか、自我の芽生えなのか、どこまで気を遣う(甘やかす?)べきか、日々試行錯誤です。私は退院してからヘルプなしでやっているので、赤ちゃんが寝ている間は急いで家事をしなくてはならず、娘とこってり遊んでないなぁ。反省です(=_=)。
Commented at 2012-08-30 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-09-01 15:00
鍵コメさん、
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。うちと同じ一姫二太郎さんとは!妊娠判明後、結局生まれるまで赤ちゃん(=弟)の事は書けずにいましたが、仲間を見つけた感じでとっても嬉しいです☆ 良かったらこれからも情報交換していきましょうね。って、最近更新もできないくらいヨレヨレくたびれているので(歳です)娘の記録が疎かになっているのですが・・・お互い(特に私)頑張りましょう。私も遊びに行かせて下さい(*^-^*)。
Commented at 2012-09-02 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-09-06 01:48
鍵コメさん、
私はそんなに頑張っていませんよ〜(>_<)。出産後でホルモンバランスが崩れているせい、とか何とか言い訳ですが、最近の娘への態度は自分でも反省するところ多いです。あまり思い詰めず、試行錯誤しながらノンビリ進みましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-08-21 11:51 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(6)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ