まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

できるできない(4歳2ヶ月)

このブログを始めて以来、一番の急成長期がやってきています(`・ω・´)ノ。

*言葉&コミュニケーション*
先週、セラピーの先生に『自発的な言葉が増えましたね!』とビックリされました。丸覚えした単語やフレーズを組み合わせながら話し、たまにエコラリアも混じるので、特徴的で違和感アリアリ、子供は『?』な顔をしてまいちゃんを見たりしますが、この数週間のまいちゃんの話す意欲って言うんでしょうか。意気込みはスゴイです。笑。例えば・・・
• 折り紙を折りながら『ママ〜折り紙しましょ、紙飛行機つくる?折り紙で、紙飛行機を折る。まいちゃん、紙飛行機折ったよ、わ〜上手よ〜!』
• 窓の外を見ながら『夕日がなくなっちゃった、夜だよ』『ほら見て!お月様がでてる(アイスクリームみたいに美味しそうだね)』()は絵本のエコラリア。
• 散歩中サンダルでは水溜まりに入らないで、と言ったら『水溜まりは長靴だよ!歩道はサンダルだね』
• お風呂上がり『まいちゃんパジャマ持ってきました〜さぁ皆で着るよ!』と言いつつズボンを直接履こうとしているので、パンツは?と聞いたら『あれ、パンツ忘れちゃった。』
• 自分で放置した歯ブラシをリビングで見つけて『なんか歯ブラシがあるよ?』

『あれ?』や『あ、そっか』など話し言葉らしい語彙が増え、『ママ何食べてるの?』『ママ何作ってるの?』と質問もバリエーションが増えてきました。私の顔もよく見て共感を得ようとします。でもやっぱり、ものすごい一方的(;^_^A。そして相変わらず、疑問詞を含む質問には答えられません。例えばまいちゃんがノリノリで『ママ、おままごとして、遊ぼう?』と誘ってきて、私が『いいよ〜じゃあお買い物ごっこしようか?まいちゃん何屋さんしたい?』と聞いても無視。お気に入りのお人形やアイテムを持って、自分の世界で遊んでいます(オイオイ、誘ってきたのはまいちゃんでしょ〜!?)。こちらが覗き込んだり、注意を喚起しながら二択の質問(どっち〜?)にすると辛うじて答える程度で、会話のキャッチボールは未だに成立しません。まいちゃんが望む応答が返ってくるまで、しつこく同じ事を繰り返す事も多いです。

*勉強*
アナログ時計を読む練習、今のところ定時は完全に理解しています。分は絵本のおかげで5,10,15,20分と30分、長い針だけなら分かるようですが、◯時△分となるとダメ。生活の中で見通しを立てる際に時計を利用しながら、ゆるゆる学んでいこうと思います。かるた、お気に入りのぐりとぐらの物なら全てのカードを並べても、かなりのスピードで正しく選ぶ事ができます。でもカードの枚数を競う遊びとしては理解していません。ピアノ、楽譜に書いてあるドレミを読んで【かえるの歌】【ちょうちょ】【ドレミの歌(の一部)】を弾けるようになりました。運指はむちゃくちゃです。サイコロの目は読めますが、すごろくできません。ルールのある遊びはやはり苦手で、説明も嫌がり聞きません。ジャンケンも忘れてしまったらしく、勝ち負けは分かりません。左右や間・隣もあいまいです(でも靴を左右履き間違える事はありません)。繰り返しパターン、☆♡△○☆♡△○☆♡と書いて次は?と聞くと『さんかく!』と答える事ができます。

*生活*
自分でシャワーヘッドを持ち、頭からシャワーを浴びれるようになりましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! でも溜まった水に顔をつける事はできないので、プールで潜ったりはできません。習い事のスイミングではプールの水を口に含んでべぇ〜と出すのがブーム・・・(*ロ*;)汚い。家ではタオルに石けんを付けて『背中を流すね!』と洗ってくれたり、沐浴後の弟くんをタオルで拭こうとします。お風呂上がりや出掛ける前、チェストから着替え一式を持ってきて自分で着替える事ができるようになりました。でも他の事に気を取られて、持ってきた着替えを放置して半裸のまま、結局は親が着せたりする事も多いです。外では信号を守り、一人でも歩道や横断歩道を歩きますが、自動ドアや車が気になってよく立ち止まります。

療育ママ友が、幼稚園時代の4歳〜6歳に子供は急成長する、つまりこの時期の成長で今後の伸びしろが何となく分かってしまう、だから成長が嬉しい反面怖いよね、健常児はもっと成長してるしね、と言っていました。ものすごく共感です(>_<)。まいちゃんはどうなるんだろう?言葉や認知は広がっていますが、落ち着きのなさや一方的な所など、自閉症の特性は緩やかに確実に強くなっているように思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/19027692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-24 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-10-02 22:27
鍵コメさん、
うちもまだまだ、言葉をはじめ全ての事をパターンで覚えていますよ〜。色々できる事も増えていますが、その分できない事が目立つというか、違和感やギャップが大きくなっています(>_<)。その凹凸って文章にするのがとっても難しくて・・・。焦る気持ちはもうないんですけど、どうなるのかなぁって毎日思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2012-09-23 10:24 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(2)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ