人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

お絵描き(4歳4ヶ月)

最近はiPadの動く絵本やEテレ番組のDVDを見て踊る事に夢中で、ずっと描いていませんでした。先週久しぶりに描いたので、携帯で慌てて撮りながら(←すぐ消してしまうので)『まいちゃんそれなあに?』と聞くと①ヨーヨーだよ、②たこあげ、③いたいいたい、④きしゃ、と答えてくれました。
お絵描き(4歳4ヶ月)_b0236693_1725943.jpg
まいちゃんは手が汚れたり、先が丸くなって上手に塗れなかったりするので、クレヨンは好きではありません。どちらかと言えば色鉛筆の方が好きですが、それでも『何か違う』と思った時にすぐ消せないので、お絵描きは専らこの【おえかきせんせい】です。白いノートもクレヨンも、何種類も持っているのに・・・。絵の具は、発達障害サークルや児童デイで何度か使っていますが、これも白い箇所を塗りつぶす事に夢中でカタチを描いた事はありません。紙には何も描けないと言っても、過言でないかも(*ロ*;)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-11-25 18:13 | 4歳〜4歳5ヶ月