人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

診察@療育センター

まいちゃんが通う療育センターでは半年に一回、専門医による診察があります(前回の様子はコチラ)。何ヶ月も前に予約したこの日はちょうど、集団療育のふたばクラスもある日でした。前日から『ふたばクラスの前に、河野先生とお話するよ』と何度も言い聞かせましたが、普段とは違う手順にソワソワするまいちゃん。私が受付を済ませる間も一緒に並んで待てず、ふたばクラスに行きたくてウロウロ、エレベーターが気になって前でぴょんぴょん。落ち着かせるため、私がまいちゃんを軽く抱えてベンチに座ったその時、ふたばクラスの担任の先生が『まいちゃーん、おはよう☆ 今日は河野先生とお話だよ』と河野先生の写真カードを持ってきて見せてくれました。サスガ(≧ω≦)!!

診察室に入ると、雰囲気を警戒してか?私と一緒に後ろの席に座ろうとしましたが『まいさんはこっち』と言われて河野先生の前にある丸椅子に移りました。挨拶の後、先生の真似をして下さいと言われてグーチョキパーや丸の形を手で作ります。右手はグーで左手はチョキ、のような左右非対称も真似します。その後、注目(追視)の力をチェックするのか?爪を見ててね〜と言いながら河野先生が人差し指を動かしました。案の定、自分の人差し指を同じように動かすまいちゃん、『これは真似しなくていいよ〜』と言われてました(^▽^;)。

その次は、1枚に異なる物/事が4つ描いてあるカードを見ながら河野先生が質問します。初めは『サルはどれ?』『飛行機はどれ?』徐々に『動物はどれ?』『食べ物は?』つぎに『じゃあ漕ぐは?』まいちゃん、ちゃんと三輪車を指差せました。『吠えるは?』犬を指差します。でもその後は動詞も名詞も難しくなっていき『勝負は?』あたりから分からなくなってきて『観客は?』でお手上げ。その後、ケンケン(できない)や片足で立ってバランスを取る事(ちょっとできる)などをチェックしました。

先生とお話の時間、思い切って『先日の発達検査で数値が下がった=それほど発達してないようなんですが、今後知的な遅れが出てきますか?』と聞いてみました。普段、日常生活上の細かな問題にはふたばクラスのベテラン先生が相談にのってくれアドバイスを下さるし、先日の発達検査でも臨床心理士さんに関わり方を教わったし、専門医には何を聞くべきなのかな・・・?とちょっと考えていたのです。

ここ最近まいちゃんのパターン的な行動&拘りが強くなった事、物を舐めたりピョンピョン跳ねたりスーパーなどの床に急に座り込んだり、手持ち無沙汰な時のぐにゃぐにゃ度が強まった事、全く反応がないかと思えば、すごく繋がり感を感じる時もあり・・・まいちゃんにどこまで注意したり、言い聞かせるべきか私が分からなくなっていました。私の言う事を理解している筈なのに、無視してるように見えるまいちゃんにイライラして、語気を強め遂にはパシッと叩いてしまう事もあります。最近ブログを更新できないのも、自分がどうしたらいいのか分からなくて、まいちゃんに関わりたくても精神的&肉体的に余裕がないため、ダラダラと過ぎている毎日の中で気持ちもまとまらず。

河野先生は『僕は伸びると思います』とハッキリ言って下さいました。もちろん今後の事なんて誰も分からないですし、まいちゃんに無理して勉強を教え込むつもりは全くありません。知的に伸びて数字が今より高くなっても、じっとできず跳ねたり、物を舐めたり、独り言などが続くのかもしれません。ただ、何人も発達障害の子供を見ている先生から『まいちゃんの成長の速度は(例えば)時速○○キロです』と言われれば、その○○に合わせて気持ちを仕切り直せるかな、と思いました。そして今、ちょっとモヤモヤが晴れた気持ちです。

診察の後のふたばクラス、まいちゃんは相変わらず楽しそうでした。夜、寝る前に『ふたばクラスで、先生が読んでくれた絵本なんだった?』と聞いたら『しろくまちゃんのほっとけーき!』と言えました(正解)『製作で何作った?』『ぶた』『製作の後、何したっけ?』『感触あそびだよ』『その後は?』『まねっこゲーム!』『お弁当に何入ってた?』『おにぎりと〜たまごやきと〜トマトと・・・』『あとミートボールだよ!』

まいちゃんが健康で、明るく、ノビノビ育っていけますように。河野先生の『慈しみ大切に育てよう』という言葉を反芻する日々です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-12-04 03:10 | 4歳〜4歳5ヶ月