人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

療育スケジュール(2013)

今年1月から幼稚園の年少さんに中途入園でき、設定保育がとてもまいちゃんに合っていて刺激が多い事、まいちゃんが幼稚園大好きな事から(もちろん年中さんになったらまた別な問題が出てくるかもしれませんが・・・)本年度は幼稚園中心の生活に、無理のない療育を少しずつというスタイルにしました。正直、昨年度→は金銭的に厳しい1年だったので(>_<)今年は一息つきたいと言うか、幼稚園とあとは自分で何とかしたい(するしかない)というのもあります。

【幼稚園】
年中さん(週4日:9時-2時)
【療育】
集団療育@療育センター わかばクラス(週1日:10時-2時)幼稚園への巡回訪問あり
発達障害サークル(週1.5日:1時間)
音楽療法(月2回:1時間)
個別指導・コンサルテーション(1ヶ月半〜2ヶ月に1回程度:2時間) 
【習い事】
スイミング(週1日:1時間)

習い事の体操は、健常児についていくのが大変そう(健常児についていけずフラフラして先生に注意されるまいちゃんを見るのが辛い)ので思い切って辞めました(x_x)。年中さんになったら幼稚園でも体操をするし、弟と一緒に公園にもっと遊びに行くなど私が努力しようと思います。その代わりじゃないですけど、歌や踊りの大好きなまいちゃんのために音楽療法に通う事にしました。もし興味が出てきたら、同じ先生にピアノを習ってもいいし・・・。

セラピーは今まで先生に家に来て貰っていましたが、毎週という事もあって年末頃からかなりダレていました。ルールのある遊びなど、嫌な活動になるとベッドルームへ逃げ込み先生が追いかけてくるのを待つ・・・そんな事の繰り返し。年が明けて幼稚園が始まると、刺激がいい形で入っているのが目に見えて分かる(沢山お喋りしてくれる)のに対し、セラピーの時間は独り言を繰り返しながら決まったままごと遊びばかりしたがり、マイワールドに閉じこもり気味なのもとても気になりました。セラピーで学んだ事を母親の私が実践すべきなのに、何をしたらいいか分からず、週1回先生に丸投げするだけになっていたので、こちらも私への指導を中心にコンサルテーションをして貰う形に変え、回数もぐっと減らしました。

四谷学院の教材は、続けたい気持ちはありますがなんせ高い(*_*)!!! あと、まいちゃんは平仮名やカタカナはスラスラ、簡単な漢字でさえ読む勢いなのに、文章理解力は全くないという凸凹状態なので、色々と選べればいいけれど一年分が一式で届いてしまう教材では無駄が出てしまう(読み書きなどは結局全く使いませんでした)ので、自分で何とかしようと思っています・・・ガンバレ私〜(゚д゚)。
療育スケジュール(2013)_b0236693_1836912.jpg
↑1から10まで書いて、と言ったら何も見ずに書いてくれました。数字は書き順もなんとかできています。
まいちゃんは今、4歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2013-04-06 18:42 | 4歳6ヶ月〜5歳