まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

5-6歳勉強の様子

文章を書くのが本当に苦手で・・・色々考えるとすごい時間がかかってしまうので、思いついたままいきますっ(`・ω・´)ノ。時間も去年(5歳)から振り返ってみるので、時系列に上手くまとめられず読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいm(._.)m

タイトルは勉強の様子としましたが、私達夫婦は、まいちゃんに診断が下った3歳半頃から特別支援学級で構わない(どちらかと言うと特別支援学級で大切に可愛がって欲しい)と思っていますので、勉強のできるできないは重要ではなくて(もちろんできた方が親として嬉しいですけど)、失敗した時は消しゴムで消して直せばよい、分からないときは教えてと先生に助けを求める、周りに合わせて課題を進めるなど、普通の子なら自然にできる事を事前練習して習得する事が目的です。

まいちゃんは文字や数字が好きで制作など机に向かう事も嫌がらないので、生活リズムの一つとしてお約束してしまえば、寝る前『まだプリントやってない!』と自分からファイルを出してくるタイプです。が、隣で座って一緒にやってあげないと自分一人では『ママ、これでいい?』と繰り返し聞いてなかなか進まないので、弟も一緒に同じ事をしたいお年頃、私の方が二人を相手しきれず挫折していました(私が『今日はもう遅いからいいよ、寝なさい』と言えばこだわる事なく寝ます。)
b0236693_19221085.jpg
↑去年の9月にやってみた絵日記。まいちゃん5歳2ヶ月です。実際の場所や名前を隠すため、ピンクの文字は私が編集しました。文章を一から作るのは非常に難しいので、好きな/合う言葉を埋める方法です。この頃は難しいひらがな『あ』『え』『む』などは書けなくて、私が隣で書いて見せたり鉛筆を一緒に握って書いたりしていました。文字の大きさもそろえる事ができなかったので、書きたい言葉を確認した後、薄く□を書いてそこに一文字ずつ書くように促しました。絵も、私が『プールだけじゃ寂しいから、まいちゃんのお顔を書こうか?』と顔の輪郭を書いてあげたりヒントを言ったりして描いていました。
b0236693_19482844.jpg
↑約3週間経った頃、かなり慣れてきて、ひらがなも『はれ』など自分一人で書けるようになりました。穴埋めも自由度を増やし最後の一文はまいちゃんが考えるように。楽しかった、嬉しかった、以外に『とっても(すてき)です』など書いて、微笑ましい絵日記でした。が、私が文章の骨組みを書いてプリントアウトする事、まいちゃんの隣に座って絵を書き終わるまで付き合う事が大変で、1ヶ月でギブアップ(x_x)←このブログで証明済みと思いますが、コツコツ続ける事ができない性格です。

手作りの教材を色々作っては挫折し続け、結局絵日記もやめてしまった昨年10月(まいちゃん5歳3ヶ月)遂にベネッセのチャレンジに頼る事にしたのでした・・・長くなったので続きますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/23020238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2014-07-24 21:11 | 6歳ー6歳5ヶ月 | Trackback | Comments(0)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ