まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

療育スケジュール(2014)

もう1学期も終わり夏休みですが(・ω・;)、そしてあまり代わり映えしない生活ですが、2012年度(年少)→ 2013年度(年中)→ に続いて今年のスケジュールも載せておきますm(._.)m

【幼稚園】
年長さん(週4日:9時-2時)
【療育】
集団療育@療育センター あおばクラス(週1日:10時-12時)幼稚園への巡回訪問あり
発達障害サークル(週1日:1時間)
音楽療法(月2回:1時間)
【習い事】
スイミング(週1日:1時間)

コンサルテーションは昨年度結局、2回しか行きませんでした。一人あさってな方向を見ていたり、同じセリフを繰り返したりなど、自閉症の特徴は強いまいちゃんですが、日常生活や集団生活で困っている事はあるか?と聞かれたら“特にない”ので、コストの事も考えると必要ないかな・・・と億劫に感じてしまって。今の幼稚園が本当によくしてくださるおかげでいつも楽しそうですし、ちょっとした相談事は療育センターの先生にもお話できる環境にあるので、今年度もプロのコンサルを受ける必要&機会はないだろう・・・と思います。

療育センターでの集団療育は、コミュニケーションや小学校を意識した活動の多いあおばクラスに決まり、これも昨年度のわかばクラスに続いて楽しんでいます。机に座って一人でやる(または先生とマンツーでやる)課題15分、お集り20分、トイレ休憩10分、集団課題(ゲームなど)を30分、おやつ20分、帰りのお集り20 分、一つ一つお友達と並ぶ、待つ、先生に注目する、文房具を片付ける、ドアをノックする、など細かい事が視覚的に説明されていて、生徒3人に先生1人つき手厚く指導してくれる充実したクラスです。

このようなクラスが就学後も続いてくれたらいいのですが、療育センターとのつながりは、就学後は半年に一回の診察のみとなってしまう事、多分まいちゃんは今後も放課後一緒に遊ぶようなお友達はできないだろう事から、今から民間のSSTクラスに週1通わせようと思っています。あとはスイミングを続け、発達障害サークルではずっと一緒の仲間と絵を描いたり体を動かしたりして経験値を増やしていき、残りの幼稚園生活を思い切り楽しんで過ごせたらいいな☆

まいちゃんは今、6歳0ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/23117258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちい at 2014-08-12 09:46 x
お久しぶりです~♪
まいちゃんもママもお元気そうで(^^)

あっという間に来年小学校ですね。
このまえ産んだ気がしますが(笑)
うちの娘も小学校うまくやれるのか心配です。
なんかやはりグレーで。
優しくて気の合うお友達が一人でも出来てくれればと思います。
Commented by atmaipace at 2014-08-16 12:43
ちいさん、
お久しぶりです〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚。お元気ですか? 毎日暑くて外に出るのも気合い要りますね。汗汗。そうそう、もう小学校(x_x)早いですよね・・・。うちは今日(8/16)ランドセルを見に行こうかな、と思っています(。・ω・。)
お友達・・・療育センターの先生からは『できますよ』と言われましたが、親の私は『いやいや無理でしょ』と心の中で即答してました。苦笑。イジメられなければいい、と思っています(。-ω-。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2014-08-08 15:52 | 6歳ー6歳5ヶ月 | Trackback | Comments(2)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ