まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

人への注目

今週末、まいちゃんの通う幼稚園で運動会があります。練習はラストスパートを迎え、体操着や靴下は毎日泥だらけで、すごく頑張っているのが分かります。幼稚園が大好きで登園渋りは一度もないまいちゃんですが、さすがに疲れが溜まってきたのか、最近は朝テンションが低くいつもの弾ける笑顔がありません。せめて家ではゆっくり・・・と思うのですが、自己主張が激しくなってきた魔の2歳児、弟に好きな遊びやテレビも邪魔され、休まらないせいで異様にハイテンションかどっぷりマイワールド、どちらも自閉症全開のまいちゃんに母の私もどーっと疲れ、溜息の毎日です。

話は遡り夏休み前、療育センターあおばクラスの参観&面談がありました。視覚支援が行き届いているので、何をどうやるか絵を見てすぐ理解するまいちゃん。離席こそしないものの、先生の話を全く聞いておらず、独り言を小声で言ったり何かしら触っていて落ち着きがありません。集団での活動(リレー形式のサーキット)も順番を守ったり自分のパートはできるのですが、お友達の番になると速攻マイワールドへ突入です。その度、先生にそっと注意され、注目すべき先生やお友達を指差され、体の向きを変えられたりするのですが、意識するのは3秒ほど。またすぐに崩れてしまいます。

これはあおばクラスだけでなく、音楽療法でも、習い事のスイミングでも、お友達と公園で一緒に遊ぶ時もほぼ共通している事で、自分のパート以外では何をしていいか分からない、何分待てばいいのか分からない、視覚支援のない世界ではどの人もまるで外国語を話している外国人で、全く理解できず、興味も湧かず、共感もできない。ただ動くと先生が注意したり、ママが怖い顔をするので、なるべくじっとしている。でもつまらないので、頭の中ではテレビや何か別な事が流れていて、夢中になるとつい独り言を言ったり手振りなど体が動いてしまう・・・そんな感じです。

3歳後半から療育をしてきてこの点は変わらないと言うか、逆に頻繁に注意されるので苦手意識だけが育ち、逃げ腰になっている気がします(もちろんセンターも幼稚園もとっても優しく『まいちゃん、こっち見ま〜す』『まいちゃん、手はお膝だよ』という感じ)。どうしたら人の話を聞こう、お友達に注目しようとモチベーションが育つのか・・・でも視覚支援なしに人に注目できたら、もう自閉症ではない気がしますが(-_-;)・・・クラスの先生には、①とりあえず注目するのは先生だけで、お友達への注目は甘く見て下さい、②もし先生の話を聞けたら大袈裟に褒めて下さい、③お友達に注目したら後のゲーム(○君は何を選んだでしょうか?など)に正解するなど、モチベーションを与えてください、とお願いしました。

話は戻って運動会の練習ですが、やっぱりお友達に注目する事が難しく、待ち時間になると砂をいじって遊んでしまい次第に夢中になって、誰かに注意されないと次の行動に移れない・・・そんな事が続いているようです。年長さんは組み体操など運動会の華となる出し物が多く、練習もハードで、○分までと約束しても延びてしまったり終わりが見えないから余計に。担任の先生が色々と気にかけてくださっているのですが、まいちゃんは声掛けだけでも何となく動くので、視覚支援まではしていないだろうと【格好よく座る(体育座り)】【まっすぐ立つ】【砂で遊びません】を自宅で絵を描いて説明しました。【砂で遊びません】には、まいちゃんが嫌いというか恐怖さえ感じている、否定の大きな赤バツをつけて(いじわるごめん!)。

更に小さなカードにして『○○先生(←担任)とお約束してね?』と幼稚園バッグに入れたら『うん!』とお返事、帰りにはカードがなくなっていたので、多分練習中に使って下さっているのだと思います。頭で理解する事と集中して持続する事はまた別問題ですが、さて本番、どうなるかな・・・(*゚ー゚)?

b0236693_7563824.jpg
※写真はインターネットで見つけたものを勝手に使用させて頂きましたm(._.)mアリガトウゴザイマス

まいちゃんは今、6歳2ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/23484475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうきママ at 2014-10-01 10:37 x
うちの娘も、自分の出番以外ではモゾモゾしてる気がします。
独り言などはないと思われますが、
絵本の読み聞かせの時間は、よそを向いてたり机に伏したりしているようで、、、聞けてないようです。

確かにこれができれば、ひとつ問題がクリアしそうですよね。

うちも習い事をしていて、リトミックと新体操なんですが、
母子分離なので詳しい様子は分からず。
今度見学してみようかな。
Commented by ちい at 2014-10-01 17:44 x
まいちゃん、ほんとに頑張ってますね。
園児の行事って、結構涙じわーっと来ますけど、まいちゃんの頑張りは胸にグッと来ます。
運動会頑張ってほしいですね。

うちの娘はお遊戯会の劇で宝石役になり(メインキャストにあらず(笑))張り切って一人芝居してます。
Commented by atmaipace at 2014-10-07 01:43
ゆうきママさん、
コメントありがとうございます☆ お嬢さん!新体操なんて!すってき〜(゚▽゚*)♪☆.。.:*・゚☆ 習い事・・・観覧は自由なので、見ているのが辛くて普段は殆ど見てないんですよ。苦笑。で、数ヶ月ぶりにたま〜に見ると意外にできてたり、やっぱり順番待ちの間プールで一人プカプカしてたりするんです(=_=)アチャー。次見るのは年明けかな?爆。
Commented by atmaipace at 2014-10-07 01:49
ちいさん、
コメントありがとうございます☆ 運動会頑張りました!また近いうちゆっくり記事にしたいと思いますが・・・私も年少の時のお遊戯会では、弟を抱っこしながら涙が止まらなかったのに。だんだん欲張りになってきますね。苦笑。いやでも、色んな意味で感動しました。ゥゥ。・(つд`。)・。
お嬢さん、何の宝石かな〜?可愛いですね(*´艸`*)♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2014-09-30 22:35 | 6歳ー6歳5ヶ月 | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ