まいちゃんの会話力
2015年 05月 09日
小学一年生になったまいちゃんはかなり語彙も増え,実況中継的な事実の羅列なら多くの情報を伝える事ができるようになってきました。黒板に箇条書きで書き出すなど手助けすれば,更に引き出す事ができます。と言っても助詞や受動能動がめちゃくちゃなので,母の勘で理解してる部分が大きく,普通の人は全く何を言ってるか分からないかも(´ー`A;)。いつもメモしようと思っているのですが瞬時に忘れてしまうまいちゃんとの会話,最近印象に残ったものを紹介します。
『(高い棚に置いてあるiPadに手を伸ばしながら)大人になったら届きそうだけど〜まいちゃん120センチでちょっとまだ届かないんだよ』←正確には122センチです。でか。
『ママ〜とんかつラーメンて,塩をふりかけるの。美味しいの?』←とんかつ!?豚骨と言いたかったのか?
以下弟(2歳8ヶ月)との会話
弟『まいちゃん何してるの?』
まい『(レゴで)お家を作ってるのよ。弟くんもやってみる?』
弟『とれちゃったね〜』
まい『とれてないよ,大丈夫。あ,お人形さん忘れちゃった』
弟『ちょっと待っててね』 おもちゃ箱から張り切って別のおもちゃをヨイショヨイショと持ってくる。『どうぞ〜』
弟『どうしたの?どうしたの,まいちゃん?』 一緒に遊んで欲しくて絡む。
まい『・・・。』 既に上の空。テレビから流れる音に反応して何か独り言。
『ママ〜ママ〜!弟くんが遊びに行こうって言うからまいちゃん上手にいいよ!って言って貰えた』←惜しい。言って“あげた”だよね。
『3月○日木曜日,A療育教室で,あやちゃんと手を繋いで○○線に乗ったよ!まいちゃんはドアの手すりにつかまったよ。もうすぐ出発するから』←春休み集中プログラムから数週間後,A療育教室の正式名称・日付・曜日・お友達の名前・電車の名前全てしっかり言えました。でもこういうのが何か(例えば電車の話)をきっかけに突然出てきます。
『だめだ〜弟くんが遊ぼうって言うから仕方なくなんだ。(追いかけっこをしていてキッチンに逃げ込み)弟くんに追い詰められたみたい。弟くんはけっこう一番強いなぁ』
私『まいちゃん,(YouTubeで見る大好きなミッキーマウスのゲーム)エピックミッキーの事教えて』
まい『いいよ♡ ミッキーは,ミッキーが,オズワルドの方に近づいてイレイサーをかけると,消え・・・溶けて消えるんだ。そして,ペイントをかけると生き返って・・・生き返って色がつくんだ。でも,ミッキーの体力が全部なくなると死んで消えちゃうんだ。そして,ミッキーの方にビリビリ,そしてオズワルドがミッキーの方にビリビリやると生き返って色がつくんだ。』←ここまで一気に話す。
私『(まぁ好きな事だとよく話すねぇと思いつつ)そっかー。オズワルドって誰?』
まい『(ママが嫌がらずにゲームの話を聞いてくれるので嬉しそう)オズワルドって,耳がなが〜いんだ♡』←両手を頭の上に持ってきてウサギみたいにする。
私『ふーん。ビリビリやるのって何?どうやるの?』
まい『ビリビリするのは,Bボタンを押すと機械の方に使うよ(弟がここで乱入してきて戸惑う) 機械に,機械に使うよ。ビリビリ使えるよ』
私『え?Bボタンを押すと機械に使うの?・・・(分からないけど)分かった。まいちゃんはエピックミッキーが好きなの?』
まい『うん。でもちょっと問題があるんだ。』
私『なに?』
まい『・・・エピックミッキー・ミッキーマウスと魔法の筆は,ミッキーしかいないんだ』
私『オズワルドはいないの?』
まい『いえ。オズワルドは・・・フィルムの,イエス,神様の・・・オズワルドは,オズワルドが手をつないでいるところにいるんだ。』
私『うん。(まいちゃんが頑張って話すので相づちを打ってたけど)・・・ちょっとよく分からなかった。』
まい『(少し焦って)フィルムのところにいるんだ』
私『ふーん。』
最後は弟に邪魔され,非常に聞き取りにくいボイスメモをそのまま文章にしてみました。私はゲームに興味がなく,iPadもあまり見せたくないと思っているのでエピックミッキーがどんなものかよく分からないのですが,まいパパはよくYouTubeを一緒に見て字幕を読んであげています。
最後に,まいちゃんらしさがよく表れているプリント↓
記憶とパターンで生きているまいちゃん。会話は視線や仕草,抑揚,声の大きさ,間合いなど色んな要素が絡んでいるので,何が特徴的か又は自然か文章だけで表すのは限界がありますが,これからも(忘れないよう)ボイスメモなどを使ってなるべく記録していきたいと思います。
まいちゃんは今,6歳9ヶ月です。
にほんブログ村
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。