まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

7歳になりました!

毎日暑いですね(=ω=;;)。夏休みも始まってしまい,どよ〜んとかしてる場合じゃない!太陽に喝!を入れられ,汗をかきかき重い体を動かしています(=ω=;;)。

7歳になったまいちゃん。普通級とみどり学級の両方から夏休みの宿題を出されて,普通の子より多いじゃんΣ(゚Д゚ノ)ノ状態ですが,“自由で何も予定がない”方が苦手なのでまぁいっか・・・とコツコツ取り組んでいます。プリントは比較的得意で,手伝わなくても声掛けだけで毎日2枚ずついけるので,今週中に全部終わる予定。↓写真は夏休み前に持ち帰ってきたプリント。
b0236693_428851.jpg
b0236693_428244.jpg
b0236693_4292642.jpg
国語は普通級で皆と,算数は普通級でやったのか支援級で個別課題としてやったのかハッキリしません←普通級の自習時間にやったそうです。先生が丸付けしてくれました。まいちゃんは筆圧が高く消してもあとが必ず残るので,間違ったりやり直した問題はすぐ分かるのですが,国語に直したあとはなく,算数の『のこりはいくつ』の左側3問め,答えを『ね』と書き始めて気付き『いぬ』にしたようです。

夏休みの宿題と言えば絵日記や観察日記。文章は比較的スラスラと書くのですが,絵は小さくまいちゃんだけを描く(他に登場人物や物がない)傾向があります。私が隣に座って『まいちゃん,お天気は何だっけ?』『はれだよ』『じゃあお日様とか描いた方がいいんじゃない?』などのやり取りを数回・・・。黒板に『絵日記を上手に書くポイント』とマンガのように注意書きをして,まいちゃんと一緒に確認しながらやっています。
b0236693_443912.jpg
こう書くと勉強大好きみたいですが,決してそんな事はありません。相変わらずテレビで外国のちゃかちゃかしたアニメを見る事と,YouTubeでゲームの中継動画を見る事が大好き。テレビ(とYouTube)は5歳の時も書いていますが()字幕をつけて猛スピードで読み,リモコンで好きな場面を繰り返しながら再現遊びを延々とします。私がイラッとして『繰り返さない!』や『リモコン渡しなさい!』と怒るのも相変わらず。それに弟が加わってわざとテレビを消したりするので,泣いて自分の部屋に逃げたりします。

なので終わりの時間を黒板に書いてから始めたり,お勉強が終わってご飯ができるまでなど事前にお約束をしています。時計は○時○分まで読んだり,自分で針を書き込んだりできます。13時14時などの表記も理解でき,10分後30分後1時間後なども自分で考える事ができます。でもその時間に合わせて自分の行動全体を早めたり,重要でない事を省いたりする臨機応変さはありません。

相変わらず家電のお知らせ機能やゲーム機などの電源入りっぱなし,弟や他の人が上手にクイズやゲームに答えられずにブブーッという音がなる事などに敏感で,ストレスが溜まっている時は耳をふさいだり,部屋に逃げ込んだり,それでも逃れられない時は泣き出します。私がイライラ怒るので家電などを慌てて消しに行く事は減りましたが,今度は『パパ洗濯機あと何分で終わりますか?』など聞くようになりました(これまた余裕のない私に『そんな事どうでもいいでしょ!』と怒られるので,私には聞かない。)

一方通行のコミュニケーション,例えば『ママ〜ホットケーキの材料は,ホットケーキミックス,卵,牛乳だね!ボウルを用意して〜卵を角にコンコンと叩いてぱかっと割るよ!(鏡や窓に映る自分を見ながら手振り付き)』のような気に入った事実の羅列を1日に何度も繰り返します。私が『うん,美味しく焼けるかな?』とか『ホットケーキ美味しいよね!』とまいちゃんを見て返事をしても無視。逆に私が何か質問があって『まいちゃん』と目の前で呼びかけても返事はなくマイワールドにいて気付きません。3回〜5回,だんだん声を荒げてようやく・・・という感じ。

『みどり学級で誰が一番プール上手だった?』というような質問は,まずまいちゃんの注目を引くところから始まって,5回くらい単語を短く切りながら聞かないと返事は得られません。まいちゃんに何気ない質問をするのはとても骨が折れるので,私からは自然に必要な事を板書でしか話さなくなり,黒板とおえかきせんせいは必須です。まいちゃんからは『ふーん』としか言いようのない事実の羅列の他に,『朝って何?』とか『(車の)ETCって何?』とか『これ何て読むの?』とひっきりなしに聞いてくるようになったので,なるべく丁寧に答えています。でも答えても『そっか』で終わり,会話が繋がる事はありません。

夏休み前に持ち帰ってきた支援級での目標は多分先生が設定し,支援級の授業中に使っていたのでしょう。まいちゃんの顔写真の下に『人の目を見る』と書かれていました。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/24716742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちい at 2015-07-23 07:52 x
舞ちゃんお誕生日おめでとう!ママさんも7年間お疲れ様です!
あっという間ですよね。
夏休みですね~。うちは北海道なので明日が終業式です。
働いてるので夏休みもほとんど学童ですが。

まいちゃんのくちばしの問題上手ですね。絵も可愛い。
プリント得意なんですね。やはりコツコツタイプなんでしょうね。

会話の部分、ママさんの苦労がなんだか具体的にわかります。一方通行って疲れますよね…。夏休みは息抜き難しいかもしれませんが、休めるときは休んでバテないで下さいね~(*^^*)
Commented at 2015-07-24 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2015-08-02 21:54
ちいさん,
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ。北海道は涼しそうですね〜羨ましい(T_T)。お嬢さん学童楽しんでいますか?
プリントは小学校の国語の教科書を題材にしたものです☆学校の勉強はパターン化したものが多く,今のところは,何を求められているか絵や文字から推測して何とかやっているみたいです。
一方的なコミュニケーションや再現遊び,セリフの繰り返しは・・・一生続くんでしょうね。家庭ではリラックスして自分を出せる場所を作ってあげないといけないと分かっているんですが。見ていて楽しいものではなくて(>_<)。ちょっとやり取りできるとすぐ期待してしまって,本当に相変わらずです。汗汗。
Commented by atmaipace at 2015-08-02 22:16
鍵コメtさん,
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ。冷静になって自分のブログを読み返すと恥ずかしい事ばかりで,突っ込みどころも満載だと思います。いつも書いているのですが,疲れてくる夕方以降にイライラも溜まるので,その時間帯に気をつけて行動するようにしています(娘と別部屋で過ごし距離を置くとか。)まだまだ私の爆発ネタは沢山あるので,少しずつ出しますね(=ω= ;)。
家電のお知らせ機能は,お互いに限界を感じたら設定で消してしまうのもアリだと思いますョ。我が家はお風呂の湧きました♪は長い事消していました。湯沸かし器を交換したのを機に,別の音になったら大丈夫だったんですが,最近は娘の方から『音が鳴るの嫌だから消してもいいですか?』と聞くようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2015-07-23 05:30 | 7歳ー7歳5ヶ月 | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ