まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

療育スケジュール(2015)と夏休み予定

今年の夏は・・・暑い(´д`ι)!!! 毎日どこに行って何をしようか,悩みますね(>_<)。まいちゃんは小学生になってから2週間に1度か2度くらいですが,近くの公園やデパート・科学館などに自ら行きたい!と言うようになりました。私が『うーん,車じゃないと行けないなぁ。』とか『パパに聞いてみて』と言うと,まいパパの帰宅を待ち構えていて『お帰り〜まいちゃんね,○○に行きたいなぁって思うんだ。でも困った事があって車じゃないと行けないの』など訴えます(ちょっとパターン的な会話)。まいパパが『じゃあ日曜日に行こうか』と言うと,自分でカレンダーに書き込んだり,書かなくてもしっかり覚えて楽しみにしてます。

普段は私が書き込んだ予定を覚えていて,『○月X日はディズニーランドだよ!』とか『あと○日で弟の誕生日だよ!』など,あまり親しくない方(別クラスの先生や近所のオバサン)にまでいちいち唐突に話しかけています(xдx;;)ヤメテー! 空欄だと『明日はどこ行こうか〜?』など聞いてきますが,予定がない事で特にパニックになったりはしません。でも予定があるのに出発時間が曖昧だと『今日は○○行く?まいちゃん,○○行きたかったのに〜』など繰り返して不安そうなので,当日は黒板に詳しい日程をこんな感じで→『朝ご飯,お勉強,パパと郵便局,お洗濯が終わったら○○へ出発』書いています。

療育スケジュールについて,もう療育と呼べるのか疑問ですし大筋は以前書いたもの()と変わらないのですが,何となく恒例なので載せておきます。苦笑。
2012年(年少)の療育スケジュール→
2013年(年中)の療育スケジュール→
2014年(年長)の療育スケジュール→

【小学校】
支援級在籍。が,ほぼ全日普通級(付き添いなし:週5日)
【療育&習い事】
発達障害サークル(週1日:1時間)
音楽療法(月2回:1時間)
スイミング(週1日:1時間半)
A療育教室(大型休暇中3日間〜2週間の集中講座/宿泊学習など)
【通信教育】
チャレンジ1ねんせい

夏休みの予定としては,デイキャンプが2回,2泊3日の旅行が1回,療育教室の体操クラスが3日間,勉強&調理&工作&ゲームのソーシャルスキルクラスが1週間入っています。もちろん,その他に家族で市民プールやアスレチックなどに行く予定。ソーシャルスキルクラスの先生に,一人で買い物する経験を増やすと良いとアドバイスされたので,なるべく公共交通機関を使って切符を買ったりする練習と,空いているコンビニやスーパーで何点か一人で買い物させようと考えています。

先日,親の会の先輩ママと話していて,まいちゃんのような自閉が強い割に大人しく放置されやすいタイプは,思春期以降に爆発する可能性が高い事,その時に診てもらおうにも今までの様子が分からないと先生も困る事などから,主治医の必要性を強く感じ,今年はまいちゃんの主治医を見つける!が一つの目標になりました。どこも混んでいて予約を取り付けるのも難しい感じではありますが・・・(就学後も気軽にご相談下さいと仰って下さった療育センターの)ソーシャルワーカーさんに聞けば紹介してくれたり,療育センターでの情報を共有してくれたりするのかな?なんて,無理だろうな。多分また一からでしょうね(´・ω・`)。

まいちゃんは今,7歳0ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/24752127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by whirl--wind at 2015-08-03 17:52
遅れながら、まいちゃんの7歳のお誕生日おめでとうございます。
ほぼ、普通級で勉強できているのも、嬉しいですよね!! うちもなんとか普通級でやっています・・・。
休みや放課後は放課後デイを利用しています。

主治医を見つけるのは難しいですよね。診察も年に2回ぐらいですし、予約もいっぱい。
受診する子どもも増えていたので、今年から小児精神科にまわされました。
夏休みこれからが本番ですが、お互いに家族でいい思い出を作れるようにしていきましょう!
Commented by atmaipace at 2015-08-07 17:31
whirl--windさん,
コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ 普通級でも支援級でも,楽しく通えて,友達や先生から沢山の刺激を頂ければ万々歳!です( ・´ω`・ )。我が家は来年,弟が幼稚園なので放課後デイを利用する事も出てくるかもしれません(弟の習い事の時など。)
主治医,今は相談の必要性や困った事はないのですが,告知の問題と思春期にもしかしたら薬の服用などが必要になる場合に備えて,いた方がいいですよね・・・。発達外来と小児精神科の違いも分かりませんので,勉強&リサーチであります。療育センターは年に1回だけ6年生まで。意味ない〜(-_-;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2015-08-03 01:27 | 7歳ー7歳5ヶ月 | Trackback | Comments(2)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ