まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

先生との面談(後編)

大変ご無沙汰しております・・・。なんと半年もの放置プレイ(=_=)。言い訳はございません(=_=)。状況は去年7月に書いたこの記事()と全く変わらず、長いこと悶々イライラしています(←療育センターの主治医にまで愚痴ってしまうほど(@_@)!貴重な時間が勿体無い〜)

まいちゃんは、交流級(普通級)の方が刺激になってたくさん学べるでしょう、支援級では時間を持て余します、支援級は時間割の区切りがはっきりしないため、行ったり来たりする事も難しく(普通級の授業の途中だったり、支援級の活動の途中になってしまうため)時間の無駄です、と言われ結局夏休み明けからずっと全交流です(登校から下校まで普通級で過ごす事)。校外学習や宿泊学習だけ支援級に参加し、学習発表会や音楽会は普通級で参加しました。

夏休み中の面談でも、その後の面談でも、毎回「2学期からどうしますか?」「来年度からどうしますか?」と普通級への移籍を勧められていますが、その度に「今は目立たず何とか授業についていっているように見えるが、ご存知のように一斉指示は殆ど聞けていないし、グループでの活動ではピントが外れた言動をしている。中休みや昼休みに一緒に遊ぶ友達もいない。周りの子供達は良い子で、声を掛けてくれたり遊んでくれる時もあるが明らかに疎んじている時もある。」「親としては、普通級で自信を失って支援級に移るのではなく、常に普通級も支援級もまいちゃんのクラスだよ、という環境が欲しいので普通級に籍を移す希望はない」とずっと言っています。

河野先生(療育センターの先生、仮名です)も仰っていましたが、今の教育システムでいくと、支援級は先生を余計に配置したりお金がかかるので、普通級で全日過ごすことができるなら、普通級に籍を移してくださいというのが自然な流れで、本人がどれだけ困っていようと先生がクラス運営上困らなければ普通級、という話になるそうです。なので、支援級の担任先生が特別おかしい事を言っている訳ではないそうで・・・。(週に○時間は支援級で過ごす、という教育委員会からの目安時間があるので)その通りに、支援級に不当に引き止められるよりは、交流を多くしてくださる事に感謝すべきなのかもしれません。

初めての子が自閉症なので、”普通の1年生”や”小学校の常識”を知らない私が空回っている部分もあると思うし、支援級の先生全員が同じ考えではないかもしれない。ずっとずっと様子を見てきてあまり声を上げてきませんでしたが、どうしても、「支援級でできることはない=普通級に行ってください」というのは怠慢だと思うのです。やんわりと、家では絵日記を書かせたりしています(支援級ではどうですか?)。ロールプレイで役割を決めて対人関係によっては話し方が異なるんだよ〜というのを教えてくれませんか?など、提案しているのですが・・・。

まいパパは初めから期待していない、私のように憤るのも時間の無駄、普通級に楽しく通えているのだからそれで十分、ありがたい、(療育は)できないと言う方が正直でいい、というスタンスです。2年生も支援級に籍を置きつつ、全交流でやってみると校長先生とも話がついていますが、どうしてもソーシャルスキルトレーニングを受けさせたく、A療育教室()に週一回通うことに決めました。次回、もうちょっと具体的なまいちゃんの様子を書きます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/25401604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-27 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2016-02-28 03:39
鍵コメゆさん、
なんと!あたたかいコメントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。 ストーカー大歓迎です。私もネットで検索しまくって、当時娘の成長と比べたり療育の参考にしていたブログがありましたが、小学校に入るとパタッと更新が途絶えていて・・・(´・ω・`)。子供が大きくなってきて狭い療育の世界であれもこれもしていると、身バレが怖くて本音も何も書けなくなってくるんだなぁと今は分かります。でも、大きくなった様子が知りたいなぁとずっと思っていた(いる、現在進行形)ので、私は何とか続けようと思っています(>_<)。タイムリーじゃなかったり、事務的だったりする事もありますが、良かったらまた遊びに来てくださいm(._.)m あ、娘さんの体重、うちの子と同じです〜o(*′▽`*)o 小学生になると、旅行でも何でもほぼ一人前料金ですね☆
Commented by みこ at 2016-02-28 19:04 x
はじめまして!みこと申します。
ずっとこちらのブログのお世話になっています。
息子3歳が自閉症スペクトラムで、
たくさんのことを学ばせて頂きました。
今回の更新も凄く待っていて嬉しかったので
初カキコミさせて頂きました!
まいちゃんママさんの勉強されているところ
、工夫されているところ、本当励みになります。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented at 2016-02-29 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2016-03-02 17:35
みこさん、
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ 昔に比べると観察&勉強も本当に疎かになりました(=_=)私は学生の頃から瞬発力だけで人生乗り切ってきたので・・・基本変わりませんね。凄く待っていたなんて言って頂いて、勿体無いです。+゚(ノω・、)゚ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by atmaipace at 2016-03-02 17:47
鍵コメaさん、
コメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ お嬢さん、娘より1学年下ですか(*゚Д゚*)、卒園や入学準備でお忙しいのにお時間を割いてコメントくださり、嬉しいです☆ 最近はすっかりサボってしまって・・・あ、療育だけでなく家事もです(x_x)。私の方こそ、こうやってコメント頂いて励まされています。ありがとうございます。3-4月、色々と心がザワザワする季節ですが、お互い無理せず乗り切りましょう(。・ω・。)!
Commented by 花とうさぎ at 2016-03-06 13:52 x
更新うれしいです!
ありがとうございます♫

わたしの息子も、4月から支援級在籍の1年生です。
うちの子は、まいちゃんよりはるかに問題をかかえている子なので
普通級に移籍してと言われることは、まずないと思いますが
それはそれで、悩ましいものですね(>_<。)
うちの息子は読み書きが、かなり苦手で、自閉以外に学習障害もあるのではと疑っています 汗
まいちゃんは、お勉強面では問題なさそうですし、うらやましいです (*´∇`*)

就学のことを考えると不安だらけというか、正直、どういう支援になるのかピンとこないというのが本音です。
見学や面談には何度も足を運んだけれど、始まってみないとわからないというか…
そんな中、まいちゃんママのブログがとても参考になりました!
これからも続けてくださると、うれしいです。
いつも、ありがとうございます^^
Commented by atmaipace at 2016-03-19 01:45
鍵コメmさん、
お返事が大変遅くなってごめんなさい(>_<)!! コメントありがとうございますm(._.)m。同じ小学1年生の女子・・・貴重です!嬉しいです(TдT)。一緒に遊べたらいいのにと本気で思います。
自分の子供が集団で浮いている姿、嫌がられている姿、泣きたくなりますよね(いや、実際号泣です)。うちは娘がまだ自分を客観視できていない(そこまで認知が上がっていない)ので全く気にしてなくて、主人も周りを気にしないタイプなので、週末家族で遊べば何となく忘れられるというか、くよくよ(そしてうまく立ち回れない娘に対してイライラ)している自分から抜け出せています。娘への療育も最近は本当に疎かで、ただ感情をぶつけているだけです。
頑張っているママからのコメントは、本当に自分を見直す良いきっかけになります。これからも良かったら遊びに来てくださいね+.゚(*´∀`)+.゚。コメントありがとうございましたm(._.)m
Commented by atmaipace at 2016-03-19 02:00
花とうさぎさん、
お返事が大変遅くなってごめんなさい(>_<)!! 息子くん、卒園(式終わりましたか?もしかして今日?明日?)おめでとうございます(*≧∀≦)ノ♪お忙しく、不安な毎日と思います。そんな中のコメント本当に嬉しいです。ありがとうございますm(._.)m
私は1年前はアトピー悪化で全く余裕なく、卒園式はめまいもしてました。爆。入学後もしばらく家事が手につかず・・・。汗。娘は記憶力だけで生きているので、小学1年生の勉強はなんとかついていけましたが、2年生からは厳しくなりそうです。私もまだまだ手探り状態で、気持ちだけで実行できるかも分かりませんが、いつも忘れる基本(視覚支援・スモールステップ)を思い出しつつ、また試してみようと思います。良かったらまた遊びに来てください☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2016-02-26 12:35 | 7歳6ヶ月ー8歳 | Trackback | Comments(9)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ