まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

最近のまいちゃん(7歳8ヶ月)人間関係

またあっという間に3週間経ってしまいました・・・(=_=)。年度末なので授業参観や懇談会、色々な会の集まりが多く、毎回色んなことを考えさせられ(それは大変感謝なのですが、自分の中で整理がつかずに)現実逃避というか、趣味の掃除や最近始めたトランポリンダイエットにはまっておりました。ご安心ください、家は相変わらず散らかって体重も体型も変わらないです!

最近のまいちゃんというタイトルにしましたが、昨年夏からの印象に残った出来事を思い出せるだけ書いてみます。まずはお友達関係・・・普通級で全日過ごすようになって、初めは人懐っこいお友達が色々と話しかけたり遊んでくれていました。夏休み前後には私がお友達を誘って何度か我が家で遊んだので、お返しに?お家にお呼ばれされたり近くの公園に集まったりしました。男の子が多いグループだったのと、皆んな凄いパワーなのと(^▽^;)、そのうち気が合う合わないなども多分あって、最近は家で遊ぶのは特定の女子だけ(それもDSとお菓子目当てな感じ)です。

夏休みが明け9月に入りしばらくすると、皆んな小学校にも慣れ、毎日迎えに来る私にも慣れて(初めは何でお迎え来るの?まいちゃん、みどり学級なの?としつこかった興味津々だった子も)甘えてきたり遠慮ない態度になってきました。苦笑。いいことも悪いことも聞いてないのに色々報告してくれます。ある時、まいちゃんは何度呼んでも返事しない!先生の話も全然聞けないんだよ!と数人の子が私に訴えてきたので『そうだよ。まいちゃんは耳は聞こえるけど、生まれつき人のお話が聞き取れなくて、ずっと病院に行ってるんだ。そこで先生と聞いたり話したりする訓練してるんだよ』と答えてみました。皆んなふーん、と一気に納得した様子だったのでホッとしました。また、私と子供達のやり取りを聞いていた普通級の担任先生が『私も(子供達にまいちゃんについて聞かれたら)お母さんが今されていたように説明しますね』と仰ってくださいました。

2学期も半ばになると、まいちゃんがいーれーてと言ってもダメ!と断られる事が多くなりました。まいちゃんは会話も遊びもグイグイと引っ張ってくれる、気の強い元気な子が好きなのですが、そういう子は勝負事が好きだったり、ルールをどんどん変化応用させて遊ぶので、すぐに対応できないまいちゃんは正直ウザイのでしょう。でもたまに幼い感じの男の子と追いかけっこをしたり、給食を食べるのが非常に遅いので昼休みはそもそも遊ぶ時間があまりなかったりして、まいちゃんは全く気にしていないようです。←ダメ!と言われたらアナ雪のアナのように『わかったよ』と言って離れる、と幼稚園の頃から言い聞かせています。

一緒に登下校するお友達ができ(朝は玄関で見送るだけ、ずいぶん楽になりました(T_T))帰りの通路にある飛び石でグリコをしたり、たまに学童を利用すると知らない男の子と妖怪ウォッチのお話を地図?のように表したり、オセロをしたり、1対1だと特に(少しですが)やり取りもできるので、特定のお友達はいないもののそんなに孤立して目立った感じはありません。帰宅後はマンションのエントランス前の広場で、一人で縄跳びやキックボードをして遊んだりもします(たまに誰かと一緒になっておやつを貰うことも)。今は禁止していますが、そのうちDSやお菓子を持ち寄りそう・・・(x_x)嫌だなぁ。
b0236693_13144132.jpg
b0236693_1314505.jpg

妖怪ウォッッチが好きになって、漫画も読むようになりました。ズコー!でかっ、ヤバイんですけど?など、あまり私が好きでない言葉も使うようになりました。周りに溶け込もうとしているのかもしれません。ある時、下校途中に男子がふざけ過ぎて女子が怒り大泣きという事態に遭遇しましたが、オロオロする母をよそに、黙って付かず離れずの距離を保ちながら帰りました。最近の、普通級での授業参観では、余った時間にクラス全員で爆弾ゲーム(特定の二つの数字を避けながら順に100まで数える)をしたのですが、女の子達と手を繋ぎながら大爆笑で参加していました。今はまだ、なんとなく皆んなと一緒にいれば満足で積極的な介入をしない事、怒ったり拗ねたり泣いたりなど負の感情が全くなく、誰に対しても常にニコニコしている事がうまく働いてるというか、正直(私が)助かっています。

でも早ければ2年生途中くらいから、遅くても3年生くらいから、色々問題も出てくるだろうなと覚悟しています。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/25529692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atmaipace at 2016-03-23 10:28
鍵コメmさん、
コメント&情報ありがとうございますo(*′▽`*)o 娘ちゃん、主治医?がいるんですね。いいなぁ〜。私はグズグズ書いていますが、中身は図太いというか色んな皮も厚く繊細とは程遠い人間で(汗汗)娘にいつも『まぁまぁ落ち着いて』と言われています(汗汗)。この立場が逆転する時は来るのか・・・娘が思春期になる前に、どなたか(娘に)主治医を見つけたいと思っているのですが、なかなかお値段や住んでいる場所などの関係で難しそうです(>_<)。

健常の子供達、時にはドキッとするようなずる賢さを見せますね。私は『ほぇ〜さすがだわ〜、この子がグレたらやばいわぁ〜』((φ(-ω-)とチェックしてますよ☆ そういう子ほど、憎たらしいなぁと思う気持ちはぐぐーっとしまって、褒めたり持ち上げたりして味方につける、と先輩ママが仰っていて(娘が4歳の頃)目からウロコでした。頑張り過ぎないように頑張りましょう(゚ー^*)
Commented by ごんべい at 2016-03-25 18:24 x
だから言ってるじゃないですか。
普通の友達なんて出来ないですって。
だってあなたの娘、普通じゃ無いんだから。
女の子で空気読めないとか、ほんと終わってるから。
Commented by atmaipace at 2016-03-25 20:43
ごんべいさん、
コメントありがとうございました。
Commented at 2016-03-26 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2016-03-28 11:19
鍵コメぐさん、
コメントありがとうございます(*´∀`)ノ+.゚子供達、ぐんぐんずんずん大きくなって、そのスピードについていけず息切れ状態で(汗)更新も疎かですみませんm(._.)m。幼稚園の頃は診断前後に比べたら気持ちも安定していましたが、やはり保護者のママさん達との距離が近かった(お迎えや役員など)分、いつも無意識に気を張っていたため、卒園と同時に糸がぷつっと切れたように急激に色々忘れています(>_<)。その頃は特性も強く感じたり、本当に先が見えず悩むことも多いと思いますが・・・こんな迷走して(イライラ泣いたり子供に怒鳴ったり時には手をあげたりす)る親もいるんだな〜っ、でも子供は逞しいな〜って感じで反面教師にしてくださいねm(._.)m
Commented by 通りすがり at 2016-03-29 21:37 x
ごんべいさん?変な人ですね。自分の身元がばれないからってブログに暴言書く悪魔にきちんとお返事しているまいちゃんママ、お疲れさまです。
きっと、ごんべいさんとやらは、そうとう空気の読めないお方で、周りの方はものすごく迷惑されているのでしょうね。

まいちゃんママ気にしないほうがいいですよ〜
Commented by atmaipace at 2016-03-31 00:03
通りすがりさん、
コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2016-03-18 18:14 | 7歳6ヶ月ー8歳 | Trackback | Comments(7)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ