9歳になりました!

まいちゃん,3年生です。夏休み中です。先日,希望する家庭だけ先生と個人面談がありました。
現在のまいちゃんは・・・
◯普通級に在籍しています。
支援級の先生の強い勧めで,2年生の夏休み明けから普通級に移籍しました。勉強は漢字や計算,音読などが得意。割り算(13÷6=2あまり1)もできます。国語の読解も穴埋めや選択問題なら70〜80の正答率。想像力が必要な作文や発表などは相変わらず全然ダメで,トンチンカンな返答。理科や社会,何を聞かれているのか分からないこと(初めて解く文章問題など)が多く,微妙です。空気を読む力,問われている事を推測する力は5歳幼稚園の弟より劣ります。先生の話に注目できず,プリントや掲示物など視覚的なものに集中しすぎ,クラスでは(板書やドリル以外)もたもたしている事が多いので,漢字テスト100点だったりすると周りにびっくりされるみたいです。運動会の徒競走では1位になり,逆上がりもできるようになりました。クロールも25m泳げます。背泳ぎがもうすぐ25mできそう。

◯まだ自分を客観的に見れていません。
障害について何も分かっていません。子供の頃からの付き合いで,特別支援学校に通う障害の程度が比較的重いお友達もいますが(障害者)手帳一緒だね〜って感じで何も気にしていません。また,周りには比較的親しい子,クラスが違って名前も知らない子,上級生,下級生,さらに弟の友達,と色々な子供がいるのですが,その区別もあまりなく一方的に話します。先生や私のママ友,近所の大人など,大人に対しても同じ。敬語や話す内容,態度など使い分けることができない。「何気ない会話」を繋げることができないため,誰に対しても事実の羅列(面白いと思った漫画の1シーンを突如話してみたり)か,先生や母親(私)の言うことを真似て話すことが多く,命令口調になって同学年のお友達からイラッとされることも。

◯ママに怒られる事を気にします。
私はまいちゃんも,弟も,かなり叱ります。感情的に叱ることも多いです。パチン!と叩いたりもします。弟は第二子だからか,性格なのか,よく周りを見て怒られないように行動し,可愛らしく振舞って誤魔化しますが,まいちゃんはよく言えば素直でマイペース,悪く言えば・・・知恵がないのと特性から同じことを繰り返します。夕方など,私が疲れてイライラしそうな時はでも,言われる前に自ら宿題やチャレンジをしたり,ピアノの練習をしたり,お風呂に入って翌日の準備をします。「ママが言う前にやったよ!」とドヤ顔したいみたいです。笑。

◯自立に向けて修行は続く・・・(x_x)
ルーティンとなっていて慣れている場所・事柄なら,かなりのことができます。例えば,私が弟と出かけていて家にいなくても,学校から鍵を持って帰り,ランドセルをしまって,習い事(スイミングやピアノなど)の準備をして,時間になったら一人で電車に乗って行けます。また一人で帰ってこれます。留守番もできます(←ゲームやテレビを満喫。実践した事はないですが,食事などを用意しておけばかなり長時間大丈夫だと思います。)洋服はタンスの中から自分で選びます。変な組み合わせの時は私が「Tシャツが水玉模様でレギンスも靴下も水玉じゃ,やりすぎじゃない?」など声をかけて着替えさせます。

最近A療育教室の先生に言われた事ですが,今までは予告して注意喚起する,何通りかパターンを用意し覚えさせる育児でしたが,そろそろ自分で考えて選ぶ練習をする時期,だそうです。自分でやってみて失敗し「何がいけなかったのか?」とこの後「どうすればいいか?」を考える機会を与えなければ,いつまでもママに答えを求めるだけで前に進めません。女子なので身だしなみや振る舞いなどは,どうしても口うるさく言ってしまいますが・・・他のことはもうちょっと我慢して見守りたいと思います(x_x)

[PR]
トラックバックURL : http://atmaipace.exblog.jp/tb/27034640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-08-11 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-11 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みこ at 2017-08-12 21:12 x
こんにちは!定期的に更新がないか確認していたので、またアップして頂いて嬉しいです。ありがとうございます!
4歳児、スペクトラムの息子がいてこのブログがどれだけ参考になったか分かりません。感謝しています。
まいちゃん3年生!普通級に在籍していらっしゃるのですね。得意なこともあり、凄いなぁと拝見しました(^^)1人で出かけることができるのですね。
うちの息子も再来年には就学について考えなければいけないのですが、支援級と普通級+通級でどちらが良いのか、進路はどうなっていくのか、まだまだ勉強不足で考えなければいけないことがたくさんです。

これからもブログ楽しみにしています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2017-08-07 00:25 | 9歳〜 | Trackback | Comments(3)