まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

カテゴリ:6歳6ヶ月ー7歳( 6 )

支援級1年生

怒濤の3ヶ月でした。小学1年生になって,学校についての正直なところ/本音を書く事が難しいなぁ,と感じています。本音を書くとドロドロ沈んでしまうというのもあります。まいちゃんは楽しく学校に通っているので,贅沢な悩みというか,私が期待し過ぎて勝手に失望しているのかもしれません。まだまだ私は空回っています(←自覚あり。)が,もうすぐ夏休みなので“1学期のまとめ”という感じに,雑ですが箇条書きにしてみますm(._.)m

○入学前,入学式の予行練習&支援級1年生の顔合わせがありました。男子2名女子(まいちゃん)1名の3人です。まいちゃんが高機能自閉症であること,特徴と対応策,最近困っている事を簡単にまとめたお手紙A41枚を主任の先生に渡しました。

○幼稚園の年中さんからずっと一緒で,まいちゃんも大好きな素敵な女の子がいるのですが,小学校ではその子と違うクラスにしてくれるよう頼みました。ご両親もとても素敵な方で,近所のスーパーや公園でお会いすると大変仲良くしてくださるのですが,まいちゃんのお世話役を3年もするなんて絶対に嫌だろうと思ったのと,私が申し訳ないというか気を遣うので。

○予行練習と,本番でも小さなスケジュール表を用意して下さったおかげで,入学式は大変スムーズに進みました。すぐに支援級の懇談会もあり,先生の熱意が感じられたので私も期待したのですが・・・まいちゃんが,格好いい1年生になる!と盛り上がって普段よりピシッと行動したおかげで,入学2日めには『普通級の方がまいさんのためになると思います』と言われ,それ以降もなんだか放置されるように。

○他の子に手がかかっているのかな,先生も大変だな・・・と最初は遠慮して見守っていましたが,最近は・・・うーん。連絡帳も,モンスターペアレントと思われないよう細心の注意を払って書いていますが,なんというか一方通行で返事がありません(プリントを読めば分かる事務的な連絡だったり,空白だったり)。まいちゃんに対しては,家庭訪問でも具体的な個別支援計画は提示されず,普通級でできるだけ頑張ってダメになったら支援級に来て下さいというスタンス。えー・・・そうなんですか(´・ω・` )?

○まいちゃんは男の子だけの寂しい(実際には刺激が整理されていないせいで騒がしい。汗)支援級より,幼稚園からの顔見知りが沢山いる普通級に行きたがり『まいちゃん,もう大きくなったからみどり学級じゃなくて1組に行けるよ』と言います。登下校も一人で大丈夫と言いますが,支援級のルールなので送迎しています。幼稚園年長さんの終わり頃から顕著になってきた“みんなと一緒に行動する”という拘り(ルール)がどんどん強くなり,予告なしに引き離すとパニック(と言っても陰でメソメソ泣く程度)になる事も。支援級だと持て余すと言われ,5月から殆ど普通級で付き添いなしに過ごしています。

○普通級の授業参観。先生の話は全く聞いていませんが離席はなく,周りと同じ行動を取るため,板書・音読・手を挙げて発言など表面上はできている様子。掲示物などを読んで授業中上の空でも,字を書く事等が得意なので今の時点では何とか一緒に行動でき,特別迷惑にもなっていない。でも時間に拘りがあり,たまに『先生,○分になりました!おしまいだよ!』とか周りの状況お構いなしに言ったりします。

○持ち物の管理,宿題,翌日の準備等は,一旦ルーティンとして身に付けば忠実にこなすので,毎回忘れ物・・・とかはありません。時間割も普通級と支援級の両方を記憶しています。でもルーティンとして淡々とこなす事はできても,その日その場の状況を理解して優先順位をつける事はできません。手先について,図工の工作などでは人並みの作品を作りますが,日々の細かいところ(キャップを開けるとか牛乳パックを畳むとか)は上手くできず『できません〜』とか『う〜ん,難しい!』とか言って周りの子に助けてもらっているようです。

○運動会,普通級のお友達と過ごせるのもあって,ダンスの練習/玉入れ/かけっこ/応援合戦も全て楽しんでいました。かけっこは,練習では1位や2位でしたが当日はフライングもあってグループ全体が乱れ4位。でも崩れる事はありませんでした。

○お友達への意識は高くなりました。まいちゃんの長所でもありますが怒る事がないのと,常に受け身で楽しそうにしているので,何人かの優しい子,仕切り屋さんが構ってくれるようです。先日まいちゃんが誘って,初めてお友達二人が我が家に遊びにきてくれました。そして来週はまいちゃんがお友達の家にお呼ばれしています。

○毎週末のように遊具のある公園や体験型博物館に出かけ,色んな事(乳搾りや工作,実験のようなもの,自転車の練習,以前は見向きもしなかったジェットコースターなど)を自ら率先して楽しむようになりました。やはり思いもよらない発見があると成長したな〜と嬉しい気持ちになります。

○ただ,支援級の先生に具体的な支援や提案を得られないまま放置され,たまに『人に注目できません』など障害特性を指摘されると,何を今更,これ以上何をどうすればいいの?さじを投げてるのはそっちでしょ?という遣り切れない思いでいっぱいになります。家の黒板と学校へ持って行く下敷きにびっしり注意書きを並べまいちゃんに詰め込んでみたり,iPadを取り上げて勉強をやらせたり,まいちゃんの独り言に激怒して弟まで萎縮させる事もあります。そして最後にはなんで自閉症なの!?と泣いたりしています。

本当に私も成長していませんね。療育ママ4年生ですが・・・まだまだ就学前といった感じです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-07-10 22:32 | 6歳6ヶ月〜7歳

まいちゃんの会話力

よく自閉症児・者は特徴的な話し方をすると書いてあります。幼児期は言葉が出るんだろうか?出たとして,まいちゃんみたいにオウム返しとエコラリアばかりだと,どの程度やり取りできるようになるんだろうか?すごく心配だと思います。私も昔はまいちゃんの発した言葉を全てノートに書き留めたり,どうしたらコミュニケーションが伸びるのか,声掛けの仕方等色々心を砕きました。まだ言葉が発せない時は気持ちを代弁する,絵カードを使う,絵本を一緒に読んで数ページ前の事を尋ねてみる,絵日記をつける,感情表を作って一日の振り返りに使う・・・。

小学一年生になったまいちゃんはかなり語彙も増え,実況中継的な事実の羅列なら多くの情報を伝える事ができるようになってきました。黒板に箇条書きで書き出すなど手助けすれば,更に引き出す事ができます。と言っても助詞や受動能動がめちゃくちゃなので,母の勘で理解してる部分が大きく,普通の人は全く何を言ってるか分からないかも(´ー`A;)。いつもメモしようと思っているのですが瞬時に忘れてしまうまいちゃんとの会話,最近印象に残ったものを紹介します。

『(高い棚に置いてあるiPadに手を伸ばしながら)大人になったら届きそうだけど〜まいちゃん120センチでちょっとまだ届かないんだよ』←正確には122センチです。でか。

『ママ〜とんかつラーメンて,塩をふりかけるの。美味しいの?』←とんかつ!?豚骨と言いたかったのか?

以下弟(2歳8ヶ月)との会話
弟『まいちゃん何してるの?』
まい『(レゴで)お家を作ってるのよ。弟くんもやってみる?』
弟『とれちゃったね〜』
まい『とれてないよ,大丈夫。あ,お人形さん忘れちゃった』
弟『ちょっと待っててね』 おもちゃ箱から張り切って別のおもちゃをヨイショヨイショと持ってくる。『どうぞ〜』
弟『どうしたの?どうしたの,まいちゃん?』 一緒に遊んで欲しくて絡む。
まい『・・・。』 既に上の空。テレビから流れる音に反応して何か独り言。

『ママ〜ママ〜!弟くんが遊びに行こうって言うからまいちゃん上手にいいよ!って言って貰えた』←惜しい。言って“あげた”だよね。

『3月○日木曜日,A療育教室で,あやちゃんと手を繋いで○○線に乗ったよ!まいちゃんはドアの手すりにつかまったよ。もうすぐ出発するから』←春休み集中プログラムから数週間後,A療育教室の正式名称・日付・曜日・お友達の名前・電車の名前全てしっかり言えました。でもこういうのが何か(例えば電車の話)をきっかけに突然出てきます。

『だめだ〜弟くんが遊ぼうって言うから仕方なくなんだ。(追いかけっこをしていてキッチンに逃げ込み)弟くんに追い詰められたみたい。弟くんはけっこう一番強いなぁ』

私『まいちゃん,(YouTubeで見る大好きなミッキーマウスのゲーム)エピックミッキーの事教えて』
まい『いいよ♡ ミッキーは,ミッキーが,オズワルドの方に近づいてイレイサーをかけると,消え・・・溶けて消えるんだ。そして,ペイントをかけると生き返って・・・生き返って色がつくんだ。でも,ミッキーの体力が全部なくなると死んで消えちゃうんだ。そして,ミッキーの方にビリビリ,そしてオズワルドがミッキーの方にビリビリやると生き返って色がつくんだ。』←ここまで一気に話す。
私『(まぁ好きな事だとよく話すねぇと思いつつ)そっかー。オズワルドって誰?』
まい『(ママが嫌がらずにゲームの話を聞いてくれるので嬉しそう)オズワルドって,耳がなが〜いんだ♡』←両手を頭の上に持ってきてウサギみたいにする。
私『ふーん。ビリビリやるのって何?どうやるの?』
まい『ビリビリするのは,Bボタンを押すと機械の方に使うよ(弟がここで乱入してきて戸惑う) 機械に,機械に使うよ。ビリビリ使えるよ』
私『え?Bボタンを押すと機械に使うの?・・・(分からないけど)分かった。まいちゃんはエピックミッキーが好きなの?』
まい『うん。でもちょっと問題があるんだ。』
私『なに?』
まい『・・・エピックミッキー・ミッキーマウスと魔法の筆は,ミッキーしかいないんだ』
私『オズワルドはいないの?』
まい『いえ。オズワルドは・・・フィルムの,イエス,神様の・・・オズワルドは,オズワルドが手をつないでいるところにいるんだ。』
私『うん。(まいちゃんが頑張って話すので相づちを打ってたけど)・・・ちょっとよく分からなかった。』
まい『(少し焦って)フィルムのところにいるんだ』
私『ふーん。』

最後は弟に邪魔され,非常に聞き取りにくいボイスメモをそのまま文章にしてみました。私はゲームに興味がなく,iPadもあまり見せたくないと思っているのでエピックミッキーがどんなものかよく分からないのですが,まいパパはよくYouTubeを一緒に見て字幕を読んであげています。

最後に,まいちゃんらしさがよく表れているプリント↓
b0236693_1304554.jpg
左上の表情から取り組むのは難しそうだったので,右上の泣いている表情から書かせました。迷う事なくスラスラと理由を書くまいちゃん・・・いかに私がよく怒っているか分かります(-∀-`; )。ビックリしてるのところでは『しゃっくりしたり〜,なにかうごめいている事があったから』と話していました。蠢いて?虫がいてビックリとかそういう事?ちなみに全然関係ないですが,日付を読ませると『ごがつようか』と言えます。

記憶とパターンで生きているまいちゃん。会話は視線や仕草,抑揚,声の大きさ,間合いなど色んな要素が絡んでいるので,何が特徴的か又は自然か文章だけで表すのは限界がありますが,これからも(忘れないよう)ボイスメモなどを使ってなるべく記録していきたいと思います。

まいちゃんは今,6歳9ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-05-09 02:02 | 6歳6ヶ月〜7歳

小学校からの療育?

もう5月になってしまいました。暑いですね(x_x)。本当は新学年が始まる前に書きたかったのですが,卒園〜入学と私の方が緊張してストレスめいっぱい,日焼け止めが合わないのか久しぶりにアトピーて苦しんだりして←現在進行形(´・ω・`)またブログ放置してしまいました。ごめんなさい。そんな訳でちょっと時期遅れの内容ですm(._.)m

まいちゃんは3歳10ヶ月になる2012年の春から卒園する2015年3月末まで,療育センターでずっと週1回の集団療育(ふたばクラス→わかばクラス→あおばクラス)を受けてきました。手厚い療育と幾度もある勉強会&懇談会にどっぷり浸かった私は,小学生になった途端年1回の診察以外何もない現実が怖くて不安で,年長の夏頃から今後の療育プランどうしよう?と,療育教室や児童デイサービス等の情報を集め始めました。

親の会,地域の発達障害児サークル,療育ママ友・・・私の周りは結構熱心な方が多く色々な話を聞くうちに,また自分でも実感として,ここ数年で利用できる療育サービスが増えたなぁと思います。(平成24年4月の障害者自立支援法、児童福祉法の改正により、多くの民間企業や一般社団法人が、障害児通所支援事業である放課後等デイサービスや児童発達支援へ参入しやすくなったのが理由です。)でもその質は,うーん?まだ始まったばかりだから手探りの所が多いのかな。

そんな中,実際に体験した二つの療育教室AとBについて書いてみます。二つとも受給者証は使えないので1回1時間弱の療育が5000円,週1回通うと月2万円+α(施設費や交通費など)になります。
Aは公益財団法人が運営するプログラム。車では通いづらい場所にあり,電車で乗り継いで25〜35分,ドアtoドアでは50分ほどかかります。施設はちょっと古いですがその分広さがあり,先生もベテランで落ち着いた感じ。母はプログラム内容を簡単な年間計画表で知らされる程度で,毎回のフォローも特にありません。でも年に2回,個人面談があり個別計画を立てて貰えるようです。
Bは最近飛ぶ鳥を落とす勢いな株式会社が運営するプログラム。車でも電車でも通い易い便利な立地で,我が家からは40分くらいでしょうか。施設は奇麗ですが狭く,先生は熱意ある若いスタッフ。プログラム内容はモニターで見る事ができ,毎回フォローの時間も設けられています。

もうこの時点で私的にはAなのですが(-∀-`; )体験してみても絶対にA。まいパパにもAに決めたと言いつつ,幼稚園からまいちゃんと弟を連れてA教室に通うのは時間的体力的に無理なので,小学生になったら是非通わせて下さいとお願いし,それまではお試しでBに通う事にしました。

Bは・・・色んなブログで紹介されていたり,私の療育ママ友でもすごく気に入っている人,全然ダメと言う人,様々で。子供と先生の相性なのかなとも思いますが・・・我が家の場合『母の私』が商業主義的な匂いをどうしても感じてしまってダメでした(=_=)。まいちゃんは比較的楽しんでいたと思うし(と言っても,まいちゃんはお教室/習い事が大好きな子なので嫌がるとしたら相当×ですが),得る所もそれなりにあったと思います。でも,狭いロビーで弟の事を気にしながらモニターを見るのが苦痛なのと,先生も頑張っているのですが,子供達に口で説明しながら次の活動の準備を机の下でコソコソしてたり,いっぱいいっぱいなのかな〜?という印象でした。何より,まいちゃんに合う小集団が私の希望する曜日にはなく,振替のせいもあって最後の2ヶ月は先生とマンツーマンの個別指導になっていました。

これで1回5000円て・・・B教室に対してのモヤモヤは,改めて私は何を求めているんだろう?と考えるきっかけになりました。まいちゃんは机上の勉強は今のところ私が付き合う事で何とかできています。苦手な口頭での指示や想像力を必要とする読解などは,週1回1時間の教室で改善するとは思えません。まいちゃんが自閉症である限り,その都度視覚的に説明するなど工夫(エイド)が必要です。放課後の居場所としての役割も,1時間で5000円は高すぎるというのが正直な気持ち。お試しで通った半年の間に,ピアトレとして一緒に育っていける仲良しさんに出会えたら,また私の気持ちも違ったのかもしれません・・・。

弟にも習い事をさせてあげたいし,まいちゃん一人の療育に家族が(時間もお金も)犠牲になるのはそろそろおしまいかな,と思いました。実際,年長さんの1年はお姉さん意識や自立心が高まり,2時間のスキー教室に参加したり,前は怖がって見向きもしなかった乗馬体験を自分からすると言ったり,随分頼もしくなってきたのもあって,療育教室に通うよりお料理やキャンプ,スポーツ,地域の子供会イベント等積極的に参加して色んな体験をさせた方がまいちゃんにとって大きな刺激→成長に繋がるのではないかとそんな風に考えるようになりました。何しろ手応えがあって見ている私も嬉しく,家族全員楽しい時間が過ごせます。

とても気に入っていたA療育教室は,春休みの集中プログラムに参加しました。7人の6歳児に先生2人がつき,工作や畑体験,クッキング,ゲーム,プールなど盛りだくさんで,まいちゃんも電車で通うのが楽しくて仕方ない感じでした。今後も夏休みなど大型のお休みの時に参加の予定です。しばらくはこのようなペースで,小学校生活の様子を見ようと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-05-03 21:55 | 6歳6ヶ月〜7歳

卒園

10日ほど前になりますが・・・まいちゃん無事卒園しましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 卒園後も『月曜日は?ようちえん?』と聞いてきたりしてイマイチ分かっていないまいちゃんですが,式当日は大きな声で返事し,壇上にのぼって卒園証書もしっかりと受け取り(後で聞いたら『おじき,一歩前,右左,さがる,おじぎ,わき,だよ』と流れを教えてくれました)長かった謝恩会も何とか乗り切り,心配の種だった写真撮影も上手に,自閉症児にしては精一杯のカメラ目線で,お友達とたくさんの写真が撮れましたd(´∀`*)。

終わりよければ全て良しなんですが・・・今でも思い出すと手がしびれて冷や汗が出そうなくらい,卒園に向けての日々は私にとって精神的にハードでした。思い出作りと言って何かと集まる健常児ママに必死に合わせ,カードや小さなプレゼント等を用意し,でも心の中では孤独で,ダラダラと続く写真撮影タイムが怖く,気が重く,何もやる気がでない状態。←ちょっと大袈裟ですが・・・でも家事は溜まり家では相当イライラしていたと思います。

私の器の問題かもしれません。汗汗。まいちゃんが周りから嫌がられたり,独りで所在なくして変に目立ったら・・・とそんな姿を見るのが怖くて。今までは髪を可愛く編み込みにし,リボンなど小物にも気を遣って,キャラ弁やシールなどでお友達の関心を(私が)引いて何とかやってこれたものの,小学校ではそんな小手先の方法は効かないし,お友達とのトラブルが絶対あるんだろうなと思うと健常児ママ達のように子供の成長を喜ぶ気持ちにはなれません。体も大きくどう間違っても未就学児には見えませんが,いつまでも幼稚園にいれたらいいのに・・・と溜息ばかりです。

4月を目前に桜も咲き始めたこの季節,こんなにドヨドヨ後ろ向きではいけないと思いつつ・・・小学校の生活が落ち着くまで頑張ります(>_<)。あ,まずは入学準備しなくちゃ(((=ω=)))


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-03-30 10:14 | 6歳6ヶ月〜7歳
まいちゃん,もうすぐ卒園です。先日,療育センターで幼稚園最後の診察があったのですが(前回の様子はコチラ→),センター近くの大きくなった桜のつぼみを見ながらもう3年か・・・と当時を思い出して()胸が熱くなりました。小学生になると(何か問題が生じない限り)年に1回しか診察はありません。3年間,週一回通い続けた療育プログラムも全て終了。急に繋がりがなくなるようで,不安で,何か聞いておくべき事はないかウンウン考えましたが,特に思いつかず『何か困っている事は?』と聞かれ,またしても『・・・ありません』と答えてしまいました(=_=)。

この返答は諦めの境地ではなくて(;´Д`A,本当に,まいちゃんは沢山の事ができるようになり,手がかからず楽になったなぁと感じる事が最近増えています。魔の2歳児弟に日々手こずっているからかもしれません。苦笑。相変わらず会話は苦手で,プールの先生に『今日は幼稚園で何したの?』と聞かれて『幼稚園行って,そしてプールに来ました』なんて答えたり,弟の事を説明できず『・・・いもうと?』と言ったり,人への注目やアイコンタクトなどのコミュニケーションは2歳の弟にさえ負けていますが,一度経験したことだったり,ドリルなど見て取り組める問題はかなり解けると思います。以下,ちょっと画像多めですが良かったらお付き合いくださいm(._.)m

*粗大運動/微細運動*
とある民間療育の評価表に『問題なし』と書かれていましたが・・・運動はかけっこが速いだけでかなりドンクサイです。鉄棒/跳び箱/うんていはできないし,平均台もヨロヨロ遅く,ボールは受ける事はできても投げる事は苦手。縄跳びも跳べません。今シーズン本格的にスキーに挑戦し,中級に近い初級くらいなら一人で滑れるようになりました。と言ってもまだボーゲンで直滑降気味。自在に曲がれるようになるのはいつかなぁ・・・? プールはようやく,けのびや背浮きをパスしてクロールの練習に入りました。3年通ってまだここ!?というレベルですが,いたってマイペースに楽しんでいます(´∀`*)。

手先はまぁ年齢相当なのかなと思います。幼稚園で鍛えられたせいか?あまり考えずに集中してできるからか?塗り絵と工作が好きです。iPadなど決められた時間遊んでしまうと,必ず学研のきりえこうさく5歳に黙々と取り組んでいます。時々『むずかしいです〜!てつだってくださ〜い!』と呼ばれますが,大抵一人で(切って,山折り谷折り,のりで貼る作業)全部できるので家事もはかどり助かっています。小さいセロテープも自分でちぎれるようになりました。
b0236693_19542289.jpg


*勉強*
以前ほどがっつりプリント学習していませんが,なるべく1日に1枚は取り組むようにしています。初めての問題にはめっぽう弱く,何を聞かれているか理解する事ができません。問題文を字面だけ追って読めても,内容はよく分からないようです。例えばぷりんときっずの↓の問題。左が初めて解いた方,最初の3問が上下どちらの図に対応するのかも分からず,カラフルなグラフに気を取られながら適当に答えようとします。『あ〜おのどれかな?』という表現も分かっていなかったので,あ〜おはそれぞれのグラフを指す事,長さ比較のためにマスを数える事も教えました。
b0236693_19543928.jpg

間違える事,特に×をつけられる事が嫌いで,泣いて書き直し○にしてくれと要求します。その割に初めから注意して問題文を読む事ができません。読んでも分からないから,やる気がでないのかも?一度解き方を理解するとビックリするくらい集中して次から間違える事はほとんどありません(右側がやり直した新しいプリント)。×をつけられると○になるまで,100点を取れるまで,新しい問題を出してくれと泣いてパニックする事もこれから対応を考えなくては・・・と思っています。

計算は↓のように印を書いてやります。繰り上がりや繰り下がりのない計算は暗算できるのもあります(例えば6+1や3+4は暗算できるけど,7+2は怪しい。)足し算と引き算が混ざっていたりすると,ちょっと間違ってから自分で気付き消してやり直してる事が多いかな。写真のプリント2枚は引き算から始めて12分,足し算がちょっと疲れてきて15分,計30分弱で解いてました。そんなに計算大好き!な感じではありません(´ー`A;)。
b0236693_19545728.jpg
b0236693_1955780.jpg


国語はくもんの小学ドリル1年生の言葉と文のきまり,をしています。はじめの時間と終わりの時間から,かかった時間を導きだす事ができます。まだ漢字は練習していないのですが,今の所そんなに嫌がらずにできているかな・・・。中盤に出てくる問題で,下線部のことばをくわしくしていることばは何ですか?なんて,私も初め何を言っているのか分かりませんでした!Σ(;゚v゚ノ)ノ。形容詞を答えろって言ってくれれば分かるのに〜。

まいちゃんはスラスラ本を読む割に内容を全く理解していないところがあるので,学研のおはなしドリルで読解問題にも慣れるようにしています。このドリルはとても難しいので,ちょっと可哀想かな・・・と思いながら。汗汗。案の定,×がついて泣きながら新しいのをやる!と集中した時くらいしか正解しません。
b0236693_19552962.jpg

その他,天気予報が好きになって毎日欠かさず見ています(最近のこだわり・・・)。漢字で書かれた地域や県,町の名前を覚えたり,ちゃれんじの付録,日本地図ポスターと照らし合わせて楽しんでいます。ディズニーランドの地図やカーナビを見るのも好き。が,まいちゃんは高機能でも博士タイプとは全く異なり,そこまで興味ある分野は今のところなさそうです。

*生活*
盛られた食事は殆ど食べる事ができます(ただし野菜は少なめ)。噛み切る事が苦手なのでナイフを使い自分で一口大に切るようになりました。食事中は落ち着きがなく独り言や貧乏ゆすりもありますが(特に家で酷い),一応着席しています。ホテルのバイキングなどでは一人でもテーブルで待つ事ができます。私がスーパーなどで大変そうにしていると,自ら荷物を持つと言ってくれたり,弟の相手をしてくれます。スキーや海・プールなどでの着替えが早く上手になりました。公共の脱衣所は汚いので床に広げずに畳みます。美容院ではシャンプーから仕上げのドライヤーまで一人で大丈夫(私は雑誌を読んで待ってるだけ。)洋服など時間のかかる買い物は嫌いですが,私と二人で出掛けると嬉しいのかとてもおとなしくいい子で付き合ってくれます。

あともうちょっと!もうちょっと弟が大きくなって二人でもっと遊べたら,母は楽になるのに〜っってそっちか(-ω- )!?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-03-07 16:07 | 6歳6ヶ月〜7歳
以前,と言っても3年も前になるのですがΣ(´д`ノ)ノ同じタイトルで記事を書きました()。先日幼稚園の先生と最後の面談があり,まいちゃんとお友達についても色々お話を聞けたので,今までの記事と重なるところもあると思いますが,今日はまいちゃんのお友達への意識に焦点を当てて時系列に沿って書いてみようと思います。

幼稚園に入る前は一斉指示も聞けないし,同年代のお友達に興味もなさそうだし,5人ほどの小集団なんて都合良く見つかる訳もなく,これからまいちゃんどうなるんだろう???と不安ばかりでした。が!侮るなかれ幼稚園パワー!!!笑。特に自由が苦手で,ルールやパターンに従って行動する事が大好きなまいちゃんは,指示された通りに楽しそうに毎日の活動に参加できたようで,先生が大変可愛がってくださったお陰でお友達にも好意的に受け止められたように思います。もちろん,まいちゃん変なんだよとか,まいちゃん同じ事ばっかり言うとか,しつこいんだよな〜とか正直に訴えてくる子もいますが,毎日一緒にいると子供なりに扱い方を習得して時に放っといてくれたり,必要な時はサッと手伝ってくれたり,もう本当に素敵な環境で過ごさせて頂きました(*ノД`*)ミンナアリガトウ。

ちょっとだけ参加できた年少さん,名札を見てお友達の名前を覚える事はできても,まいちゃんはまだ2語文とエコラリアの世界で生きていました。それが年中さんの夏休み明けくらいからでしょうか,今日お休み誰だった?や給食何食べた?など分かりやすい質問なら,必ずではないですが徐々に答えてくれるようになりました()。幼稚園では,比較的幼い雰囲気の男の子達と追いかけっこをして遊ぶ事が多く,なんとなく仲良しグループという感じもありました。でも一人女の子ですし,まいちゃんから『今日は○○君とXXして遊んだ』という報告もなく,『(降園後)○○君達と遊びたい!』というような要求もなく,私も健常児&健常児ママに気後れして幼い弟を理由に公園に寄る事もなかったので,たまに一緒になれば手をつないで帰る程度でした。

年長さんになるとしっかりした女の子達からお手紙や折り紙を貰ったりもしました。でもまいちゃんが嬉しそうに『コレもらった!』と報告する事はなく,私が通園鞄からお弁当を取り出す時に気付いたりして『これどうしたの?』と聞くと『・・・。』←帰宅し他の事に気を取られているので私との会話も上の空な感じ。お手紙のお返事は私が内容を考えて清書させ,シールなどを貼って翌日持たせました。私が指示するので,可愛く絵を描いたり先生や特定のお友達にお手紙を渡す事はできましたが"お手紙交換を楽しむ”までの理解はなかったと思いますし,なんとなくフェードアウトした今も『お手紙交換したい』とは言い出しません。

年長さん夏のお泊まり保育の朝。みんな私服でリュックを持って,いつもと違う雰囲気にちょっと緊張しながら広場に集まっていました。なんとなくお友達同士,男の子と女の子に分かれていたその時,まいちゃんは近くで円陣を組むように固まって話していたクラスの男子グループに突然入って行ったのです。男の子達は『わぁ!まいだ!』とビックリしてパッと散り散りになりました。整列までの自由な待ち時間に困ったまいちゃんが,とりあえず知っているグループに入ろうとしただけですが,昔に比べたらずっと周りを意識しているなと印象に残った出来事でした。

年長も秋頃からは,私が勇気を出して公園に寄ったり家に誘ったりして何回か健常児と遊ぶ機会がありました。まいちゃんはとても嬉しそうで,その時撮った写真を何度も見て『○月X日,とも君と遊んだよね〜また□□行きたいなぁ』や『今度の日曜日はXXちゃんと○○して遊ぶ?』など言うようになってきました。でも実際は,今も,まいちゃんに健常児のお友達はいません。カレンダーの日曜に予定が書いてないと『日曜日何するの?』と聞くのと同じで,なんとなく帰宅途中にパターンで言う事が多いような・・・? もしかしたら女の子達が遊ぶ約束しているのを聞いて,真似しているのかもしれません。

あおばクラスや療育サークルで長い事一緒のお友達(ほとんどが男子)は,お互い幼いのでとっても仲良し☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ・:*゚☆です。母同士もお喋りしやすい→すぐ帰らないと分かっているせいか,活動もスケジュールも同じなためパターンとして入っているのか,後で公園で遊ぼうと自分から誘ったり,一緒にベンチでおやつ食べるの,とか話しています。男の子の中には『まいちゃんが誘ってくれた!』と喜んでくれる子も♡。用事がある日は事前に『今日は遊びません』と予告しないとガッカリして泣いてしまう程,楽しみにしているようです。内容は毎回同じで公園で追いかけっこか平行遊びなのですが(´д`ι)。

最近では幼稚園の登園降園途中に知っている(&優しくて相手をしてくれる)女子を見つけると『○○ちゃん!』と走って行き手をつないで先にどんどん行ってしまいます。私が弟の手を引いていたり抱っこしていて遅いのもありますが,明らかに同じクラスの子,特に女の子達と行動(移動?)するのが好きになりました。担任の先生によると『わたしもいーれーて!』と言ってサッカーやドロケイ,室内ではかるた遊びなどに参加し一定時間遊べるようになってきているとのことでした。

先日のバレンタイン。去年までは何も分かっていなかったのに,今年は節分が終わると『14日はバレンタインだね!』と何度もカレンダーを見て楽しみにしていました。『お友達に何かプレゼントする?』と提案したら『する!』と元気よくお返事。幼稚園はチョコ禁止なのでピンクの折り紙で♡を作り,メッセージを書いてお友達に渡しました。今までも私がプレゼントやお土産を用意してまいちゃんに配らせる事はありましたが,やらされてる感満載だったのに,今回は本当に自分の意思でお友達の名前を書き,その子にプレゼントを渡す事が嬉しいという感じでした。

正直,先生のいない所で長時間お友達に合わせて遊ぶ事はまだ難しく,会話も意味不明な一方通行が多く,これからも健常の子とお友達になれそうな気配はないのですが,でもまいちゃんが○○ちゃん好き!(XXちゃんは苦手)と言えるようになるなんて,本当に成長したなぁと思います。3年前は全く予想できなかった展開です。この流れのまま,入学する支援級に仲良くなれる女子がいればいいのですが・・・見学や説明会の雰囲気からして多分いない・・・のが心配の種としてどんどん大きくなっています(>_<)ダレカー!!!


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-02-17 21:53 | 6歳6ヶ月〜7歳