まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

カテゴリ:生後ー診断(3歳5ヶ月)( 17 )

診断

昨日、診断が下りました。“知的な遅れのない自閉症”との事でした。高機能自閉症、とも言います。今すごいスピードで言葉を学んでいるので(毎日何か新しい言葉を覚えています)そのうち話すようになるでしょう、将来も普通に生活できますよ、と言われました。先生の言う『普通に生活』が具体的にどの程度か(普通に学校に行って、受験し、恋愛し、就職し、結婚できるのか?)突っ込んで聞けませんでしたが、そんな事今の時点では誰も分からないのでしょう。『うーん、この子見てると理解力もありそうだし、今後がくーーっと退化するような事はないだろうね』と仰っていました・・・。

高機能と言っても『知的に遅れがない』だけで、実際まいちゃんのIQは数値が甘く出る田中ビネーで88なので(100が平均値)普通の子より確実に遅れています。IQを上げる事が目標ではありませんが、やっぱり言葉を獲得すればコミュニケーションの幅も広がるし、次に進めると思うので、これからも丁寧に言葉や身の回りの事を教えてあげようと思います。そうやって一つ一つ教えてパターンを増やしてあげる事が私の当面の(一生の)課題になりました。

まいちゃんは今のところ、癇癪を起こしたり泣いて手が付けられないという事はないので、そんなに大変には思いません。表情や動作に不思議ちゃんオーラが強くなり、一定の言い回しを繰り返したりして、しばらく一緒にいると『あれ?この子ヘン?』という感じです。これから幼稚園などの集団に入る事で、どんな困難が待っているのか分かりませんが、とにかく寄り添って、目一杯可愛がって育てていこうと思います。

広汎性発達障害とは言われませんでしたが、多分重なっている部分もあると思うので(←素人判断。違うかも?汗)ブログ村では広汎性発達障害のカテゴリと、新たに自閉症育児のカテゴリに参加して今後も成長を綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-16 04:06 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

エコラリア

まいちゃんはハッキリ話す方だと思います。喃語、というのでしょうか?ゴニョゴニョ親しか分からない・・・という発音はありません。そして、その分エコラリアが目立ちます。発達障害かも?と気付く2ヶ月前まではそんなになかったので、この2ヶ月で爆発的にというか、あぁやっぱり自閉症なんだ・・・と嫌でも思わされるというか、言葉が増えている証拠と前向きに捉えようとしても複雑な気持ちです。

私が(障害の兆候と)気付かなかっただけで、1歳代の頃からエコラリアはあったのだと思います。今思えば、ご飯を食べている時に突然『大きな栗の〜木の下で〜』を踊り出したりしました。歌えないので、踊りから推測するのですが、何かしら音楽が頭の中で流れているようでした。2歳頃から英語ばっかり聞かせていたので、なかなか言葉が入らないのと、覚えた英語をアウトプットするキッカケが日常生活では少ないためエコラリアとして出て来なかっただけでした。

2ヶ月前から英語をやめ、日本語だけで語りかけや絵本の読み聞かせをし始めると、分かりやすくなったのか言葉が増えました。2語文の種類や『さぁ、○○しよう』『XXちょうだい』など要求語も増えました。でもまいちゃんがパターンとして覚えているそれらの言葉以外は、全てエコラリアです。特に遅延エコラリアと言われるTVのセリフや絵本の文章。

ご飯を食べている時、粘土や砂場で遊ぶ時、寝起きや疲れて眠い時など意識の低い時が特に酷いです。私が何気なく言った言葉をキッカケに、その言葉が出てくる絵本の前後を話し始めます。例えば『牛乳ここにおくよ〜』とテーブルに置くと『ほいきた、はいっくつべら、きがきくね〜・・・(川端誠のありがとう)』私が寝ぼけてるまいちゃんに『おはよう』と言えば『あ〜やっちゃった、ノンタンノンタンおねしょでしょん』。私と向かい合って勉強する時は(嫌がってメソメソするほど)意識を集中させるのでエコラリアは出ないのですが、それでも図形や線を書いた後に『おなまえ書けた(中川 李枝子のくまさんくまさん)』と言ったりします。

まいパパは言葉を学んでるんだよ、とエコラリアにも寛容で一緒に知っているフレーズを口ずさんだりするのですが、私は無視します。状況に関係なくキーワードだけで出て来たエコラリアには『まいちゃん何言ってるの?』と不快な様子を見せる事もあります。『お名前書けた』というように間違って出て来た時は『さんかく書けた』だよ、と直します。この対応が正しいのか間違っているのか、分かりません。まいちゃんは、私が嫌な顔すると『おうた歌わない』と言って小声でエコラリアします。

認知能力や自覚が進むとエコラリアは減ると聞く一方で、その子による、大人になっても独り言全開とも聞きます。まだ激しくなって2ヶ月。つまり、まいちゃんが日本語で言葉をいっぱい覚え出してから2ヶ月。この先どうなるか全く検討つきませんが、このエコラリアも減ったらいいな・・・と切実に思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-13 12:04 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

トイレトレ

まいちゃんは3歳4ヶ月の今もオムツはいています。今まで何度となくトイレトレーニングに挑戦しては私が挫折してきました(=_=;)。いきなり何も履かせない攻撃や、2時間おきにトイレに座らせたりした事もありますが、やっぱり本人にその気というか『オシッコするんだ』という意識がないと駄目だなぁと最近思っています。

デパートなどのトイレではハンドドライヤーを怖がってプチパニック(『まいちゃん、まいちゃん、もうちょっと!さいご!』と嫌な時に言われる言葉を繰り返し、涙をポロポロこぼす)になるのですが、それ以外ではトイレに行くのを嫌がったり、拒否する事はありません。でも補助便座に座って、褒めて、・・・それから何(・ω・)?という事が続きました。朝、絶対オシッコが出る筈なのに30分粘らないと出ないとか。それなのに1時間後にはもうオムツでしてる。

トレーニングパンツにしたら、不快に思うかな?と4重層のものを買い揃えましたが、1日で6〜7回オムツと同じようにオシッコされました。した後に一応『あ、びしゃびしゃ』と言うのですが、遊んでいる時や寝起きなどは何も言わず、ベッドやソファを濡らした事もあります。

私がムキになればなるほどまいちゃんはトイレを嫌がるようになり、これではいけない、と仕切り直しする事にしました。3歳過ぎたら数日〜1週間でとれると思っていた自分を改め、スモールステップで少しずつできるようになれば、4歳でも5歳でもそのうちとれればいいや、と考え直しました(←最近の事です。汗。)

まず、まいちゃんがオシッコした事に気付いたら『あ、まいちゃんオシッコした?びしゃびしゃだね〜』と声を掛け、まいちゃんが『びしゃびしゃ』と言ったら『うん、じゃあオムツ持ってトイレ行こう?』と誘うようにしました。まいちゃんはオムツをカゴから一つとり、私と手を繋いでトイレに行きます。『ズボン脱いで』『オムツ脱いで』と声を掛けると自分で脱ぐので、拭くところだけ手伝い、あとは『水流してね〜』と言ってドアを閉めます。水を流す事、オムツの前後を確認して履く事、ズボンを履く事、トイレの電気を消してくる事は一人でできます。

最近お風呂に入る前、洗い場でオシッコできるようになりました。湯船に入っていても、オシッコしたくなると洗い場に出ます。自分の中で“オシッコしたい気分”というのが理解できてきたようです。それと同時に、オムツでオシッコした時は必ず『オシッコびしゃびしゃ』と教えてくれるようになりました。

今はタイミングを見て私が声を掛ければ、家でも外でもトイレでできるようになってきました(と言っても60%くらい)『オシッコでないよ』とまいちゃんが言う時は無理強いしません。自分からオシッコ(またはウンチ)と言ってトイレに入り、ズボンを脱いで用を足し・・・全部できるようになるのはあと1年くらいでしょうか。ゆっくり待とうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-09 17:57 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)
まいちゃんの発達障害に気付いてから自閉症の本を読んだり、インターネットで調べまくったり・・・つみきの会にも入会し、ABAを始めようかと思いましたがなんとなく挫折しています。まいちゃんを指導してくれるセラピスト、私を指導してくれるセラピスト、両方ともなかなか見つかりません。

療育センターは未だに予約待ちの状態なので、行政の療育に参加するのは早くて来年4月になりそうです。幼稚園もどうしよう・・・小規模で先生も優しい幼稚園があるのですが、自由な雰囲気のためまいちゃんは何をしたらいいか分からず、外を見たり寝転がったりしてしまいます。もっと全てがキチッと決まっている幼稚園の方が、皆に合わせて行動できるので(加配の先生がつけば特に)過ごしやすいと思います。でもどちらにしろ、まいちゃんがお友達と関われないなら週5日通わせてもあまり意味がないのかな。

寒いので家にこもりがちになり、悶々とそんな事を考えています。でも何かせずにはいられないので、お勉強と称して家庭療育のような事も(?)やっています。例えば・・・

・絵本を読む 常に15冊程度借りています。まいちゃんは新しい本に食い付きにくいのですが、何度か無理矢理読んで聞かせるうちに聞いてくれるようになります。気に入った本は毎日5回は読まされ、すっかりそらんじてしまう(=遅延エコラリアとして出てくる)ので最長1ヶ月で返すようにしています。内容を理解しているとは思いませんが、色々刺激になって良いと思っています。

・椅子に座って勉強 色や形の勉強、線をなぞったり、名前を書いたりしています。動作模倣等する事もあります。30分程度。

・写真を見せて何をしているか言わせる 最近始めました。『シャボン玉遊んでる』『木登りしてる』『ピアノ弾いてる』『ハンバーガー食べてる』などすぐ覚えて言えるようになりました。今はこれに『誰が』を意識して言わせ3語文を作れるように練習中。それと同時に『まいちゃん今何してるの?』と聞いて自分の動作を言わせます。でもまだ『誰』と『何』を区別していない感じで、適当に答える事が多いです。

・ボール遊びやベッドで飛び跳ねて遊ぶ。公園や買い物に行って外を歩くようにもしています。TVは1日30分くらい、NHK教育の何かを見せています。

何をして遊んでいても、簡単な言葉で常に話しかけます。質問は答えられないのであまりしません。その代わり、まいちゃんが言うべきセリフをオウム返しさせ、覚えさせます。例えば私が『まいちゃん、お茶飲んで〜』と言って口にコップを持っていってもまいちゃんが嫌そうに避ける時『要らないよ』と私が言ってオウム返しさせます。言えたらすぐお茶を引っ込めます。

昨夜まいちゃんが自発的に『ママかぼちゃ食べてる〜』と私を見ながら言いました。私が『まいちゃんも食べる?美味しいよ』とカボチャをあげようとしたら(カボチャ好きでないまいちゃんは)『要らないよ〜』と笑って逃げて行きました。なんとなく会話みたいで感動しました(T_T)。

まいちゃんは今3歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-07 09:21 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

自閉傾向

まだ診断が出ていないため、色々思い悩んでいます。でも多分、いや絶対に、自閉症か自閉傾向って言われるんだろうな・・・と覚悟ができてきました。3歳4ヶ月時点での、自閉症では?と思う特徴を書いておきます。

・言葉の遅れ
基本的に教えた言葉/フレーズしか使えない。ねぇねぇ、あのね、のような自然な言葉、○○したなどの報告は一切ない。質問には答えられない。私が教えた範囲だが、要求語と目的語をつなげての2語文(スプーンとって、牛乳ちょうだい、お着替えてつだって、絵本読んで、など)が少し増えてきた。今何してるの?という質問に(絵本読んでる、ジュース飲んでる)など数パターンだが答えられるようになってきた。遅延エコラリア(TVのセリフや絵本の文章など)は一人遊びの時、ご飯を食べている時に多い。オウム返しも多い。名詞は比較的簡単に入る。ひらがなは読める。

・目合わせ/振り向き
目は合わせづらい。こっち見て!と何度も言えば1秒くらい見てくれる。その反面、一緒に歌を歌ったり数を数える時などはずーっと目を合わせている。まいちゃんから呼びかけてくる時は私の目を見る事が多い。私が笑いかけると嬉しそうに笑う。
何かしている時は、すぐ側で声を掛けても振り向かない。大きな声で3度くらい言えばやっと振り向く。

・お友達と関われない
話せないから苦手意識があり逃げているのか?オモチャの取り合いや、『だめ!』と言われる事、体が触れ合う事が嫌なのか?理由は分からない(全部のような気も)けど、お友達を見て笑顔になったり近づいたりする事は一切ない。警戒してしばらくじーっと見たり、もしくは無視する。広い場所であれば、必ず5メートル以上の距離をとる。遊具やオモチャが気になる時は、あまり接触ない程度に近づくがすぐ離れる。1対1でしばらくすれば、一緒に車に乗ったり追いかけっこして遊べる時もある。

・発展性のなさ
遊んでいても、まいちゃんが遊びを開発/発展させる事はない。おままごとも同じセリフの繰り返し。私が『みてみて〜』と言って色んな事をやってみせても、チラッと見て無視するなど食い付かない事が多い。同じ絵本ばかり読む。

・こだわり
ないと思っていたけど、細かく観察していると小さなこだわりがある。自動扉が閉まるのを見届けてからじゃないと動きたがらない、信号が変わるのを見届けたがる、家の中の電気を消したりドアを閉めたり、使用中の電子レンジを止めたがったり。絵本のページをめくるとき、角を揃えたがる。めくるたびに絵本の真ん中を装丁具合を確かめるように押し開く。鏡など自分が映るものが好きで、何をしていても注意がそちらに向く。

・不自然な表情、動き
たまに横目(注意したら少なくなったけど、私の目を盗んでこっそり横目にしようとする)。目をぎゅーっとつぶる。独り言を言いながら急に笑ったり、手を挙げたりする事がある。外を歩く時、私と手を繋がないと不安なのかピョンピョン跳ねる時がある。手を繋いでいれば、比較的普通に歩く。

・パターン化された行動
ある場所を通る時、必ずトトロの『さんぽ』を歌う。リトミックで皆と走る時、外に向かって手を振る。ズボンをはけた時『ズボンはけた』と必ず言う。他にも小さな事であまり気にしていないがパターン化されているもの、たくさんあると思う。

↑これだけ当てはまれば自閉症なんだと思いますが、まいちゃんの事を相談する保健士さん達には『そんなに思い詰める程ではない』『一見自閉症らしくない』と言われる事が多いです。ただの気休めかも・・・(;_;)。一応、自閉症らしくないと“私が”思う所も書いておきます。

☆奇声・パニック・癇癪・多動・知覚聴覚過敏・自傷他傷・睡眠傷害がない。
普段勝手に走って行ったり、姿が見えないという事はありません。待っていてねと言えば、近くでウロウロ待つ事も一応できます。いつもと違う道を歩いたり、上記小さなこだわりを私が妨害しても、泣き喚いたりひっくり返って抵抗したりする事はありません。嫌な時はメソメソ泣きますが、怒る事はありません。

☆人の事は意識している?
通りすがりの人もチラッと見るし、受付の人にカードを渡したり、見慣れている人であれば指示も少しですが通ります。でも私が他の人と話し込んだりして、まいちゃんが自分の世界に入ると上記のような不自然な言動が外でも出てきます。

☆運動能力や手先の器用さ
これは年齢相当と思います。高いジャングルジムに登ったり、狭い所をくぐったり、ブランコも自分では漕げませんがかなり揺らしても楽しそうです。積み木も自分の背より高く積めます。ハサミで線に沿って紙を切れます。◯△□も一応書けます。

これからまいちゃんがどう成長していくのか、この特徴が強くなるのか弱くなるのか、言葉は増えるのか(特に自分からなんで?と聞いたり、教え込んだパターン会話ではなく自発的にお話してくれるのか)とっても心配です。発達障害の症状は千差万別で、誰も何とも言えないと思いますが、誰かに『成長しますよ、大丈夫』と言ってもらいたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-04 09:19 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

低迷期

これからもっと低迷したり、絶望したりするのかもしれませんが・・・今、ちょっと落ち込んでいます (=_=;)。日が短くてそれでなくとも暗〜い雰囲気なのに、まいちゃんが風邪で調子悪いせいかもしれません。思い切り体を動かして遊ばないと、まいちゃんの笑顔が見れないせいかもしれません。まいちゃんの症状が悪化しているように思えて仕方ないのです。

まだ診断名は出ていませんが色々インターネットで調べた結果、軽い広汎性発達障害か軽い自閉症(まぁどちらも同じ、スペクトラムにいるんだろうな)・・・と思っていました。療育で言葉が増えれば、ボーダーと呼ばれる通常発達と障害の境界付近に辿り着けるかな・・・と期待していました。でも今は“そんな簡単じゃないかも”とようやく現実が見えてきたように思います。

まいちゃんの言葉ですが、改めて [1から教えないと何も覚えない/使えない] んだなと気付きました。生活で使う言葉は行為と結びついて理解しているようで『靴しまってね』や『手を洗おうね』をはじめ、ほとんど理解します。でも私が声掛けないとできない。更に、昔はすぐ『ハーイ』と言ってやってくれた事が今はメソメソ泣き出し、嫌がります。甘えん坊という域を越え、何かに不安で仕方ないらしく私にくっ付いて私の顔や耳を触っていないと落ち着かない。これはやはり、情緒不安からくるパニック?体調がすぐれないため、さらに酷くなっている状態なんでしょうか。

こんな毎日が続くと、まいちゃんの成長がまるでストップしてしまったような、そんな錯覚に陥ります。このままずっとオムツで、身体が大きくなっても『ママ、ママ』と何もできない子になるんだろうか・・・中度や重度という言葉がチラつきます。叱ったりこそしないけれど、私も疲れてきて表情が暗かったり、まいちゃんの不安を煽っているんでしょうね。早く悪循環と低迷期から抜け出したい(>_<)!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-11-30 17:11 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

田中ビネー(3歳4ヶ月)

先日、初めて受けた知能検査の結果が出てきました。1歳の課題は全てクリア、2歳の課題は物の名前を言ったり、絵を見てマッチングなどの問題は(視覚で検討つくので)比較的できましたが、言語による指示の問題はできず。3歳はできたりできなかったり・・・

精神年齢は2歳11ヶ月、IQは88でした。

隣で見ていて『質問の意味が分かっていないな〜』と痛感しました。分からないと不安になって落ち着きがなくなったり、パズルや鉛筆を渡された時は質問を聞こうとしないで自分流に遊んだり。それでも何度か声かけすれば、何か求められているな・・・と理解し問題をチラッと見る。逃れるため?適当に答えてみる。そんな状態でしたが、なんとか席に座って30分受け続ける事ができました。

発達/知能テストは結果じゃない、何が得意で何が苦手かを見極め、苦手を克服し、得意を伸ばして行くために話し合うためのもの、と理解しています。

まいちゃんは、今『質問される事』『集中して取り組む事』がとにかく苦手です。何か聞かれると無視して逃げます。私と1対1や、優しい女の先生と1対1でなんとか通じる程度で、集団の一斉指示は全くダメ。そもそも話している人を見ません。集団の中で話を聞く、というシチュエーションが堪えられないらしく、大抵逃げて窓の外を見たりします。

言葉が分からないという自覚があって、苦手意識が先行しているんですね。どうしたら、成功体験を増やして自信をつけてあげられるのか・・・。来年は幼稚園年少さんですが、同年代の子が苦手なまいちゃん、ただ幼稚園に入れてもあまり効果がないような気がしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-11-25 08:25 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

療育ってなに?続き

とりあえず習い事(英語)を辞め、TVやPC・携帯ゲームなどを禁止して絵本の読み聞かせを始めましたが、朝から晩まで膨大な時間をまいちゃんとどう過ごせばいいのか、療育って何か、分からないまま手探りの生活が始まりました。

インターネットからの情報ですぐ実践したのは
1.とにかく話しかける事、褒める事、まいちゃんが言葉で要求してきたらすぐ叶える事(TV以外)
2.児童館や公園など、子供のいる環境に連れて行く事。一緒に遊べなくても『○○ちゃんおはよう』『先生さようなら』など私が言ってオウム返しさせ、繰り返して慣れる事
3.粘土などの感覚遊び、ハサミや糊を使った遊び、積み木、ごっこ遊び、ひらがな、ボール遊びなど・・・思いつく遊び全部。

でもオウム返しのまいちゃん相手に喋り続ける事は難しく、褒める事も単調になりやすく、目標とゴールがない遊びの繰り返しに、私が疲れています。これではいけないと思っています。まいちゃんも手持ち無沙汰なのか、ものすごい独り言が増えました。この年齢の子供はよく独り言を言うらしいですが、妄想の中でお話を作ったりおままごとするのではなく、今まで見て覚えた映画のシーンや歌、絵本の忠実な再現=遅延エコラリアです。

この遅延エコラリアが激しくなった事で、あぁやっぱり障害なんだな・・・と現実を突きつけられています。まだ自分の気持ちと格闘中です。早くまいちゃんに合った、まいちゃんに必要な療育を受けたい。誰か私を指導して欲しい。何をどうすればいいの!?そんな焦りで自分が窒息しそうです。まいパパも本を読んだり、私の話を聞いてくれたり、まいちゃんと遊んでくれたりします。もっとゆっくり大らかな気持ちで、まいちゃんに寄り添って行こう、と言ってくれますが・・・分かっていても、どうしようもなく焦っています。言葉を獲得したら、何とかなるんじゃないかという期待をまだ捨てられずにいるからだと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-11-22 15:34 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

療育ってなに?

発達障害かも、と気付いた翌日から私はインターネットで情報を集め始めました。自分の中で『どうしようどうしよう』と焦る気持ちがグルグルしました。自閉症の特徴に当てはまらない部分ばかり並べて『そうじゃない、英語をやりすぎて混乱してるだけだ』と期待する部分もありましたが、心の中でそんな問題じゃない、と確信もありました。

とにかく、学期途中でしたが英語を辞める事にしました。辞める時に事情を話したら、先生達も『ちょっとおかしいな、と思っていました』と打ち明けてくれました。普通の子供のように反応しない。先生や友達に関わってこない。でも指示は通るし、泣いて喚いたりといったパニックもなく、ワークもまぁまぁこなす。母子分離で2ヶ月以上、でもこの2ヶ月で確実にストレスが溜まっていたのかもしれません。

それまでしなかった、横目で物を見る事も始めました。顔を90度横に向け、目だけで正面を見ようとします。正面を向いて目だけ白目になりそうなほど横に動かしたり。鏡のように反射するものがまいちゃんの目線にある時、横を向いたまま走ったりもします。これは面白いからやっている癖みたいなもの?ストレス?自閉症?なんでも小さな事が気になり始めました。

それまでいくらでも見せていたTVや動画を一切やめ、PCも携帯ゲームも触らせない事にしました。そして、絵本の読み聞かせを始めました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-11-21 17:51 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)

ようやく気付く

『あれ?』という違和感が2週間くらい続いた2011年10月(3歳3ヶ月)のある日、妹と話していて突然『まいちゃん、発達障害かも』と気付きました。目から鱗が落ちるように、突然です。目が合いにくい、呼んでも振り向かない事が多い、同年代のお友達となかなか遊べない、言葉が増えない・・・それでも何も疑わなかった私がようやく気付いたキッカケは、遊びが発展しないという事でした。

昔からパペットやぬいぐるみを嫌い、ごっこ遊び・みたて遊びはしませんでした。おままごとも、野菜を切る行為は好きでしたがそこから発展しませんでした。私がお皿に食べ物をのせて『はい、どーぞ』としつこく言ったらそれを真似するようになりましたが、今度はそれ一辺倒。児童館でも家でも『はい、どーぞ』『わーおいしそう』『もぐもぐ』それだけです。私やまいパパ、妹などが色々話しかけますが、それ以外の言い回しには興味ないらしく全く食い付きません。

絵描き歌は好きで、すぐ描けるようになるのですが、自分から好きな対象物を描いた事はありません。万事においてそうでした。気に入った歌や運動は真似する。パターンとして覚える事は得意なので(生活一般については)指示も通る。でも自分の意志を表したり、遊びを発展させる事は全くと言っていい程できません。『なんで?』『おなかすいた』『○○ちょうだい』など、普通は言えそうな事も言えませんでした。

もしかして?と気付いた翌日、早速病院に予約を入れました。初診は一ヶ月先で、診断はもっと先になるという事でした。それまでまいちゃんとどう過ごせばいいの?焦りと悩みの日々がスタートしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-11-20 14:30 | 生後〜診断(3歳5ヶ月)