まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:3歳5ヶ月ー4歳( 45 )

不安感

まいちゃんは小さい頃からお出掛けが大好きで、場所見知りや人見知りはなく、旅行先でもパニックなど起こした事は一度もありません。が!4歳近くなって認知力が上がったのか?最近急に色んな事を怖がるようになりました・・・(*_*)。

まずデパートのトイレなどに付いているハンドドライヤー。赤ちゃん〜3歳まで全然平気で、私と一緒にどんなトイレでも入れたのに、診断を受けた3歳5ヶ月頃から怖がるようになりました。ちょうどオムツを外そうとトイレに座らせるようになった時期と重なるので、何か関係あるかもしれません。ちなみに髪の毛を乾かすドライヤーは全く平気で、実家やプール、旅行先でも異なるメーカーのものを使えます。

今では外のトイレに行く時、必ず『ハンカチ』と確認してくるまいちゃん。そしてタオルハンカチを握りしめ『怖くないよ』と言いながら腰が引けた状態でソロソロ入っていきます(;^_^A。それでも、明るくて広いデパートのトイレは比較的すんなり入っていけるのですが、問題は美容院や個人事務所などが入っているビルの小さなトイレ。綺麗か否かは関係ないらしく、暗い事と妙にハイテクで全自動だったりするのがダメなようです(=_=;)。自分でボタンを押して電気をつけたり流したいのに、勝手に明るくなったり流れるから? ビックリして慌てて逃げ出し、それ以降頑として入ろうとしません。無理に連れて行くと泣き出します。

どうしてもトイレに行かせなくてはいけない時、私だったら泣いても抱っこして強引に座らせ、可能な限り早業で全てを済ませ、手なんか洗わないで『ほーらオシッコできたね!すっきりしたね!』と出てくるのですが、まいパパはどうしていいか分からず、まいちゃんの気持ちが落ち着くまで・・・なんて待っていて外でお漏らしされてしまった事もあります。まいちゃんはオムツ外れてからチビッたり漏らしたりが皆無なので、その時はよほど限界だったのでしょう。その事件以来、まいパパもタオルハンカチを必ず持ち、トイレの雰囲気に気を配るようになりました。

暗い事と足音も気になるようです。前回記事の歯医者さん、素敵なクリニックモールに入っているのですが、床がフローリングなので足音が響きます。歯医者さんが終わって帰る際、間接照明でちょっと暗い廊下の向こう側から足音が近づいてくるだけで私にしがみついて隠れるまいちゃん。今までそんな事はなく、あれー(*゚д゚*)?と思いました。

人形が出てきて音楽の鳴る時計も怖い。児童デイでも泣き出してしまったようだし、まいパパ実家にも似たようなのがあります。先日、お正月以来半年ぶりに遊びに行ったのですが、その時計を思い出したのか?これまた頑として茶の間に入ろうとしませんでした。時計を外して隠してもダメ。茶の間の方が明るくてTVもあるのに、応接間から動きません。無理に誘うとメソメソ泣き出しそうな勢い。赤ちゃん〜今まで、毎回茶の間で遊んでいたのに何故(*ロ*;)!?

自閉症だからなのか、普通の子供でもある事なのか分かりませんが、怖がるという事は認知力が上がったんだな〜と嬉しい反面、ちょっと不便でもあります。怖い時(まいパパ実家の応接間にいる時など)は耳ふさぎこそしませんが、単調な遊びに繰り返し付き合わされたり、同じフレーズを言ったり、不安感をまいちゃん自身誤摩化そうとする兆候も見られます。タオルハンカチのような、お手軽な安心アイテムが全てにあればいいのですが、何がキッカケで怖くなるのかよく分からないため難しいです(>_<)。とにかく理解して共感し無理させない、それ以外の対処法って何かしら・・・?

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-10 12:29 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(2)

歯医者さんへ!

3歳児健診の際、虫歯なしと言われ安心してしょっちゅうたまに歯磨き&仕上げ磨きをせずに寝てしまったりする母親失格の私ですが・・・重い腰(&体)を上げて約1年ぶりにまいちゃんを歯医者さんへ連れて行きました(;^_^A。特に虫歯らしいものがある訳ではないのですが、甘いおやつが好きになって最近は毎日食べているし、歯が大きくなってきた→隙間が狭くなり磨き残しもありそうなのと、歯の色があんまり良くないので(汗汗)この辺で一度しっかり診てもらおうと。

以前の記事に書きましたが、まいちゃんは何故か病院大好き(≧ω≦)♡です。児童デイで発達障害の子が苦手そうな、そういう場所を想定しておままごとをしているらしく(←まいちゃん教えてくれないので本当のところは分かりません)急に『診察台は寝る!』とか、バスタオルを体に巻いて『床屋さんだよ〜』とか言います。仕上げ磨きで寝転ぶ際も自分から『歯医者さんだよ〜』と言うので、分かっているのかな?と思いながら今日歯医者さん行くよ〜と予告すると、『病院行く?病院でモチモチする?』と楽しみな様子。『うーん、歯医者さんはモチモチしないと思うよ。お口をあーんってするの』とこども絵じてんを見せて説明する私。まいちゃんは『あーん』と口を開いていましたが、楽しみは半減したようでした(^▽^;)。

今回行った歯医者さんは評判のよい所で、子供向けにDVDやブロックなどのおもちゃも置いてあります。まいちゃんは2年前、一度だけフッ素を塗って貰った事がありますが覚えていないのか、あの独特な音を聞いて怖くなったようでした。ソワソワしながら口をゆすいで遊んだり『くっく履く?』と言って帰ろうとします。診察椅子に寝転ぶように言っても私が手を繋いでも、どうしても半ベソになって起き上がってしまい、結局先生のお膝に頭を預けて(おかあさんといっしょの"歯磨き上手かな?"コーナーでの、仕上げ磨きの格好です)診てもらいました。結果、虫歯なし049.gif。鏡を口に入れてのチェックや、歯磨き、糸ようじ、フッ素と最後まで大人しく頑張りました。

今まで(歯磨き・検診共に)サボっていましたが、虫歯治療になると器具の音を怖がってもっと大変だと思うので、そうなる前に定期的に通って慣れさせようと思います。今回も携帯で写真をいっぱい撮り、家に帰って一緒に見ながら『歯医者さんでいい子にできたね、偉かったね』とたくさん褒めました。寝る前も褒めたら『歯医者さん楽しかったね(*゚ー゚)』と言うまいちゃん。パターンで答えているだけで本心ではないと思いますが、次回につながりそうでホッとしました。

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-03 00:30 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(2)

毎日成長

前回記事は自閉っ子としての特徴を中心に書いたので、自分でも読み直してみて『半年前と変わってないじゃんΣ(・ω・ノ)ノ』とビックリしたのですが(笑)実際のまいちゃんは毎日すごく成長してると思います。私の気持ちが落ち着いてきて、なんとしても健常児と同じ土俵に・・・とか全く思わなくなり、どんな小さな事も『まいちゃんこんな事できる(知ってる)なんてスゴイすごーーーい(≧∇≦)!!!』と親バカ全開で感動するからかもしれません。まいパパとも『(*゚д゚*)ハッ!!今の聞いた?聞いた?』と報告しあっています。

そんな中から最近気付いた事を・・・。やっぱり言葉が増えると、ものすごくコミュニケーションが楽しくなります♪ まいちゃんは今現在、健常児さんの2歳-3歳レベルでしょうか。お腹が空くと『ママ、シュークリーム食べよっか?』『チーズちょうだーい』と好きな物をねだってきます。シュークリームないよ〜、今日はハンバーグだからもうちょっと待っててねと返すと『ママ〜!ハンバーグお料理して〜♡』と待ち切れない様子。できたよ〜と声を掛けると『まいちゃんのうさぎさんのお皿』と食器棚を開けて自分のお皿(うさぎ柄)を渡してくれます。汚れたままシンクにあったりして、私が慌てて洗うと『ママふきふきして』と食器用のふきんを渡してくれます。『ママ、スープおいしいよ!』と感想を言ってくれる事も増えました。『ちょっと熱いね〜』とか『もっと食べる、おかわり!』や『ごちそうさまでした〜』とお皿を下げてくれたりもします。

オウム返しが減った事も大きいです。先日私の母がデパ地下で買ったお昼をお土産に突然遊びに来たのですが、まいちゃんサンドイッチだよ〜とフルーツサンドイッチを見せたら『ちがうよ、ケーキだよ!』と言ってました。まいちゃんは午後スイミングがあったので母はすぐ帰ってしまい、夕寝をして夜ご飯を食べ、まいパパと遊び・・・夜遅くなって寝る前のひととき、今日誰が来た?と聞いたら『・・・ばぁば』と言えました。児童デイで教わった表現なのか『ここ虫にあむってされちゃったよ』と虫刺されの痕を指差したり、ズボンを脱ぐ時にパンツも一緒に脱げた時は『おしりかくれんぼだよ!』と慌ててパンツを履いたり、とっても可愛いです(*^-^*)。公園で遊んでいた時、急に『ママ、おうち帰ってぽっとんしよう』と便意を教えてくれるなど、比較的長くて自然な言葉も出るようになりました。

以前のミーティング時、私が『最近甘えん坊で・・・』と言ったせいか、一人遊びができるようにセラピーを組んでいきましょうとの事だったのですが、先生が持ってきてくれた新しい絵本を一人で10分以上読んでいて、あっけなく課題クリア。xx行くからお着替えして〜と言うと『青いズボン(←ジーンズのこと)』や『くつした』と言って自分でチェストから取り出し着替えます。PCで遊んでいてもしばらくすると『おしまいしたよ!』と電源を切って私の所に来たり・・・『まだやる〜』なんて言う時もありますが、切り替えはやっぱり良い方です。

コミュニケーションの点も、前回記事に書いたように知らない人には関われず目も見れない事が多いですが、私には『ママだーいすき!』といつも抱きついてきますし、体操やセラピーの先生にも甘えまくり、あぐらの中に入って座ります。見慣れているマンションの管理人さんにも自分から手を振ったり。療育で、先生が皆に『郵便車は何を運ぶのかな〜?』と聞いた時もまいちゃん一人だけ『おてがみ!』と答える事ができました。

本当に毎日少しずつ、少しずつですが成長しています。日記をサボっていると忘れてしまうようなやり取りですし、以前もできていた事かもしれませんが、言葉と身辺自立の相乗効果で毎回いつも感動します←おめでたいですね(^▽^;)。健常児さんの中に入ると、一人ポーッと立っていたり目立つ事も多いですが、そんなのは全く気にならなくなりました。そして根拠なく『大丈夫!』と思っている自分がいます。

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-06-29 09:10 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(2)

自閉っ子こんな感じです

療育センターや発達障害児サークル、親の会などに参加するようになって、ママ友とは呼べないまでもお喋りしたりランチをする機会が増えてきました。打ち解けてくると子供の診断名なども会話に出てくるように・・・でも、同じ自閉症でも一人一人本当に違っていて、こんなにお喋りできて人懐っこいのにΣ(・ω・ノ)ノとビックリする事もしばしば。まいちゃんも、人によっては驚かれたり『私の知ってる自閉症の子と全然違う』とか言われたりします。

確かに癇癪やパニックなど目立った行動がなく、外だと独り言も少ないか殆ど出ないので、一見分からないかもしれません。私自身、毎日一緒にいて特性に慣れきった生活をしているので、感覚にぶっている所があると思います。でも見る人が見れば一目瞭然な、自閉度高めなまいちゃん。3歳4ヶ月の時の自閉傾向と、あまり変わってなくて内心焦りますが(^▽^;)、もうすぐ4歳になるまいちゃんの今の雰囲気を書き留めておこうと思います。

・社会性/コミュニケーションの障害
一番目立つところだと思います。まず人を見ない。『ねぇねぇ』と話しかけたり持っている物を見せたりして、人の注意を引く事がない。話しかけられても無視する←この時、チラッとでも相手を見たらいい方です。大抵チラとも見ずに無視するので、聞こえてないんじゃないかと思われます。特に同い年の子供と知らない大人に対して顕著で、私がまいちゃんの体を相手に向けて注意を促しても見れない時があります。子供の場合は『一緒に遊ぼう』と誘われても無視して逃げていきます。私達家族には目を合わせ笑ったりしますし、要求を中心にウルサイほど話しかけてきますが、それでも『まいちゃん?』と呼んで『はぁい?』とお返事する事はありません。療育などのご挨拶で『あさだまいちゃーん』と呼ばれると手を挙げ返事をしますが、横向いてたりします。

言葉はパターンで覚えるので、特徴的です。例えば要求は『〜する?(公園行く?)〜しよっか?(アイスクリーム食べよっか?)』と語尾が決まっていて、他の自然なバリエーションはありません。覚えた言い回しを忠実に繰り返すので、セリフのように感じる事も多いです。それでも最近語彙が増えたのと『まいちゃんもxxしようかな〜』や『あ、△△だよ!』など、私を真似て言う時は自然に聞こえドキッとします(≧ω≦)。オウム返しは一時に比べて減りましたがまだありますし、遅延エコラリアと独り言は(特に家でリラックスしている時)多いです。

・想像力の欠如
これも顕著ですね〜。遊びに発展性がありません。折り紙は半分に折って四角や三角を作りハサミで切る、粘土はただ小さく丸めるだけ、お絵描きも嫌いです。おままごともあまり続きません。砂場でもスコップでちょっと砂をいじる程度。自由遊びより指示のある決まった課題の方が好きで(療育の教材遊びやくもんのワークなど)3歳児対象のものは大抵できますが、自分から進んでやろうとはしません。同じ絵本・図鑑や絵辞典をよく見ていて、新しいものにはなかなか食い付きません。

・こだわり
機械類の操作が大好きで、ボタンを押したがります。エレベーター大好き。電子レンジなどのカウントダウンが始まると、ゼロになると同時に止めなきゃ気が済まない。自動ドアが閉まるのや信号が変わるのを見届けたがる。車のスライドドアや機械式駐車場なども気になるようで、近所を歩く時はしょっちゅう立ち止まって進みません。私が腕を引っ張って無理矢理離れると、メソメソ泣く事も(=_=;)。でも人や車が多い場所(デパートや駅・街中)ではそこまで拘らず、ボタンを押したり見届ける事ができなくても大丈夫です。

・その他
横目で走ったり変な表情をする事、たまにあります。反射するものに注意が行き、あさってな方向を見ている事も多いです。集団行動では、難しくて長い指示(女の子はこっちに並んで下さ〜い、お約束を守らない人はxxできません、△をしたら、他の人はどう思うかな〜?など)はハナから聞いてないし理解もできず。子供用の椅子や机がある所では比較的落ち着いて座ったり待ったりできますが、どこに並んでいいか分からない場所、屋外などではウロウロします。お遊戯や歌などは大好きですが、初めての時は固まっていて、自分の中である程度理解できないと真似しようとしません。

こんな感じでしょうか・・・。最近思うのは、外では大人しく聞き分けがいいこと。その分家では『〜しない(お風呂はいらない、歯磨きしない、お着替えしない、薬のまない)』と何でも否定形にしたり、私にちょっとダメと言われるだけでメソメソ泣いたり、相変わらず『ママ抱っこして〜』と甘えん坊全開です。でも泣き叫んだり暴れたりはなく、療育やサークルをはじめお出掛け大好きで基本ハッピーな育てやすい子なので、私は母親として楽な方なんだと思います。今一番の心配は来年からの幼稚園生活ですが、色々できなくても、ぽわ〜んとノビノビ通えればそれでいい・・・と思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-06-26 06:39 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(9)
5月のGW過ぎまで調子が悪く後退した感じのあったまいちゃんですが(前回の様子はコチラ)いよいよ今年度のスケジュールにも慣れてきたのか、風邪が治った5月中旬以降は絶好調で毎日ウルサイです( ̄ー ̄)v。

*言葉&コミュニケーション*
初めて、今の会話じゃない(((( ;゚Д゚)))!?!?!?という場面がありました。最近まいちゃんは私が夕ご飯を作っているとコンロ上の鍋やフライパンを指差して『これなーんだ?』(何作っているの?)と聞いてきます。『カレーだよ』と答えると『ママ、カレーお料理しまーす(*゚▽゚*)』などと言います。数日前、そんなやりとりの30分後くらいにまいパパが帰宅しました。『パパおかえり〜♡♡♡』と嬉しそうなまいちゃんに、まいパパが寝室で着替えながら『ママ何作ってるの?』と聞いてみると『・・・ひじき。』いつも返事は期待しないで色々質問するまいパパですが、この時ばかりは『今日の夕飯ひじきなの?』と台所まで確認しに来ました。なんと正解(≧∇≦)ひじき万歳!!! この質問パターンを練習した訳ではなく、本当に自然に受け答えできたと思います。この一回きりですけど、夫婦で小躍りする程喜びました☆

でも普段はまだまだ疑問詞の質問には答えられませんし、自発的に報告もしません。例えば『今日たんぽぽ(←児童デイ)で何したの?』や『お友達誰がいた?』と聞いても分からないのか無視。今日の天気は?という質問には必ず『晴れ!』と答え『まいちゃん外見て?今日の天気は?』と改めて注意を喚起すると『くもり!』と正しく言い直すように、パターンで覚えた返事を適当に言う事が多いです。

1対1で元気よく『おはよー!』と言われると『おはよ』と小さい声で返したり、療育のお友達が別れ際『まいちゃん、バイバイタッチ忘れてるよ!』と言ってくれてお手々タッチしたり、たまたま公園に行く途中、方向が同じだった幼稚園帰りの年中さんと二人仲良く並んで歩いたり、体操教室で電車ごっこが前より長い時間できたり(と言っても数秒)・・・停止と勘違いするほどゆっくりな速度ですが、お友達への関心/コミュニケーションも育っているように思います。療育・児童デイ・習い事それぞれの先生の名前もかなり覚え『○○先生、さようなら』など挨拶の前に言えるようになってきました。

*勉強*
通信教育はずっとサボっていて、何も報告できる事がありません(-_-;)。療育センターでの教材遊びの時、数のマッチング(リンゴが5つある絵の横に5の数字を置く、バナナ3個、さくらんぼ2個など)ができてビックリしました(*_*)。私が平仮名やカタカナで名前を書くと(例えばイルカ、いぬ、キリンなど)その横に該当する絵シールを貼る事もできます。時計は定時ならば、数字が書いていないものでも答えられるようになりました。でも時間の概念はありません。右左や隣・間などの概念もあやふやです。男の子と女の子の区別は分かりかけてきましたが、例えば『女の子はこっちの列に並んで下さーい』のような指示になると全くダメです。

*生活*
もうずっとパンツで昼も夜も過ごせています。最近は『ウンチ出たら教えてね』と言ってドアを閉め、報告を待ってから仕上げ拭きをするスタイルに移行しつつあります。手先はまぁまぁ器用で、味噌汁のシジミの身をエジソン箸で殻から外して食べます←お箸、次のステップに進むべきかも・・・(;^_^Aこれは私がサボっています。着替えなども大体一人でできるはずですが、甘えてすぐ『手伝って』と言ったり、他の事に気を取られて途中で投げ出したりする事が増えました。別記事にする予定ですが、小さな拘りが増えたのと、何でも『しない、やらない』と否定形にするのがブームで2歳児のようです(=_=)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-06-15 23:17 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

テレビの影響

まいちゃんは、全ての物事をパターンで覚えている気がします。最近増えてきて自然に感じる事もある言葉ですが、どんなフレーズも【○○の場合はxxと言う】と決まっているような・・・。そして機械類の操作など順序が決まっているもの、歌や踊りなど繰り返すものが大好き(≧ω≦)♡。サヴァンのような天才的な力はありませんが比較的記憶力も良い方で、テレビ番組の歌や、療育で先生が使う言い回し/手遊び、道順などは数回で覚えてしまいます。

約2週間前、3月から受けているセラピーでチーフの先生も交えて評価(ミーティング)がありました。まいちゃんの言葉やアイコンタクトが増えている事を確認し、今後のセラピーに盛り込む点など説明を受けます。私も相談というか普段の様子をお話し、相変わらず甘えん坊で(苦笑)食事中と寝る前の独り言/エコラリアが酷いと漏らすと、ちょっと動画は止めてみましょうという事になりました。絶対禁止!という訳ではありませんが、やっぱりまいちゃんはある特定の動画や音楽(のセット)が強烈に残るタイプのようです。

誤解がないように、私はテレビが自閉症児を作るとは思いません。そして、テレビを見せなければ自閉症が治るとも思いません。自閉症の原因を知りたい気持ちはもちろんありますが、今までも書いてきたように何か一つ、まいちゃんを健常児に変える魔法のような療育は存在しないと思っています。そしてテレビに関してはテレビ視聴と自閉症というこちらの記事の、第二部での意見が私にはしっくりきます。

さて、まいちゃんはテレビ大好きっ子かと言えば、実はそうでもありせん。2歳代は早期英語教育の為にと英語のビデオばかり見せていましたが、普段我が家はテレビつけっ放しではありませんし、特に民放は全く見ないので、私もまいパパも芸能人や流行のドラマ、サッカーの結果さえ分からない事が多いです。最近はまいちゃんが好きなEテレ番組を夕方、家事の間に見せるくらいでした。それでも、撮り溜めすると気に入った回を何度も繰り返して見たがり(『ピタゴラスイッチ見ようか?』『どちらからでもOK見る?』とハードディスクのタイトル画面を指差して催促します)エコラリアが酷くなるので、撮り溜めていたものは全て削除しDVDなども隠しました。

すると、まいちゃんは『テレビ電池ない』や『テレビ壊れちゃったよ』と言って諦めるようになり、『テレビ見ようか?テレビ見る?』と要求する事が殆どなくなりました。今では私が『TV見ていいよ』と言って電源を入れても自分の好きなEテレ番組がないので、自らすぐ消してしまいます。じゃあ独り言やエコラリアが減ったかと言えば、あまり変わりません(^▽^;)。絵本のセリフを繰り返したり、今は療育ごっこが激しく『おあつまりしまーす』『お名前の歌を歌います』など順番も忠実に再現しています。言葉のクレーンと言うのでしょうか、私達に決まった応答を要求する事も始まりました。

結局、テレビが好きなのではなくパターン的な流れが好きなんだなぁ、とつくづく思います。あと視覚的に分かりやすいもの。ニュースや、映像が目まぐるしく変化する民放・CMは全く興味ありません。それより、音はないけど自分の写真を見る方が好き。Eテレは毎日同じテンポで繰り返され歌が多いので、まいちゃんのツボにハマったんだと思います。

まいちゃんの認知力が上がってきて、はなかっぱなどのアニメをようやく笑いながら見るようになったので、適度に見せればテレビも良い刺激になるのかな~?と思う自分もいます。近い将来、お友達と好きなキャラクターの話をする事だってあるかもしれない。エコラリアにならないなら、一緒にテレビ(特に映画)を楽しみたいのが本音です。でも二回繰り返すだけで覚えてしまうまいちゃん…(´・_・`)。今は見せてと懇願される事もないですし、夕方の忙しい時間も何とか他の遊びでしのげているので、暫くテレビなし生活を続け様子を見てみようと思います。

私はテレビよりも機械的な操作や音楽・コミュニケーションなしに自己完結し楽しめてしまうゲームの方が、まいちゃんハマりそうな気がして怖いです。今後ゲームを遠ざける練習?じゃないですけど、テレビのない生活の中で別の何か夢中になれる趣味(お絵描きや工作、ビーズでも何でも)を見つけられたらいいなぁ、と思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-06-13 19:20 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(2)
最近、山梨県立こころの発達総合支援センター所長の本田医師の講演会資料&ボイスメモを入手しました。テーマは【高機能児が大人になるために必要なこと】。まいパパと二人で聞いて感想をお互い話し合い、とても勉強になったし、私達のまいちゃんに対する育児/心構えを再確認する事ができました。

前回記事から半年が経った訳ですけど、あの頃のような焦燥感は今はありません。療育センター、児童デイ、発達障害サークルなどで生の情報を得て進路もなんとなく見えてきた事、まいちゃんが成長して言葉もゆっくりですが増えている事、小さな拘りやエコラリアなどの特徴に慣れてきた事(怒っても仕方ないし、またやってるゎ〜と思えるようになりました)、心配はもちろんあるけど毎日をとにかく過ごしていく=時間が解決するってこのことかな、と思います。まだ幼稚園など健常児さんの中で目立ちまくりの状況にないので、心がザワザワせずに済んでいるのかもしれません(;^_^A。

でもこの半年で、療育頑張ってグレーや個性と言われるまで特性を薄めるゾ!と言った気負いは徐々に薄らいできました。本田先生の『訓練を積んでも決して健常児にはならない』という言葉に逆に救われる思いです。そして、頑張れば何とかなるのでは?との幻想を(いい意味で)諦め、二次障害の予防を最重要課題とする、という姿勢に共感しています。勉強ができなくても、お友達ができなくても、まいちゃんに何か(家の中でテレビやゲーム三昧ではない)好きなもの夢中になれるものがあって、可能な限り少ない支援で自立できたら、それで十分(≧ω≦)!

こないだ、久しぶりに赤ちゃん時代からのお友達と公園で遊びました。皆は同じ幼稚園に通っていて仲良しなので、自分だけ外れてしまった淋しい気持ちを私は持っていましたが、日が長く風の気持ちいい午後、思い掛けずとても楽しい時間を過ごす事ができました。同学年の女児を持つお母さんの、娘と喧嘩したんだ〜という話に『わお、○ちゃん高度だね!うちの子は発達遅れてるから、そんな心理的な駆け引きできないよ〜』と素直に笑い合う事ができました。まいちゃんも『一緒に遊ぼう』と手を引っ張って誘ってくれるお友達にぎこちなく付いて行ったり、やっぱり離れて一人で遊んだり、私を呼びに来たり、相変わらずマイペース。でもそんなまいちゃんを他の子と比べる事なく、穏やかに見守る事のできる自分がいました。

障害の受容は諦めではなく、目標や指針ができて心が落ち着いてくる事なんだろうと思います。まだまだ心が大揺れしたり号泣するような事が起きるのかもしれませんが、それは通常の育児でも同じ。これからもできる限りの療育を続け、全力でまいちゃんをサポートし、家族で仲良く暮らしていこうと思います。

まいちゃんは今、3歳10ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-06-05 12:51 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(9)

診察@療育センター

前回の初診から4ヶ月ちょっと、先日二度目の診察がありました。担任の先生が集団療育(ふたばクラス)での様子や面談の内容をまとめていると思うし、担当のソーシャルワーカーさんも発達障害サークルで時々会っているので、まいちゃんファイルには情報が集まっているんだと思います。今回は20分の短い診察でした。

『先生こんにちは』と挨拶した後、丸椅子に座らされ、前回と同じく鞄の中から型はめパズル(○△□の簡単なもの)、豚に見える犬のお人形、カラーでない白黒の絵カードを出して簡単な質問をする先生。私はまいちゃんの後ろに座っているため、細かく表情や目線をチェックできませんでしたが、今回は勝手にカードをめくろうとして手を伸ばしたりする事はなく、手は膝に置いたまま先生の話を聞いて質問にも全問正解していました。

その後、私と先生が話している間まいちゃんはすぐ側で保育士さんと遊んでいたのですが、前回はチラッとも保育士さんを見ずオモチャに集中していたのに、今回は保育士さんの顔を何回か見ていました。初めての人なので『一緒に遊ぼう』と話しかけたりこそしないけど、成長したなぁ療育の効果かな(*゚▽゚*)とちょっと思いました。

先生との話の内容は大まかに、
①発達外来の先生から紹介状があったが、それプラス私が答えた発達質問表の結果を見ても『自閉症』で間違いない事、
②昨年11月3歳4ヶ月時の発達テストで知的な遅れはないと出たが、今も同じ、遅れはないと見受けられる→会話もゆっくりですが増えていくでしょう、
③来年の進路は普通の幼稚園がいいと思います、の三点でした。

私が住んでいる地域は保育園に障害児枠はないそうで、保護者が働いているか特別な理由のない限り保育園の選択肢はありません。療育センターの通園が充実しているからなのかもしれませんが、来年度センター通園ではなく普通の幼稚園を勧められたのは、加配やフォローがあればなんとかやっていける程度にまいちゃんが発達しているという事なのかな(*゚д゚*)? 私が療育手帳を申請したいので発達テストの予約を入れたい、と申し出ると『今後の療育プランや幼稚園にも説明し易いので、10月頃に予定しましょう』との事でした。

最後に、自閉度について『前回高いと言われたのですが、今回はどうですか?』と聞いてみました。先生はちょっと困ったように笑いながら『そういうのはあまり変わる事ではありません』と言い、まいちゃんは『自己統制力(切り替えの早さなど)が年齢以上と出ているので、あまり困る事のないお子さんだと思いますが、普通の子よりちょっと遅れて発達しているのは間違いなく、大丈夫と思っても数ヶ月または数年ズレて問題が出てくる事もあります。そこを理解してフォローしてあげてください』と言われました。そして、我が家の療育プランが盛り沢山である事にちょっと触れ『金銭的精神的にご両親も大変でしょうし、まいちゃんが今後しんどそうだったら1つか2つ減らしてはどうですか?』と言われました(*ロ*;)。

もしかして、ものすごい療育ママだと思われているのかしら!?でもお勉強のように訓練する療育ではなく、どれもこれも関わりを多くして遊んでいるだけ・・・なんだけど。もちろん、まいちゃんが泣いて嫌がったりしたら減らしますが、今の所どのプログラムもとても楽しんでいるように見えるので、難しいです(>_<)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-05-31 12:02 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

ビクビク育児

私はまいちゃんの障害(ことばの遅れの原因)をハッキリ知りたかったので診断を受ける事に躊躇はしませんでしたし、障害の可能性に気付いたのが遅かった分、モヤモヤした気持ちを持ち続けるよりお願いだから早く教えて〜〜(>_<)!という心境でした。今も後悔は全くしていません。逆に発達外来の先生と療育センターの先生、二人に『自閉症です』と言われた事で間違いないと言うか、まいちゃんは自閉症児として典型的なタイプなんだなと受け止めています。

でも、診断名が付いたお子さんをお持ちのお母さんが大抵そうであるように、私も些細な事をすぐ『これは特性?』と心配するようになってしまいました。例えば、健常児でもある事だと思うのですが、夜中に寝言を言って泣いたりすると『何がストレスになっているんだろう?』と神経質に聞き耳を立てたり、目をシバシバさせる事が増えると『チック?』と思ったり。何よりまいちゃんを怒れなくなりました。元々そんなに怒る必要のないまいちゃんですし、危ない時は今も大きな声で注意しますが・・・まいちゃんがグズグズすると、出来るだけ早く気持ちを切り替えさせるため(プチパニックを起こさないように)ちょっと気を遣っている自分がいます。

週末、遂にぱんつデビューを決行しました(以前の記事に書きましたが、まいちゃんトイレで用を足せるようになって1ヶ月以上経つのに、オムツを履きたがり布パンツを拒否していたんです。)それまでも、お風呂上がりの着替え入れにパンツを用意し『パンツ履いてみよう?』とずっと声掛けはしていましたが、『オムツがいい』と常にクローゼットまで取りに行っていたまいちゃん。本当に意を決して、クローゼットのオムツを袋ごと隠してみました。号泣したらどうしよう、最終的にオムツを出してしまったら負けだよなぁ〜とドキドキしながら・・・。

結果的には『オムツないよ〜?』と暫くウロウロしていましたが、用意してあったパンツをすんなり履きました。そしてもう4日間、寝る時もパンツだけで過ごしています。でもお風呂上がりにパンツを履くたび『びしゃびしゃダメだよ』と言うのは、まいちゃんがパンツ=私に怒られると理解しているからだよね・・・と思ったり、手をパンツに入れゴムの辺りを気にするのは感覚過敏かなぁ・・・と心配したり。局部を触っている訳ではないのですが、見た目に良くないので本当はもっと注意したい(>_<)けど、そんな時は手を離して『ばい菌入るとイタイイタイだから、お尻触っちゃだめよ』と見守るようにしています。あまり言い過ぎると『お尻触らない!』とエコラリアになってしまうので、まいパパにも口頭で注意はせず手をそっと離すだけにしてね、とお願いしてあります。

育児が楽しめない、というほど自閉症の特性が気になる訳ではありませんが、以前に比べるとビクビクしたり、心配の種が増えた育児になってしまいました。今はまいちゃんがメソメソすると、必ずまいちゃんの目線までしゃがんで抱き締める事で何とかなっています。何かを嫌がる時『そんなの平気だよ!大丈夫!』と済ませないで、一緒に対応を考えたり。と偉そうに書いてますが、基本は静かに待つ=放置しているだけで、大した事をしていません(;^_^A。

まいちゃんは今、3歳10ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-05-29 11:15 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

集団療育@療育センター

4月から通い出して途中連休や体調不良でのお休みを挟み、先日ようやく4週(4回目)を終了しました。まいちゃんは相変わらず行き渋る事はなく、療育センターへ向かう道順ですぐ察知して『今日はふたば(クラス)よ!』と言ったり、帰りには『ふたば楽しかったね☆』と言ったりします(*^-^*)。

集団療育の内容ですが、毎回6〜7人のお友達(+保護者)と3人の先生と一緒にこんな事↓をやっています。
①朝のお支度/ご挨拶
②オモチャのお部屋で自由遊び
③お集まり
④課題&一斉指示を聞く等、集団行動練習
⑤園庭遊び
⑥トイレ/お弁当
⑦オモチャのお部屋で自由遊び
⑧帰りのお集り

椅子の配置など一つ一つが計算し尽くされ分かり易いのと、短時間でテンポよく進むので、まいちゃんも座って話を聞いたり課題をこなしたり一通りできています(さすが療育センター。)が、同じクラスのお友達はお喋りできる子が多く、殆どの子が幼稚園に行きながらの併行通園のようで、なんだかハイレベル(*_*)。もしかしたら、自閉症とガッツリ診断出てるのはまいちゃんだけかもしれません。

と言うのも、先日まいちゃん担当の先生と面談があったのですが、まだ4回だけの関わりの中『高機能のお子さんなので・・・』とかなり特性を理解して対応していらっしゃる様子(;^_^A。ベテランの先生で観察も鋭いだけに、何でもある程度こなして目立たないけど、先生やお友達と関わる能力は多分クラスで一番低いですよ、と暗に言われたように感じました。いや、その通りだと思います。実際、先生の名前を呼んだり注目する事は殆どないですし、自由遊びの時も大好きなアンパンマンのピコピコ音が出るオモチャにベッタリで、ブロックやままごとの方には行きません。お友達に『貸ーしーて』と言えた事もありません(;_;)取り合いにもならないです。

でも、4回目の先日ちょっと嬉しい事もありました!今までどんな場所でも、先生から集団への語りかけ/問いかけには答えた事のなかったまいちゃん(1対1なら答えます)。クレヨンの歌で『この色なあに?』と聞かれ、皆と一緒に『みどり』と言えました(≧ω≦)。大好きな手遊び歌の準備で『おててはグー』と自分から言ってグーを作り、先生にも『楽しそうで、慣れてきましたね☆』と言われました。

週1回だし、自由遊びの時間はどうしてもまいちゃん一人行動が多くなってしまうので、これが期待していた集団療育か〜〜とはじめ懐疑的な自分がいましたが、まいちゃんなりに色んな事を吸収しているんだろう!と今は私も前向きに楽しめそうです☆。でも、お友達のレベルが高すぎて、ぶっちゃけトークのできる療育ママ友を作るのは・・・無理かなぁ(;^_^A。

まいちゃんは今、3歳10ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-05-23 00:48 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ