まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

具合の悪い時

毎年クリスマスのこの時期、誰かが体調を崩す我が家ですが・・・今年はナント、いつも一番元気なまいちゃんが23日に吐いてしまいました(T_T)。熱はなく、顔色もよく、比較的元気なので病院には行かずに(電話相談はしました)絶食しながら様子を見て、翌日24日には素うどんや豆腐を食べ、一回も吐かずに済みました。25日の今日はおかげさまで朝から元気です。

23日の朝、いつも飲むジュースを珍しく『いらないよ』と言って拒否したまいちゃん。そのうち怪しげなゲップとシャックリをして半泣きになり、気持ち悪そうだったのですぐ洗面所へGO。まいパパに抱っこされたまま、戻してしまいました。『吐きそう』はもちろん『気持ち悪い』も言えないまいちゃん。具合の悪い時は私にベッタリ抱きつくので、吐き気が来たらすぐ分かるのですが・・・戻した後に口をゆすいで落ち着くを数回繰り返した後、吐き気が来たら『ぐちゅぐちゅぺ』と半泣きしながら言うようになりました。

多少パニックしているので『ぐちゅぐちゅぺ、やだよ〜しないよ〜』と言ったりしますが、泣くだけでなく何か言ってくれる事がスゴイ進歩だなぁと看病しながらちょっと嬉しくなりました。夜も『ママおちゃちょーだい』と小声で言ってきました。普段、相当お腹空いていても『お腹空いた』や『のど乾いた』と言わないまいちゃん。よっぽど苦しかったのでしょうか。

普段からまいちゃんが初めて言った言葉や言い回しなど、日記に記しているのですが、当然劇的な変化はなく、ペラペラ話す事もなく、未だに会話は成り立たない状態で【言葉よりコミュニケーション能力を伸ばす事の方が大事】と聞けば『そうだけど、でもどうやって???』と疑問だらけの生活なので(私の気持ちが)ちょっと落ち着いたキッカケになったような気がします。

遊びに出掛けたり、ご馳走を食べたりする楽しいクリスマス連休ではありませんでしたが(それでも今日はチキンを食べようと思います☆)まいちゃんが元気で、家族が一緒に過ごせるなら十分な気がします。・・・なんて、やっぱり楽しいクリスマスの方がいいな。苦笑。来年はまいちゃんも、“サンタさんからプレゼントを貰う”事が分かるかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-25 16:50 | 3歳5ヶ月ー4歳
まいちゃんは今、保育園にも幼稚園にも通っておらず英語の習い事も辞めてしまったので毎日ヒマです(;^_^A。同い年くらいの子供達と(遊ばないけど)遊ばせて刺激を受けたいなぁ・・・と思っても、児童館や公園には1〜2歳の赤ちゃんばかりで3歳の子は全く見かけません。そんな訳で私と二人きりの時間が多く、それも私が焦ってしまう要因なのですが、TVはあまり見せたくないので毎日絵本ばかり見ています。

図書館と児童館の2カ所から常に15冊程度借りているのですが、全部の本に食い付く訳ではありません。まいちゃんが大好きで、そらんじてしまう位読むのが確実なのは
・ノンタンあそぼうよシリーズ
・こぐまちゃんえほんシリーズ
この2つです。あと、いもとようこさんのこねこちゃんえほんシリーズもたまに。

他に、この2ヶ月で読んでまいちゃんが食い付いたものを備忘録的にメモしたいと思います。
『にんじんさんがあかいわけ』松谷みよこ 赤ちゃんの絵本
これでゴボウを覚えたのでは?笑。あちち、いちばーん、等も好きでした。
『じゃんけんぽん』せなけいこ 
これでジャンケンの何(ぱー)が何(ぐー)に勝つ、という事を覚えたような気がします。でもジャンケンのルールを完全に理解した訳ではなく、後だしや、私が出したものを見て自分のを変えたり、あいこの時も固まっています。
『なにしてるなにしてる』多田ヒロシ
この絵本は、何してる?の質問に『〜してる』と答える練習に役立ちました。最近のまいちゃんは『パパ顔洗ってる』のように3語文が中心になっています。
『くまさんくまさん』中川季枝子
日常生活の様子が可愛く描かれているので、すっかりそらんじてしまいました。野菜の名前、洗濯の様子、お勉強と言って字を書いたり消したり・・・色んな事を吸収し3語文に広がりが出ました。この絵本をキッカケに、山脇百合子さんのイラストに興味を持つようになり、ぐりとぐらシリーズなどに移行できそうです。
『メイシーちゃんのおおきいちいさい』
今一番気に入っている本です。色んな形容詞や反対語を学べるかな?と思い借りました。まいちゃんが覚えたのはてんてん(水玉)としましま(ストライプ)。笑。押す、引く、止まる、進むもなんとなく。

でも最近、絵本の読み聞かせに問題が・・・。問題その①、まいちゃんが本を持ちページをめくりたがること。『ママが読む番』『今度は、まいちゃんが読む番ね』と言いながら調節していますが、他の子と一緒に本を眺める事ができません。『一緒にだよ』と言っても、じわじわ本を自分のものにしたり、遂には『じゅんばん!』と言って自分のものだと主張したり。児童館の先生が読んでくれるものは、短いものなら(私と一緒なら)聞いていられるようになってきた・・・かも。

問題その②、ひらがなに興味が出て来たまいちゃん、絵本を見ないで(話を理解しようとせず)文字ばかり指で追う事が増えて来ました。まぁ今までも、どのくらい話を理解していたか疑問ですが・・・。私が読む時は『あれ?うさぎさん何してる?』など、たまに状況を聞いたりしてまいちゃんの意識を話に向けようと思いますが、ひらがなブームは悪い事じゃないよね(・ω・)?と放置してあります。まいちゃんは何時間も一人で集中する事はなく、せいぜい30分くらいですし。

こう書くと、やっぱりまいちゃんは『自分の好きなようにやりたい』気持ちが大きく、今後大きな問題になりそうです。絵本の読み聞かせだけでなく、毎日の生活でどんな事に注意すれば、『好きにしていい時』と『指示に従う時』を理解できるのか、3歳と小さいうちに習慣づけてしまいたいと思うのですが無理なのかな・・・試行錯誤です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-22 06:27 | 3歳5ヶ月ー4歳
診断が下る前の2ヶ月間、もちろん間違いであって欲しいと思いましたが、90%以上“まいちゃんは自閉症だろう”と確信がありました。でもそれとは別で、私の中では全く受容ができていません(;_;)。最近はまいちゃんと外に行くと、他の子にどうしても目がいってしまいます。『あの子は3歳くらいかな?4歳かな?』『あ、あんな風に飛び跳ねてる。普通の子もやる事なんだな』『やっぱりみんなお母さんの方をよく見るなぁ、いっぱい話してくれるんだなぁ』といちいち気にしてしまいます。

そしてまいちゃんの言動にも目を光らせるようになりました。人前で独特な言い回しを繰り返したら『まいちゃん、1回だよ。』自動扉の前でピョンピョン跳ねたら『まいちゃん、おしまい。』信号や大陽を気にして眩しそうに空をぐるぐる見ていたら『まいちゃん、前向いてちゃんと歩いて!』・・・正直苦しいです。ほんの数ヶ月前まで全く気にしていなかった事なのに、今は少しでも自閉っぽい所を外で出さないよう私が神経を尖らせているのです。

まいちゃんは最近こそ自信がついて声が大きくなってきましたが、それでも大声で独り言を言ったり、大泣きしたり、ひっくり返ってパニックや癇癪を起こす事はありません。おもちゃ売り場で遊んでいても『帰るよ』と声を掛けるだけで『ハーイ』と離れます。どちらかと言うと、手を繋がれて大人しく、聞き分けがよく見えると思います。そうやってパッと見では普通に見えるからこそ、私が受容できない=何とかして隠そう、と思ってしまうのかもしれません。

まいパパは反対に、グズグズ考えても変わらない事は考えない、悲観的になってもどうしようもない、まいちゃんはとっても可愛い、大丈夫!と楽観的です。診断前も『心配だし、辛くないと言ったら嘘だけど、でも診断名でまいちゃんが変わる訳でないから』と言っていました。昔から感情的にオロオロする事はあまり(というか全然)なく、人の悩みをうんうん頷いて聞くタイプではありません。合理的にバサッと切るタイプ。診断が出た後も、本当に変わらずまいちゃんを可愛がっています。

まいパパのように、私も周りを気にする事なく、まいちゃんを心から受け止めてあげたいと思うのです。最近、親しいママ友には『発達障害なんだー・・・』とカミングアウトしています。みんなビックリして、なんて声を掛けたらいいか困る人が殆どです。『大変と思うけど、これからも一緒に遊ぼうね』と言ってくれる人が多いのですが、嬉しい反面、これからどんどん差が開いていって辛い思いするのかな・・・と弱気な自分もいます。今後、受容できなくて心でグズグズ悩んでも、でもまいちゃんの前ではニコニコ優しい、まいちゃんを全肯定できる母親になりたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-18 15:35 | 3歳5ヶ月ー4歳

診断

昨日、診断が下りました。“知的な遅れのない自閉症”との事でした。高機能自閉症、とも言います。今すごいスピードで言葉を学んでいるので(毎日何か新しい言葉を覚えています)そのうち話すようになるでしょう、将来も普通に生活できますよ、と言われました。先生の言う『普通に生活』が具体的にどの程度か(普通に学校に行って、受験し、恋愛し、就職し、結婚できるのか?)突っ込んで聞けませんでしたが、そんな事今の時点では誰も分からないのでしょう。『うーん、この子見てると理解力もありそうだし、今後がくーーっと退化するような事はないだろうね』と仰っていました・・・。

高機能と言っても『知的に遅れがない』だけで、実際まいちゃんのIQは数値が甘く出る田中ビネーで88なので(100が平均値)普通の子より確実に遅れています。IQを上げる事が目標ではありませんが、やっぱり言葉を獲得すればコミュニケーションの幅も広がるし、次に進めると思うので、これからも丁寧に言葉や身の回りの事を教えてあげようと思います。そうやって一つ一つ教えてパターンを増やしてあげる事が私の当面の(一生の)課題になりました。

まいちゃんは今のところ、癇癪を起こしたり泣いて手が付けられないという事はないので、そんなに大変には思いません。表情や動作に不思議ちゃんオーラが強くなり、一定の言い回しを繰り返したりして、しばらく一緒にいると『あれ?この子ヘン?』という感じです。これから幼稚園などの集団に入る事で、どんな困難が待っているのか分かりませんが、とにかく寄り添って、目一杯可愛がって育てていこうと思います。

広汎性発達障害とは言われませんでしたが、多分重なっている部分もあると思うので(←素人判断。違うかも?汗)ブログ村では広汎性発達障害のカテゴリと、新たに自閉症育児のカテゴリに参加して今後も成長を綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-16 04:06 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)

エコラリア

まいちゃんはハッキリ話す方だと思います。喃語、というのでしょうか?ゴニョゴニョ親しか分からない・・・という発音はありません。そして、その分エコラリアが目立ちます。発達障害かも?と気付く2ヶ月前まではそんなになかったので、この2ヶ月で爆発的にというか、あぁやっぱり自閉症なんだ・・・と嫌でも思わされるというか、言葉が増えている証拠と前向きに捉えようとしても複雑な気持ちです。

私が(障害の兆候と)気付かなかっただけで、1歳代の頃からエコラリアはあったのだと思います。今思えば、ご飯を食べている時に突然『大きな栗の〜木の下で〜』を踊り出したりしました。歌えないので、踊りから推測するのですが、何かしら音楽が頭の中で流れているようでした。2歳頃から英語ばっかり聞かせていたので、なかなか言葉が入らないのと、覚えた英語をアウトプットするキッカケが日常生活では少ないためエコラリアとして出て来なかっただけでした。

2ヶ月前から英語をやめ、日本語だけで語りかけや絵本の読み聞かせをし始めると、分かりやすくなったのか言葉が増えました。2語文の種類や『さぁ、○○しよう』『XXちょうだい』など要求語も増えました。でもまいちゃんがパターンとして覚えているそれらの言葉以外は、全てエコラリアです。特に遅延エコラリアと言われるTVのセリフや絵本の文章。

ご飯を食べている時、粘土や砂場で遊ぶ時、寝起きや疲れて眠い時など意識の低い時が特に酷いです。私が何気なく言った言葉をキッカケに、その言葉が出てくる絵本の前後を話し始めます。例えば『牛乳ここにおくよ〜』とテーブルに置くと『ほいきた、はいっくつべら、きがきくね〜・・・(川端誠のありがとう)』私が寝ぼけてるまいちゃんに『おはよう』と言えば『あ〜やっちゃった、ノンタンノンタンおねしょでしょん』。私と向かい合って勉強する時は(嫌がってメソメソするほど)意識を集中させるのでエコラリアは出ないのですが、それでも図形や線を書いた後に『おなまえ書けた(中川 李枝子のくまさんくまさん)』と言ったりします。

まいパパは言葉を学んでるんだよ、とエコラリアにも寛容で一緒に知っているフレーズを口ずさんだりするのですが、私は無視します。状況に関係なくキーワードだけで出て来たエコラリアには『まいちゃん何言ってるの?』と不快な様子を見せる事もあります。『お名前書けた』というように間違って出て来た時は『さんかく書けた』だよ、と直します。この対応が正しいのか間違っているのか、分かりません。まいちゃんは、私が嫌な顔すると『おうた歌わない』と言って小声でエコラリアします。

認知能力や自覚が進むとエコラリアは減ると聞く一方で、その子による、大人になっても独り言全開とも聞きます。まだ激しくなって2ヶ月。つまり、まいちゃんが日本語で言葉をいっぱい覚え出してから2ヶ月。この先どうなるか全く検討つきませんが、このエコラリアも減ったらいいな・・・と切実に思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-13 12:04 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)

トイレトレ

まいちゃんは3歳4ヶ月の今もオムツはいています。今まで何度となくトイレトレーニングに挑戦しては私が挫折してきました(=_=;)。いきなり何も履かせない攻撃や、2時間おきにトイレに座らせたりした事もありますが、やっぱり本人にその気というか『オシッコするんだ』という意識がないと駄目だなぁと最近思っています。

デパートなどのトイレではハンドドライヤーを怖がってプチパニック(『まいちゃん、まいちゃん、もうちょっと!さいご!』と嫌な時に言われる言葉を繰り返し、涙をポロポロこぼす)になるのですが、それ以外ではトイレに行くのを嫌がったり、拒否する事はありません。でも補助便座に座って、褒めて、・・・それから何(・ω・)?という事が続きました。朝、絶対オシッコが出る筈なのに30分粘らないと出ないとか。それなのに1時間後にはもうオムツでしてる。

トレーニングパンツにしたら、不快に思うかな?と4重層のものを買い揃えましたが、1日で6〜7回オムツと同じようにオシッコされました。した後に一応『あ、びしゃびしゃ』と言うのですが、遊んでいる時や寝起きなどは何も言わず、ベッドやソファを濡らした事もあります。

私がムキになればなるほどまいちゃんはトイレを嫌がるようになり、これではいけない、と仕切り直しする事にしました。3歳過ぎたら数日〜1週間でとれると思っていた自分を改め、スモールステップで少しずつできるようになれば、4歳でも5歳でもそのうちとれればいいや、と考え直しました(←最近の事です。汗。)

まず、まいちゃんがオシッコした事に気付いたら『あ、まいちゃんオシッコした?びしゃびしゃだね〜』と声を掛け、まいちゃんが『びしゃびしゃ』と言ったら『うん、じゃあオムツ持ってトイレ行こう?』と誘うようにしました。まいちゃんはオムツをカゴから一つとり、私と手を繋いでトイレに行きます。『ズボン脱いで』『オムツ脱いで』と声を掛けると自分で脱ぐので、拭くところだけ手伝い、あとは『水流してね〜』と言ってドアを閉めます。水を流す事、オムツの前後を確認して履く事、ズボンを履く事、トイレの電気を消してくる事は一人でできます。

最近お風呂に入る前、洗い場でオシッコできるようになりました。湯船に入っていても、オシッコしたくなると洗い場に出ます。自分の中で“オシッコしたい気分”というのが理解できてきたようです。それと同時に、オムツでオシッコした時は必ず『オシッコびしゃびしゃ』と教えてくれるようになりました。

今はタイミングを見て私が声を掛ければ、家でも外でもトイレでできるようになってきました(と言っても60%くらい)『オシッコでないよ』とまいちゃんが言う時は無理強いしません。自分からオシッコ(またはウンチ)と言ってトイレに入り、ズボンを脱いで用を足し・・・全部できるようになるのはあと1年くらいでしょうか。ゆっくり待とうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-09 17:57 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)
まいちゃんの発達障害に気付いてから自閉症の本を読んだり、インターネットで調べまくったり・・・つみきの会にも入会し、ABAを始めようかと思いましたがなんとなく挫折しています。まいちゃんを指導してくれるセラピスト、私を指導してくれるセラピスト、両方ともなかなか見つかりません。

療育センターは未だに予約待ちの状態なので、行政の療育に参加するのは早くて来年4月になりそうです。幼稚園もどうしよう・・・小規模で先生も優しい幼稚園があるのですが、自由な雰囲気のためまいちゃんは何をしたらいいか分からず、外を見たり寝転がったりしてしまいます。もっと全てがキチッと決まっている幼稚園の方が、皆に合わせて行動できるので(加配の先生がつけば特に)過ごしやすいと思います。でもどちらにしろ、まいちゃんがお友達と関われないなら週5日通わせてもあまり意味がないのかな。

寒いので家にこもりがちになり、悶々とそんな事を考えています。でも何かせずにはいられないので、お勉強と称して家庭療育のような事も(?)やっています。例えば・・・

・絵本を読む 常に15冊程度借りています。まいちゃんは新しい本に食い付きにくいのですが、何度か無理矢理読んで聞かせるうちに聞いてくれるようになります。気に入った本は毎日5回は読まされ、すっかりそらんじてしまう(=遅延エコラリアとして出てくる)ので最長1ヶ月で返すようにしています。内容を理解しているとは思いませんが、色々刺激になって良いと思っています。

・椅子に座って勉強 色や形の勉強、線をなぞったり、名前を書いたりしています。動作模倣等する事もあります。30分程度。

・写真を見せて何をしているか言わせる 最近始めました。『シャボン玉遊んでる』『木登りしてる』『ピアノ弾いてる』『ハンバーガー食べてる』などすぐ覚えて言えるようになりました。今はこれに『誰が』を意識して言わせ3語文を作れるように練習中。それと同時に『まいちゃん今何してるの?』と聞いて自分の動作を言わせます。でもまだ『誰』と『何』を区別していない感じで、適当に答える事が多いです。

・ボール遊びやベッドで飛び跳ねて遊ぶ。公園や買い物に行って外を歩くようにもしています。TVは1日30分くらい、NHK教育の何かを見せています。

何をして遊んでいても、簡単な言葉で常に話しかけます。質問は答えられないのであまりしません。その代わり、まいちゃんが言うべきセリフをオウム返しさせ、覚えさせます。例えば私が『まいちゃん、お茶飲んで〜』と言って口にコップを持っていってもまいちゃんが嫌そうに避ける時『要らないよ』と私が言ってオウム返しさせます。言えたらすぐお茶を引っ込めます。

昨夜まいちゃんが自発的に『ママかぼちゃ食べてる〜』と私を見ながら言いました。私が『まいちゃんも食べる?美味しいよ』とカボチャをあげようとしたら(カボチャ好きでないまいちゃんは)『要らないよ〜』と笑って逃げて行きました。なんとなく会話みたいで感動しました(T_T)。

まいちゃんは今3歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-07 09:21 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)

自閉傾向

まだ診断が出ていないため、色々思い悩んでいます。でも多分、いや絶対に、自閉症か自閉傾向って言われるんだろうな・・・と覚悟ができてきました。3歳4ヶ月時点での、自閉症では?と思う特徴を書いておきます。

・言葉の遅れ
基本的に教えた言葉/フレーズしか使えない。ねぇねぇ、あのね、のような自然な言葉、○○したなどの報告は一切ない。質問には答えられない。私が教えた範囲だが、要求語と目的語をつなげての2語文(スプーンとって、牛乳ちょうだい、お着替えてつだって、絵本読んで、など)が少し増えてきた。今何してるの?という質問に(絵本読んでる、ジュース飲んでる)など数パターンだが答えられるようになってきた。遅延エコラリア(TVのセリフや絵本の文章など)は一人遊びの時、ご飯を食べている時に多い。オウム返しも多い。名詞は比較的簡単に入る。ひらがなは読める。

・目合わせ/振り向き
目は合わせづらい。こっち見て!と何度も言えば1秒くらい見てくれる。その反面、一緒に歌を歌ったり数を数える時などはずーっと目を合わせている。まいちゃんから呼びかけてくる時は私の目を見る事が多い。私が笑いかけると嬉しそうに笑う。
何かしている時は、すぐ側で声を掛けても振り向かない。大きな声で3度くらい言えばやっと振り向く。

・お友達と関われない
話せないから苦手意識があり逃げているのか?オモチャの取り合いや、『だめ!』と言われる事、体が触れ合う事が嫌なのか?理由は分からない(全部のような気も)けど、お友達を見て笑顔になったり近づいたりする事は一切ない。警戒してしばらくじーっと見たり、もしくは無視する。広い場所であれば、必ず5メートル以上の距離をとる。遊具やオモチャが気になる時は、あまり接触ない程度に近づくがすぐ離れる。1対1でしばらくすれば、一緒に車に乗ったり追いかけっこして遊べる時もある。

・発展性のなさ
遊んでいても、まいちゃんが遊びを開発/発展させる事はない。おままごとも同じセリフの繰り返し。私が『みてみて〜』と言って色んな事をやってみせても、チラッと見て無視するなど食い付かない事が多い。同じ絵本ばかり読む。

・こだわり
ないと思っていたけど、細かく観察していると小さなこだわりがある。自動扉が閉まるのを見届けてからじゃないと動きたがらない、信号が変わるのを見届けたがる、家の中の電気を消したりドアを閉めたり、使用中の電子レンジを止めたがったり。絵本のページをめくるとき、角を揃えたがる。めくるたびに絵本の真ん中を装丁具合を確かめるように押し開く。鏡など自分が映るものが好きで、何をしていても注意がそちらに向く。

・不自然な表情、動き
たまに横目(注意したら少なくなったけど、私の目を盗んでこっそり横目にしようとする)。目をぎゅーっとつぶる。独り言を言いながら急に笑ったり、手を挙げたりする事がある。外を歩く時、私と手を繋がないと不安なのかピョンピョン跳ねる時がある。手を繋いでいれば、比較的普通に歩く。

・パターン化された行動
ある場所を通る時、必ずトトロの『さんぽ』を歌う。リトミックで皆と走る時、外に向かって手を振る。ズボンをはけた時『ズボンはけた』と必ず言う。他にも小さな事であまり気にしていないがパターン化されているもの、たくさんあると思う。

↑これだけ当てはまれば自閉症なんだと思いますが、まいちゃんの事を相談する保健士さん達には『そんなに思い詰める程ではない』『一見自閉症らしくない』と言われる事が多いです。ただの気休めかも・・・(;_;)。一応、自閉症らしくないと“私が”思う所も書いておきます。

☆奇声・パニック・癇癪・多動・知覚聴覚過敏・自傷他傷・睡眠傷害がない。
普段勝手に走って行ったり、姿が見えないという事はありません。待っていてねと言えば、近くでウロウロ待つ事も一応できます。いつもと違う道を歩いたり、上記小さなこだわりを私が妨害しても、泣き喚いたりひっくり返って抵抗したりする事はありません。嫌な時はメソメソ泣きますが、怒る事はありません。

☆人の事は意識している?
通りすがりの人もチラッと見るし、受付の人にカードを渡したり、見慣れている人であれば指示も少しですが通ります。でも私が他の人と話し込んだりして、まいちゃんが自分の世界に入ると上記のような不自然な言動が外でも出てきます。

☆運動能力や手先の器用さ
これは年齢相当と思います。高いジャングルジムに登ったり、狭い所をくぐったり、ブランコも自分では漕げませんがかなり揺らしても楽しそうです。積み木も自分の背より高く積めます。ハサミで線に沿って紙を切れます。◯△□も一応書けます。

これからまいちゃんがどう成長していくのか、この特徴が強くなるのか弱くなるのか、言葉は増えるのか(特に自分からなんで?と聞いたり、教え込んだパターン会話ではなく自発的にお話してくれるのか)とっても心配です。発達障害の症状は千差万別で、誰も何とも言えないと思いますが、誰かに『成長しますよ、大丈夫』と言ってもらいたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2011-12-04 09:19 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)