まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トランポリン

まいちゃんの療育を探り始めてすぐに出会った【感覚統合】という言葉。まいちゃんに感覚過敏はないと思っていましたし、特に不器用でもなく、2歳の頃からジャングルジムのてっぺんに登ったりして皆に運動神経いいよね〜と言われていたのを真に受けて(=_=;)そんなに必要ないかな〜と、特に本などを買って勉強する事はありませんでした。が、寒いのと体調がすぐれないので(私が)公園に行き渋るようになり、まいちゃんもつまらなそうだったので、思い切って!家庭用トランポリンを購入しました。
b0236693_22123972.png
↑こんなの。直径1メートル弱、80kgまで大丈夫なので大人も一緒に乗れます。

これが大正解p(≧∇≦)q。体育館にあるような本格的なトランポリンに比べると、バネが硬くて大して跳ねず、バランス感覚を養うには非常に心もとないのですが、まいちゃんは喜んでピョンピョンしています。今までは寝室のベッドに行って一緒にジャンプしていましたが、これが来てからは暖房の入った居間で、大好きなTV番組(いないいないばぁ、おかあさんといっしょ)を見ながら歌って踊ってジャンプできるし、私も様子を見ながら家事ができて一石二鳥♡

実は最近、まいちゃん落ち着きないなぁ〜(x_x)と思う事が増えたんです。1歳後半〜2歳前半までは手も繋いでくれずウロチョロする事が多かったですが、多動と言うほどではありませんでした。今も飛び出したり、迷子になる事はありませんし、私が道端でママ友と話し込んでも手を繋いで待っていてくれます。結構長い絵本(3びきのくまや、ぐりぐらシリーズ程度)の読み聞かせも最後まで席に座っていられます。ですが、体操教室で定型発達の子供を見てビックリ!!!まいちゃんにはない、芯がある・・・Σ(・ω・ノ)ノ。

まいちゃんは体操教室で普通に歩く事がありません。体育館という広い空間で興奮気味なのもあると思うけど、ピョンピョン跳ねたり転がったり、仰向けになって足や腰を浮かせてバタバタ。普段歩く時も私の手にぶら下がろうとしたり、歩道の淵を平均台のように歩いてみたり、『よーいドン!』と言って小走りしたり。『まいちゃん、ちゃんと歩いて』と手を離すとしばらく普通に歩くのですが・・・。ご飯を食べる時も足をブラブラ。TVを見ていても近づいたり、ソファに戻ったり、トランポリンで跳ねたり、忙しない・・・。半年前の3歳前後はこんなじゃなかったと思うんです。

まいちゃんが集中するお気に入りの絵本やパズルで遊んでいる時は、今もそんなに気にならないんですが、うーん・・・(-_-;)。これから、ADHDの傾向なども目立ってくるのかもしれません。まいパパと『すごく可能性あるよね』と覚悟しています。そして、感覚統合をもう一度しっかり勉強というか、家庭療育に意識的に取り入れようと思っています。トランポリン、15分続けて跳ねると背中に汗をかく程の運動量、下手なダイエット器具より軽くて場所取りません(`・ω・´)ノ。ストレス発散にもなっていいのは、まいちゃんを見てよく分かります。あとは自分も跳ねるだけ・・・遠い目


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-24 23:36 | 3歳5ヶ月〜4歳

児童デイスタート!

一昨日、まいちゃんの受給者証が届きました〜ヾ(*´∀`*)ノ。交付日を前に設定してもらったので(=発給に時間がかかるので、行政に利用開始日を伝えておけばその日を交付日として発給してくれます)、実は体験も含めると今月4回も既に通っています。

今までの流れをざっとおさらいすると・・・
1月上旬、療育センターで児童デイを紹介してもらう
1月中旬、行政機関へ。受給者証の申請。
1月下旬、紹介してもらった児童デイ2カ所をまいパパと一緒に見学(その時の記事はコチラ)、行政職員の家庭訪問。
2月上旬、体験
2月中旬、利用開始 ・・・こんな感じです☆ 年末〜1月、私の体調がすぐれず動けなかったため、時間が掛かってしまいました。療育センターで紹介されたと同時に役所へ向かい、さらに見学&体験の予約もしておけば1月下旬にはスタートできたのかもしれません(;^_^A。

迷っていた児童デイは、送迎にちょっと時間が掛かりますが、お友達が多く保育園とも交流のあるBにしました。見学の時、いきなり私達から離されましたが何事もなく遊んでいたまいちゃん。体験の時は私が玄関先で『まいちゃんまたね〜』とうっかり手を振ってしまったため、(置いてかれると分かり)泣き顔で『まいちゃんまたね〜』とオウム返ししていましたが、その後はすぐ持ち直して2時間落ち着いて過ごせたようです。

3回目(実際の利用開始)からは、家で用意をしている時から『たんぽぽ(←児童デイの名前)行こう〜』と張り切っていて、着いたら『ママまたね〜』とサッサと中へ入ってしまいました(*ロ*;)あっけない・・・。児童デイには、両親・じぃじばぁば以外の大人やお友達と関われるようになる事、話す事及び聞く事の練習を一番の目標に伝えてあります。そのせいか、積み木遊びやままごと、ボール遊びなどお友達と一緒に遊んだり、スタッフが話しかけたり配慮してくれているようです。まいちゃんは毎回とっても楽しそうで、前回(4回目)は遂にスタッフの背に乗ったりするほどの甘えぶり(*ロ*;)スゴイ。

この時はまいパパが送迎してくれたのですが『ママただいま〜o(*^▽^*)o!』と元気いっぱい帰ってきたまいちゃんに『おかえり〜、どこ行ってきたの?』と聞いてみました。そうしたら『たんぽぽ楽しいよ』という答え。『良かったね〜、たんぽぽで何したの?』と聞いたら『お弁当たべたよ☆』と言ってくれました(≧ω≦)。パターンで覚えたやり取りで、他の事を聞いても同じ『たんぽぽ楽しいよ』と繰り返す事が多いのですが、それでも徐々に自然な感じになってきているような気がします。

4月から行く所がない・・・と焦っていましたが、児童デイがスタートしただけでも随分私の気持ちが落ち着きました。サークルや集団療育も始まるので思ったより忙しくなりそうですが、まいちゃんが成長して少しでも馴染んでくれるように、最終的には普通の幼稚園で皆と過ごせるように、できれば加配の先生なしでも大丈夫なくらいになってくれたらな・・・あまり高望みせず、でも諦めず、療育に励もうと思います。

まいちゃんは今、3歳7ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-22 11:06 | 3歳5ヶ月〜4歳
家庭療育・・・全然思ったようにできておらず、どちらかと言えばまいちゃんが遊んでいる横で私が時々話しかけるだけ、という生活の中、育児日記もつけたりつけなかったりダラダラですが、気が付いた事をまとめておきます。

*言葉*
最近顕著なのは、語尾を変えて返事するワザを身に付けた事でしょうか。苦笑。例えば『まいちゃんイチゴおいしい?』と聞いたら昔は『イチゴおいしい?』とオウム返ししていましたが、最近は『イチゴおいしいよ』と言えるようになりました。全く同じ感じで『体操楽しいよ』『絵本みてるよ』なども。要求語は『みんなでお布団ぬくぬくしよう?』『パパ一緒にパズルして遊ぼう?』など、私やまいパパが(*゚д゚*)おぉ!?とつい目を合わせてしまうような、自然なものも出てきました。今までは実際に物を見せて『どっちがいい?』と聞いていましたが、物を見せなくても『牛乳とジュースどっちがいい?』と聞くと『ぎゅうにゅうがいい!』と答えられるようになりました(2択ならなんとか、という程度)。お名前は?という質問に長いこと『お名前は?』とオウム返ししていましたが、ようやく『あさだまいです』と答えられるようになりました(仮名です)。まいちゃんの好きなお献立(炊き込みご飯、魚、味噌汁)の時『ママのごはんだいすき!』と言ってくれました。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) 。絵本にそんなセリフがないか探しましたが、見当たらないのでエコラリアではないと思います・・・それ以来言ってくれないので自信ありません(>_<)。過去や未来の事を話したり、疑問詞の質問に答えたり、感情を伝えたりはできません。

*勉強*
言葉とかぶりますが、三省堂のことば絵じてんが大好きでよく見ています。でも抽象的な言葉は理解が伴わず、ただのエコラリアになっています。『大きい、中くらい、小さい』『多い少ない』は分かりますが『隣』や『真ん中』は分かりません。『食べ物』『乗り物』は分かりますが『動物』は分からない。
カタカナを読めるようになりました。2桁の数字なら80%くらいの確立で読めますが、数の概念は伴っていません。ひとつ、ふたつ・・・の数え方は10(とぉ)まで言えるように。NHKピタゴラスイッチの歌が大好きで、1匹2匹・・・1本2本・・・の数え方も覚えているみたいです。ジグソーパズルは、54ピースまで一人でできるようになりました。80ピースもかなりできます。でも相変わらず『角』や『辺』は理解しておらず、全く見当違いのピースをはめようとします。

*生活*
トイレトレーニングは完全に停滞中(=_=;)。昨年末、オムツを汚さない日もあったなんて信じられない位です。お風呂では湯船からわざわざ洗い場に出て『おしっこしーしー』と言いながらできるのですが、トイレではさっぱり。それどころかすぐ『おしっこ出ない』と言ってオムツを履こうとします。寒いせいか、間隔も狭まったりすごく開いたりバラバラ。外出先でも嫌がらずトイレには行きますが、出そうという意志&動機がない気がします。うんちは声掛けが間に合えばトイレで出来ますが、こちらも事前に自分から教えてくれる事は滅多にありません。事後に『ママ、トイレいこうよ』と教えます。
洋服を畳む練習、きちんと広げて畳み易くなっていないと嫌がりますが、裏返しになった靴下を元に戻せるようになりました。ご飯やおやつを食べた後『○○ごちそうさまでした』とお皿をキッチンにさげる事、もっと徹底しようと思います。靴を靴箱にしまう(又は揃える)事はパターン化されたのか、外出先でも大抵できます。ようやく昼寝をしないで過ごせるようになり、夜は5分で寝付きます。でも私の気配がないと1時間〜2時間で起き出してしまうので一緒に寝落ちしてしまい、母の自由時間は減ったような・・・(;^_^A。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-19 10:47 | 3歳5ヶ月〜4歳

女の子であること

週末、お雛様を出しました。購入した時も、去年まいちゃんが『お雛様キレイね〜』と私の真似して言っていた時も、無邪気だったなぁ・・・なんてチョット切ない想いで眺めています。実際のまいちゃんは、雛祭りが女子の成長を願うお祝いである事はもちろん“男の子”と“女の子”の区別も理解できていません。

まいちゃんに発達障害があると分かって、私が一番心配して神経質になっているのが【羞恥心】を身に付ける事です。極端な話、文字が読めなくても計算ができなくても、お友達と関われなくても、何でもいい。とにかく女の子として最低限の振る舞いができるようになって欲しい。どうすれば自分が女の子だって分かるのか、どうやって羞恥心を育めばいいのか・・・ネットである程度の情報は得られるようになりました。でも掲示板やブログでも、突っ込んで話し合う事は少ないと思います。女の子の自閉症は少ないので、尚更不安が高まるのかもしれません。サークルなどで、実際のママ友ができれば話し合えるかな・・・?

日々試行錯誤ですが取り敢えず我が家では、トイレのドアは必ず閉める事、着替える時は洗面所(脱衣所)で、これもドアを閉める事、咳やクシャミをする時は手を口に当てる事、出掛ける時は『髪の毛キレイキレイ』と髪をとかす事、髪留めなどをして『まいちゃん女の子だもんね、可愛いねぇ』と声を掛けるようにしています。まいちゃんは服や色の好みはありませんが、ピンクなどもわざと選びます。何の為か分からないかもしれないけど、パターンでいいので、最低限の身だしなみやマナーを覚えて欲しい。

来年、再来年と、お雛様を出す度に『あぁ自分、必死だったなぁ』と懐かしく振り返る事ができたらいいと思います。できれば、将来まいちゃんに『ママそんな事まで心配してたの?』と呆れ気味に言われたい。3歳6ヶ月のまいちゃんは、本当に無邪気で(親バカですが)とっても可愛いです。いつまでも、このままでいられたらいいのに・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-13 12:39 | 3歳5ヶ月〜4歳

言語理解力

まいちゃんの大好きな平仮名を一緒に見ていたら『ひ』のところにヒヨコの絵がありました。その時のやり取りです。
私『まいちゃん、これなぁに?』 ま『ひよこ〜(*^-^*)』
私『ひよこは何て鳴くのかな?』 ま『ピヨピヨ〜』
私『ひよこのお母さんはなぁに?』 ま『にわとり』
私『にわとりは何て鳴くのかな?』 ま『・・・こけこっこー!』
動物と鳴き声をマッチングする練習はしていたのですが、お母さんは?と聞いたり、にわとりの絵がないところで鳴き声について聞いたのは初めてだったので、意外な正解&やり取りが少し続いた事にちょっと感動しました(≧ω≦)。こないだは図形パズルで遊んでいて、うまく形を合わせられずに2カ所余ってしまった時『あと2コないね〜』と言っていました。

最近『ママ、いちご食べようか?』(←いちご欲しい、の意味)と言ったり、私が『リモコンどこかな〜?』と探していると『ここでーす!』と持って来たり、語尾のバリエーションが増えました。以前より自然に聞こえるため、急に言葉が増えたような錯覚を起こしていたのですが、やっぱり基本2語文です。また『おなかすいた?』『何食べたい?』『今日どこ行ったの?』といった質問に答える事はできません。昨日、我が家へ遊びにきてくれた母(ばぁば)が『お正月の頃に比べるとオウム返しが減った』と言っていましたが、私にはオウム返しも遅延エコラリアもまだまだ真っ盛りに思えます。苦笑。

とあるブログに、言語聴覚士さんからの話として以下のような事が書いてありました。疑問文やYes No の質問に答えられるようになるには、3語文の言語理解力(誰が、何を、どうする、のそれぞれを把握する事)が必要で、2語文の理解力では返事も単語一つになる・・・そう聞くと、まいちゃんの言語理解力は2語文だなぁとしみじみ思います。私が『このお人形、TVの前に置いてね』や『玄関からまいちゃんの傘持って来て』と頼むとできるのです。健常の子なら、このくらい理解言語が増えたら、表出言語も爆発的に増えるのだと思うのですが、まいちゃんはやっぱり理解のプロセスが違うと言うか、まず言葉から引き出されるイメージがあって、そこから適当に答えているのだなぁと思います。

お風呂で(つまり絵カードとかなしに)『雨が降る時にさすのは何だ?』と聞いたら『かさ』と答えたまいちゃん。続けて『お出掛けする時にかぶるものは何だ?』と聞いたら『リュック』。『サンドイッチに挟む物は?』『おべんとう』・・・まいちゃん、気持ちは分かる(;_;)←私。その後分からない質問をいくつかしてしまい、まいちゃんが黙りこんで湯船のお湯で遊び始めてしまったので、ヤバい(>_<)と慌てて『いちごは何色?』といつもは答えられる簡単な質問をしたら『(小さな声で)・・・たべもの』。

あーやっぱりダメだ(´・ω・`)。私の聞き方も、まいちゃんの言葉に一喜一憂してしまうところも、ダメダメです。もっとしっかり分析して、練習して、パターンを増やさなければ。あと数ヶ月後、半年後、一年後、(小学校入学の)三年後、まいちゃんはどうなっているのかな。さすがに最近は泣く事はありませんが、毎日ぼんやりと考えてしまいます。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-09 11:47 | 3歳5ヶ月〜4歳

プチパニック

まいちゃんは普段ほとんど泣きませんし、3歳にしては愚図らない方だと思います。『嫌だよ』『要らないよ』という言葉を覚えてからは、お風呂の時間に『おふろやだよ』と返したりするのですが、そんな意思表示も嬉しく思えてしまう程、普段あまり抵抗・反抗しません。『やだよ』と言っても、しばらくすると『ママ、おふろはいりまーす』と自分から脱衣所に行って服を脱ぎ始めます。

先日、まいちゃんは居間で、ピアノのおもちゃで遊んでいました。このピアノは童謡など子供の好きな歌が何曲か入っていて、歌詞&楽譜の本が付いています。まいちゃんのブームは、曲に合わせて本に書いてあるドレミを指でなぞる事で、この日も次々と曲を流しては指でなぞっていました。私は周りで家事をしていたのですが、ジングルベル♪の曲が終わった途端まいちゃんが『ざんねーん!』と大きな声で言ったので『あぁ、うまく指でなぞれなかったんだな』と気付きました。

見ていると、まいちゃんはジングルベルをもう一回流してドレミをなぞりはじめました。でも、曲のテンポが早くて途中からズレてしまいます。どうしても一小節分のドレミを残したまま曲が先に終わってしまい、3回目で遂にまいちゃんはポロポロ泣き出しました。そこで私が『まいちゃん、一緒にやってみよう?』と言ったのが間違いでした(=_=;)。まいちゃんの手を取って、一緒になぞろうとすると『ママのばん!』『あ!まってまって!』『you try motch!』(←NHKえいごであそぼ、のエコラリア。自分でやりたい時?に出ます)と焦り、怒り出し、嗚咽が激しくなり・・・ボタンを押して何度も初めからやり直そうとします。遂に『ティッシュふいてー!!!(涙と鼻水を拭いて、の意)』と言いながら、拳にした手をブルブル震わせて『うぅ〜』と唸り始めましたΣ( ̄□ ̄;)!! これってこれって、パニック!?

私は焦ってピアノを取り上げ、まいちゃんを抱っこして寝室に移動しました。まだ嗚咽しながら泣いていましたが、タオルハンカチで顔を拭き、私の耳を触っていると5分くらいで落ち着き、よほど興奮したのでしょうか、そのまま寝てしまいました。あぁ、ビックリした・・・。

勝負に負けて、とか自分一人でうまくできずに悔しくて泣く事は、子供なら誰でもあると思います。まいちゃんも泣いていた時間は10分程でしょうか?まいちゃんにしては号泣の方ですが【泣き叫ぶ】と表現するほどではないと思います。でもあの唸り声は・・・(>_<)ドキドキ。その夜、またピアノを出して遊んでいましたが、今度はジングルベルも攻略できたのか何事もありませんでした。何だったんだろう・・・。

そして今日、またもや泣きながら唸りました(=_=)。今回は(も)私が悪かったのかも(=_=)。『テレビみよう』と言うまいちゃんに『テレビはダメ〜、絵本読もうね』と言っておきながら、絵本を持って来たまいちゃんに『電車のオモチャ片付けてからね』と言い、ちょっとグズグズしながら箱に電車を投げ入れたまいちゃんに『そーっと入れなさい!』と手をパチンしたら、泣き出しました。まいパパは、3回ダメ出しされたからじゃない(・ω・)?と冷静に別室から観察。

さすがに前回ほど私も焦らず。『ママかたづけて』『ママのばん!』『かたまで〜!』←お風呂で浸かる時にいつも言われている言葉が、初めてエコラリアとして出ました(*ロ*;)『you try motch!』パニクるまいちゃんに表情を変えず『そーっと入れなさい』とだけ言い、あまり構わないようにしました。やっぱり『ティッシュふいてー!!』と泣きながら力んで唸っているので、顔だけ拭いてあげ、嗚咽しながら電車を箱にそーっと入れるまいちゃんを『お片付け上手ね(*^-^*)』と褒めました。泣いて唸れば許される/ママが優しくなる、と勘違いして欲しくないと思ったのですが・・・。まいちゃんはプチパニックの時、私やまいパパに抱っこを求めます。確かにそうすれば早く落ち着くのですが、どうなんでしょう。まだ3歳なんだから抱っこしてあげたいな、と正直思います。今回は電車を全部しまった後『お片付けできたね(*^-^*)』と抱っこして落ち着かせました。

状況によって私の対応も変えるべきでしょうか?もうちょっと様子を見てパニックの特徴を掴んでから、どうすべきか決めればいいのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-05 18:34 | 3歳5ヶ月〜4歳

児童デイ見学

まいちゃんの発達障害に気付いて3ヶ月半。初め児童デイの名前も存在も知らず(普通聞いた事ないですよね?苦笑)あちこちのブログで見て何となく預かりサービス?保育?療育?とぼんやり形が見え始め、まいちゃんも通えるものなのかな・・・?と気にはなっていたものの、どうすればいいか分からずズルズル時が経ってしまいました(;^_^A。←まだ他の幼稚園の可能性を探っていたせいでもあります。汗。

療育センターでの初診の日、ソーシャルワーカーさんに4月から行く幼稚園が決まっていない事、できればセンターの通園施設に通ってみっちり療育を受けたい!と不安と要望を訴えましたが、まいちゃんの年齢では4月から、それも週1回の母子通園しかない・・・と言われ。民間でもいいんです、何か紹介してもらえませんか?とすがる私に、療育センターは民間の療育機関は紹介できない、でも児童デイというものがありますよ、とパンフレットを渡してくれました。

早速、まいパパも一緒にその紹介された児童デイサービス2カ所を見学しました。というか、この2カ所以外は遠くてとても通えません。一つめ(A)は、うちから車で片道10分強、とても綺麗で広々していました。靴箱やロッカーもすっきりしていて、まいちゃんは荷物を置くと早速本棚のあるコーナーに行き、最近お気に入りのぐりとぐらの絵本を見つけ『パパ読んで』とちゃっかりまいパパの膝に座っていました。お友達はまいちゃんより年上と思われる女の子が一人だけでした。お話を聞いている間、その女の子がその日の課題の粘土をしていました。まいちゃんにも粘土を少し渡してくれた先生。手で丸めて『うめぼしー』と言っていましたが、だんだんテーブルの方も気になって、私達とテーブルの間をウロウロしたり、女の子に『なにしてるの?』と聞いたりしました。←実際答えを求めているわけではありません。最近よくある独り言に近い質問です。そんな感じでまったりと時間が過ぎ、静かで落ち着いてるけれどちょっと寂しいかな・・・(´・ω・`)と思いました。

二つ目の児童デイ(B)は車で片道20分弱。一つ目に比べるとアパートを改装してあるせいか、ちょっとゴチャゴチャした印象を受けました。お友達は2〜3人いたと思います。到着してすぐ私達は事務所の応接コーナーに通されてしまい、お話を伺っている間まいちゃんが何をしていたのか謎です。笑。靴下を脱がされていたのでリトミック? 保育士さんが『まいちゃん、トイレに座れたのですがオシッコは出ませんでした』と報告してくれました。お弁当の始まる時間は個室で遊んでもらったみたいです。こちらはお話を聞いていて経験豊富なのかな?という印象を受けました。能力に合わせて個別の課題内容に変化をつけます、とか。近くの保育園とも交流があるようでした。

見学直後は、お友達の数が多い事と保育園との交流に惹かれ、Bかなぁ?と思っていましたが、今は分からなくなっています。と言うのも、まいパパとも話したのですが【児童デイでいわゆるピアトレーニング=お友達と関わる練習】は無理なのかな、と。幼稚園に行く前段階として【一斉指示を聞く】【お友達の真似をする】【お友達と一緒の事をする】練習の場になれば・・・と期待していましたが、放課後の学童としての児童デイはそういう役割もあるかもしれないけど、平日午前のデイでは違うと気付きました。

児童デイに来る子は、もちろんまいちゃんも、理由があって普通の幼稚園や保育園ではない訳で。それぞれ困っている事も年齢も違うし、だからこそ大人の手厚い介入がある訳で。今は児童デイで【私以外の大人と過ごし、刺激を受ける】これで十分だと思っています。だとしたら近くて綺麗なAかな〜(>_<)?

とりあえず近く体験するので、そこでどちらに通うか決めようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-02-01 23:58 | 3歳5ヶ月〜4歳