まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

挨拶

以前アイコンタクトという記事の中で【人の目を見て挨拶する】を目標にしました。あれから約2ヶ月。今日の児童デイ連絡帳に『色んな先生にもしっかりと挨拶ができて、とてもいい子でした』とありました(≧ω≦)!! 児童デイは完全母子分離で、4月から送迎もして貰っているため、まいちゃん担当スタッフと直接話し合う機会がなく、どのくらいの完成度なのか確かめようがないのですが〜(^▽^;)。

挨拶に関して言えば、半年前のまいちゃんは映画『崖の上のポニョ』の宗介の真似(というより完全コピー)で両手を前に合わせ『せんせい、さようなら』と深々お辞儀するのがパターンでした。一度だけでなくセリフを何度も繰り返すので、初めは『まぁ礼儀正しいわねぇ〜、さようなら』と笑って返してくれた人もそのうち怪訝な顔になり、最後は無視する感じでした(←私達が去らない限りエンドレスなので仕方ありません)。せんせいの部分がおばあちゃんになったり、何故かおとうさんになったりしました。幼稚園の体験から帰る時、クラスのお友達に向かって『おとうさん、さようなら』と深々頭を下げるまいちゃんに『おとうさんだってー!変なのー!』と男の子から容赦なく突っ込みが入ったり。その度、私はまいちゃんの手を引っ張って急かし、逃げるようにその場を去りました(;_;)。

2月、クリニックに行った時も帰り際『せんせいさようなら』と深々お辞儀していた気がします。いつ頃からかそれに『ありがとうございました』や『またねーまたあそんでねー』などのセリフが付くようになり、深々お辞儀ではなく手を振ったりするようになりました。でも対象の人を見ていない時もあり、不自然さが残る場合は注意してたかな・・・←これは現在進行形です。また、療育で活動範囲が広がり、挨拶も『行ってきます』や『おはようございます』『こんにちは』など増えてきました。これがパターンを崩すきっかけになったのでしょうか。相手の名前を呼ぶ事、その人を見るようにまいちゃんの顔や体の向きを変えたり、失礼ない程度に指差したりしてきた2ヶ月(いやもっとかも)。もちろん、まいちゃんのアイコンタクトを引き出すセラピーも続いています。

そして今日。デイの連絡帳もそうなんですが、夕方のお散歩の時、夏らしい陽気のせいで(?笑)何人もの人に声を掛けられ、その都度まいちゃんは相手を見て『こんにちは』や『さようなら』が言えていました。挨拶の言葉そのものを選ぶ作業は、時間・状況と相手によって変えなくてはならず難し過ぎるので、私が『まいちゃん、こんにちはでしょ?』や『さようならは?』と促しますが、態度や目線・言い方はとても自然になってきたと思います。知らないオバさんに『可愛いね〜』と言われ、自発的に手を振ったり(バイバイ)もしました。ちょっと長話が好きな近所の奥さんには『じゃあまたね!』と自分から言って切り上げようとしてました。苦笑。

数ヶ月前は不自然な挨拶をするまいちゃんが恥ずかしくて『1回だけ!』なんて小声で注意してたのに・・・お喋りできない事や、出たり引っ込んだりする自閉っ子の特性ばかり気にしていましたが、まいちゃんのペースで経験を積み成長しているんですよね。しみじみ。まだお友達には全く挨拶できませんし、大人に対しても完全ではありませんが、挨拶ができるとグッと印象が良くなる気がするので頑張って取り組んでいこうと思います(`・ω・´)ノ

まいちゃんは今、3歳9ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-25 00:38 | 3歳5ヶ月〜4歳
春休みが終わり、集団療育や習い事など予定が毎日入っている生活になって2週間。まいちゃんに疲れた様子が見えます。私も、毎朝お弁当を作って色んな場所に出掛け、違う人に会うの疲れるなぁ(x_x)と思っているのだから、3歳9ヶ月のまいちゃんなら尚更です。最近は夕方5時頃、気付くとソファで寝ていて夜の就寝が遅くなるか、無理に起こしてグズグズ機嫌悪いか・・・。どちらにしても意識の低い時間が増え、エコラリアも酷いし、ピョンピョン跳ねる/目をぎゅーっとつぶる/横目などの自己刺激も色々出ています。それでもお出掛けが大好きで、療育なども嫌がる事なく楽しそうにしているまいちゃん。どこまで負担になっているのか・・・(*_*)?

*言葉&コミュニケーション*
私が教えていない言葉を言ってビックリ(≧ω≦)☆な事がしばしばありました。例えば、まいパパが趣味の楽器をいじっていた時、自分は電子ピアノの前に陣取り『みんなで音楽会だよ〜』、手の平を掻きながら『しもやけだよ』ご飯をお茶碗によそいながら『ごはんを盛る』、図形パズルの形が鳥に似ていて『鳥だよ〜翼だよ』など。デイや絵辞典で習得したのでしょうか?色んな事を、○○だよ〜と教えてくれる事が多いです。オウム返しでない応答も増えました。『ママ、おなか痒いよ〜』と訴えるので『どこ?』と聞いたら『ここ』とお尻を掻いてたり・・・(^▽^;)。まいちゃん紅茶飲む?とコップにアイスミルクティを入れると『暖かいがいい!電子レンジしま〜す』と自分で温めボタンを押したり、ゲームをしていて『あれ〜難しいな〜』と呟いた後『パパー!難しいよー手伝って』など。
教育テレビを見ていて、子供が出てくるシーンを『お友達だよ』『ゆう君だよ』『えりちゃんだよ』。ゆう君は近所の男の子で、まいちゃんより1つ上です。彼に似ている男の子は全部ゆう君。反対に1歳半くらいの女の子は皆、育児サークルで一緒のえりちゃんになっています。3歳くらいの女の子には従姉妹のふぅちゃんの名前を出す事もあります(;^_^A。昔に比べて、ポコポッテイトやはなかっぱ等のアニメ(会話)を見るようになりました。
手を繋いで歩いていて『ママ〜さくらだよ』『さくらキレイね〜』と私を見上げて言ってくれました。わざわざ目を見て言ってくれた事に感動しました(T_T)。

*勉強*
最近疲れている事と関係するのか、ただの性格?自閉症の特性?か、細かい事を気にするようになりました。点線をなぞる作業など、ちょっとでもズレると『はみ出ちゃったよー(>_<)!!』と消しゴムで消そうとします。私が『大丈夫だよ〜』なんて対応しないでいると泣き出す始末。ちょっとでも間違える事が嫌みたいです。
通信教育の絵カードで【同じ】と【違う】を勉強していますが、【違う】ができません。りす・りす・いるか、のように3枚カードを並べ『違うの頂戴』と私がお願いするのですが、いつも適当。りすのカードを渡してきたりします。その割に、紙にりす3匹イルカ1匹の絵を描いて『違うのを、○で囲みましょう』と問題出すとできます。絵カード=名前を言うもの、というパターンが出来ていて、異なった形式で出題すると分からないのでしょうか?謎です。
お風呂で数えている数字。100数えたらあがるよ〜と言ってたら『50がいい!』。50数えたら〜と言えば『10!』どちらが短く終わるかは理解しているようです。10を逆からカウントダウンもできるようになりました。

*生活・遊び*
ジグソーパズルは飽きたらしく、隠さなくてもよくなりました(;^_^A。TVを見たり、iPadのタングラムという図形パズルをよくやっています。電子音が相変わらず大好き・・・。汗。洋服は柄やリボンのついていない無地の服もタグで前後が分かるようになってきました。途中で前後を間違えている事が分かると、首のところでクルクルッと回して直します。『まいちゃんお手伝い!』と言って掃除機をかけようとしたり、シーツを伸ばしてくれたり、タオルをしぼったり、卵を混ぜたりします。

こう書くと少しずつですが視野や関心も広がってきてるのかな・・・?と思いますが、最近は疲れから風邪のような症状が続き、微熱や蕁麻疹が出たりして、本当に意識低い=コミュニケーションも取りづらいです。早く慣れて、明るく元気一杯なまいちゃんになりますように(>_<)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-22 13:36 | 3歳5ヶ月〜4歳
日記を見直したら20日間、つまり3月30日から一回もオムツやパンツを汚していません。おねしょは1週間に1、2回あります←大抵、お風呂上がりタップリ水分補給したのにトイレ行かないで寝てしまった時・・・(-_-;)。なので夜はオムツを履いています。日中も児童デイに預ける時はオムツを履かせています。もうずっと汚さないで(オムツ替えずに)帰ってくるので、パンツでもいいかなぁ・・・と思いつつ、デイの方から『できました』と連絡帳に報告がないので、間隔が遠いのか?今はたまたましなくて済んでいるだけ、と私は推測しています。

だから完了ではなくて、あくまで間近なんですが(^▽^;)。でも振り返ると、ものすごく長い道のりを覚悟していたのに(過去記事はコチラコチラ)意外にあっさりここまで来たような。結局パンツを履かせて【気持ち悪い】を教える事もありませんでした。今でも、私と一緒に行動する日なのに夜からのオムツをそのまま日中履いてたりします。それでも(何を履いているかは関係無く)トイレに行きたくなると『おしっこ』とか『トイレ行きましょ』と自分から言うようになりました。

キッカケは・・・書くのが恥ずかしいのですが、私が激怒して泣かせた事だと思います(>_<)。あれは3月29日。まいちゃんが昨年末以来、久しぶりに『トイレ行こう』と事前に教えてくれて大喜びした、その数時間後の事です。野菜ジュースを一気飲みしたまいちゃんが2回続けてお漏らししました。2回目は私もノーマークで、気付いたら畳まで濡れていて・・・事前に教えてくれた喜びから、その時はオムツではなくトレーニングパンツを履かせていたのです(T_T)。すぐトイレにまいちゃんを連れて行き『びしゃびしゃダメだよ』とイライラしながらパンツを替えました。が、聞いてるんだかいないんだか、ヘラヘラ〜っと無関心な態度でウォシュレットのボタンをいじるまいちゃんにブチ切れヾ(`Д´*)ノ ムキャー!!。腕を掴んで濡れたパンツを顔面に持って行き『オシッコはトイレでするの!びしゃびしゃダメ!!』と怒鳴りました。もちろん大泣きです。

その翌日から、TVを見ていても『あ、オシッコ』と急いでトイレに行くようになりました。パズルやピアノで遊んでいる最中、急に『ぽっとんしましょ』と言ってウンチもできるように。初めは私にしか言いませんでしたが、最近はまいパパにも言います。場所もデパートや療育センター、遊びに行った温水プール、実家・・・どこでも大丈夫です。セラピー中、ボール遊びをしている時に足をXにして我慢したり(←私がオシッコ?と聞いたらトイレに走って行った。苦笑)、朝起きておねしょに気付いた時『もうびしゃびしゃだよ。ごめんなさい』と言ったりしました。

もう大丈夫かな〜と思うのですが、相変わらず心配で3〜4時間おきに声を掛けてしまいます。お尻を拭くのも、私がどうしても仕上げ拭きをしたくて(-_-;)手伝ってしまいます。きちんと拭く事と、児童デイなど私やまいパパのいない場所でトイレに行けたら☆完了☆だと思いますが、あとどの位かかるかな・・・(^_^;)?

まいちゃんは今、3歳9ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-18 01:09 | 3歳5ヶ月〜4歳

パターンが崩れると

撃沈です(T_T)。今学期最初の体操教室。今までと全く様子が違っていました。人数も急に増え10人以上に。その関係かクラスは母子分離なのですが、お母さん達の見学場所も変わりました。先生も、まいちゃんの知っている先生は一人だけで、増員メンバーは知らない人ばかり・・・せっかく皆の名前覚えたところだったのに(T_T)。こうなるかもしれない、と前学期の最後にチラッと知らされていたので、緊張して臨んだ初日。

まいちゃんは、初めのお集り&準備体操こそ無難にこなしましたが、苦手な柔軟体操から好き勝手な行動を取り始めました。今までもゲームのような運動はルールが理解できず、一人フラフラ〜と気になる体操用具の方へ行ったり私の方へ来たりしていましたが、それでも何とか参加できていました。が、今回は全く集団行動できず。更に、私が奥の方に座ってしまったため(そこしか空いてなかった)見学している母親達全員の前を笑いながら走って私の所へ来る事を一人繰り返しました。それだけでも目立つのに、テンションが上がってきたのか最近はあまりしなくなっていた横目、それも思いっきり横にしてズラッと並ぶ母親達を見ながら走り始めました。ここまで自閉っ子全開は初めてかも。

私はいたたまれなくなり、奥の席から離れ、一番クラスに近い場所に立つ事にしました。そうすればまいちゃんが行ったり来たり走り回る事もないかな、と思って・・・。まいちゃんは私と、気にかけてくれた以前からの先生の近くで、少し皆と同じ事を始めましたが、結局ふざけて転んでしまい泣き出してしまいました。もうこの時点で諦めて帰ろうかと思いましたが、先生の優しい声掛けになんとか復活して残りのクラスに参加。あとはサーキット運動だったので、これは皆と一緒にできました。

クラスが終わって急いで体育館を後にし、帰りの車を運転しながら思わずボロボロ泣いてしまいました。正直、ショックでした。発達障害サークルで、どんな事も比較的上手くこなし『健常児に見える』とか言われて私が天狗になっていたんです。療育センターのクラスも落ち着いた子ばかりで、まいちゃん大丈夫かな?と心配になりながらも、いよいよ集団行動の練習ができる(≧∇≦)と期待が膨らんだばかりでした。

まいちゃんは、初めての状況ならワンテンポ遅れながらも周りに合わせようとします。一度パターンを覚えると次からも同じ事をしようとし、歌や踊りも大好きなので覚えます。その確立されたパターンが崩れるとこんなにメチャクチャになるとは・・・(T_T)。それでも、知らない初めてのお友達と手を繋ごうとしたり、先生に抱きついて甘えたり、以前よりずっと人慣れしている部分も見れました。どんなに療育に力を注いでも、健常にはなれないんだと現実を突きつけられた気がして思わず泣いてしまいましたが、そんな事でしょげている場合ではないですね。←実母に励まされました。苦笑。まいちゃんが体操嫌だ、と思わないようにこれからも明るく見守ろうと思います。

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-13 19:07 | 3歳5ヶ月〜4歳

お友達との距離

このブログの自己紹介にもあるように、まいちゃんはお友達と遊ぶ事が苦手です。子供が沢山いる場所や泣き声・ザワザワした感じは全く平気なので、無関心という表現の方が合っているかもしれません。2歳まではどの子も一人遊びが中心なので特に気付きませんでしたが、皆がお喋りを始め顔を見て笑い合ったりする2歳後半頃から、あれ?という違和感が目立ち始めました。

赤ちゃんからのお友達は皆『まいちゃーん』と呼んでくれるのに、その子達の名前を一切言わない覚えない。育児サークルのご挨拶で握手の時は手を引っ込めて拒む。ダメ!と言われるとすぐ退散し、その子がいる限り二度と近づかない。オモチャは常に譲り、遊具も他の子と一定距離を保つため?順番を守る。一番酷かったのは3歳5ヶ月の頃、公園での自然体験型保育に参加した時でした。お教室のように座る場所&やる事が決まってなく、遊具やオモチャもなく、葉っぱや棒っきれを見立てて子供同士で自由に遊びます。まいちゃんはそこに参加していた2〜3歳の子供達をことごとく避け、所在なく一人フラフラしていました。自閉症の三つ組み【社会性/コミュニケーション/想像力の欠如】を痛感した日でした。

自閉症と診断され、お友達関係も少人数のグループから少しずつ、と言われましたが実際そんな環境をすぐ用意できる親は少ないと思います。まいちゃんのお友達も幼稚園に通い出したり、小さい弟妹ができたりして、以前のように頻繁にお家へお邪魔し合う関係は減っていたし、寒い時期だった事もあり、公園や児童館に行っても誰にも会えなくて、孤立感は高まっていきました(その頃は今より更に焦っていて、色々迷っていた時期でもあります。)

でも年が明けて体操教室や児童デイが始まると、私の気持ちも落ち着いてきました。そしてお友達や先生には『○○ちゃんバイバーイ(xx先生、さようなら)』と必ず名前を言って挨拶する事や、まいパパと私とまいちゃんでゲームらしい事をやったりして、細々とですがコミュニケーションを意識するようにしました。最近は先生に促されればお友達と手を繋いだり、電車の先頭になって歩いたりする事がなんとかできる時もあります(←できない時と半々くらい)。TV番組【おかあさんといっしょ】の子供達を見て『あ、お友達・・・』と呟いたりもするようになりました。

先日、従姉妹のふぅちゃんと3ヶ月ぶりに遊びました。ふぅちゃんは、まいちゃんより1歳ほど年下ですがその社交性はずば抜けていて、児童館でも、人見知りの激しいお子さんを持つお母さんから一緒に遊ばせたいと言われるほど、人気者です。3歳頃のまいちゃんはこのふぅちゃんからも逃げ回っていました。が、何度も写真を見せて『まいちゃんとふぅちゃん、滑り台してるよ〜』とか『一緒にお団子食べてるよ〜』とか言い続けた成果か?今回は違いました(`・ω・´)ノ。実家で会うなり『あ、ふぅちゃん〜』と名前を呼んで嬉しそうなまいちゃん。以前もふぅちゃんだけには何度か『かーしーて』と言えたのですが、今回は『ダーメーよ』と返されても諦めない!初めて、オモチャを引っ張り合うように取り合う事ができました。もちろん女の子同士なので大した事ありませんし、ある程度するとまいちゃんが諦めます。ふぅちゃんは強いので(笑)なかなか貸してくれないのですが、何度も10数えて『かーしーて』とお願いする事ができました。ふぅちゃんに『階段で遊ぼうよ』と誘われ、喜んで一緒に上り下りしていた時も、まいちゃんから『ふぅちゃん手つないで〜』と言って手を伸ばし、つないでいました。私とまいちゃんとふぅちゃんの3人で、大縄跳びもしました。まいちゃんとふぅちゃんが跳ぶ番と、大縄をにょろにょろする番、代わりばんこします。一緒に工作をした時も、一つのハサミを上手に交替で使えました。

お喋りや想像力では、1歳下のふぅちゃんが完全に上回っているのですが、器用さや体力はまだまいちゃんが上なので一緒に遊べています。と言うか、社会性やコミュニケーションの練習には、これ以上望めない絶好の相手です。もっと気軽に遊びに行ける距離に住んでいたらなぁ(>_<)。近い将来、ふぅちゃんが『まいちゃんと遊ぶのつまんない』と言う日が来るかもしれません。もしかしたら、幼いまいちゃん相手でもふぅちゃんが上手に遊んでくれるかもしれません。どっちに転んでも、二人が2歳と3歳のこの時、こんな風に遊べた事を私は覚えておきたいなと思いました。とっても嬉しい時間でした。そして、まいちゃんがふぅちゃん以外のお友達にも、ちょっとでも近づけたらいいなと思っています。

まいちゃんは今、3歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-08 00:54 | 3歳5ヶ月〜4歳

感覚過敏

まいちゃんに感覚過敏/異常はないと思う、とずっと書いてきましたが最近気付いた事がいくつかあります(・ω・)。あ、生活の中で困る事(それが原因でパニックを起こすなど)は今のところないので、全く深刻ではありません。自分への備忘録です。

*聴覚過敏*
耳ふさぎは自閉っ子の特徴の一つですが・・・まいちゃんは3歳3ヶ月の頃に1回した事があります。遊んでいた動物ふれあい広場の隣で、おじさんが電動ノコギリで何かを切り始め、スゴイ音だったので『まいちゃんも、こんな風に不快に思うんだな〜』とその時は軽く考えました。思い起こせば他の子は動物達と遊ぶのに夢中で耳ふさぎまではしていなかった。でも、まいちゃんが特別とも思えない状況でした。両耳をふさぎながらおじさんの方を興味深そうに見ていましたし。それ以降私はまいちゃんの耳ふさぎに気付いた事はないのですが、まいパパは何度かあると言っています。でも具体的な原因は覚えてないまいパパ(=_=)。あれ?これがそうなのかな?という程度なんだと思います。

トイレのエアータオルを怖がって、一時は泣いてエコラリアが出るほどでしたが(←この時は耳ふさぎはしない)今は避けるけれども、トイレで用も足せるしシンクで手を洗えるまでになりました。手はハンカチで拭きます。音?を嫌がる(怖がる)のはこれくらいで、掃除機・ミキサー・ヘアドライヤー・工事現場・ガス漏れ警報なども大丈夫です。

*感覚過敏*
手が汚れるのはあまり好きでないようです。確かに、離乳食時代から手掴み食べなどあまりしなかった(私がさせなかった?)かも。たんぽぽのベタベタや、転んで手が汚れた時など洗いたがります。砂場ではシャベルを使って遊ぶだけで、泥には触らない。紙粘土(水で柔らかくすると表面がヌルヌルする)は指先しか触れず。お風呂で手に泡がつくとゆすぎたがります。その反面、メロンパンなどは手で掴んで食べますし、土で手が汚れても乾けば大丈夫。砂も湿ってる程度なら手でお山に形を整えたりもできます。寒天粘土、小麦粘土は平気。お風呂も私の泡々タオルを欲しがり、背中を流してくれたりします。裸足で外を歩く事も大丈夫です。

工作をする際、我が家は液体のりを使うのですが、ちょっと前までまいちゃんはベタベタするのが気になって沢山つける事ができず、毎回『もっとつけないと剥がれちゃうよ〜』と手伝っていました。でも毎日切って貼ってを繰り返すうち、だんだん慣れてきたみたいです。自閉っ子に『そんな事気にするな』と言うのは間違ってるそうなので、私も濡れ布巾などを用意して『気になったら拭こうね』と声掛けていました。今日は、すごい小さなパーツを貼ったのでどうしても糊が手についてしまいましたが、慌てて拭くような事はなくなり、指先で乾いてパリパリになった糊を見て『ひとさしゆび、ボロボロだよ』と言うくらい平気になりました。

*その他*
スイミングで、顔に水がかかる事が嫌で(笑いながらですが)逃げるのでちょっと目立ちます(=_=)。でも足が滑って頭まで濡れても、海水を沢山飲んでしまっても、海やプールが大好きなまいちゃん。お風呂でシャワーを頭からかけても大丈夫なので、いつか克服してくれたらなぁと思います。鼻水、ちょっとでも出ると『はなみずだよ〜』と言って拭きたがります。全然垂れていないのに『はなみずはなみず』と訴えるので、これは過敏?神経質なだけでしょうか。 最後に、今まで何ともなかった爪切り。最近急に足の爪を切る事を怖がるようになり、今日なんて涙目になっていました。特に深爪したとか、怖い思いをさせた事はないんですが・・・。感覚過敏も年齢によって変わるのかな(・ω・)?全て私の気にし過ぎで、成長に伴う一時的なものだといいな。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-04-01 02:07 | 3歳5ヶ月〜4歳