まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近更新をサボっていて、深夜にTVを見たり趣味に走ったりしていました(;^_^A。昨日全英オープンで優勝したアーニー・エルス、長男のベン君が自閉症でEls for Autismという活動をしています。そんな事もあってものすごく応援していたので、アダム・スコットは可哀想だったけど大興奮の週末でした。まいちゃんが起きている時はTVを控えている我が家ですが*、7時のニュースと天気予報とスポーツ特にゴルフは少し見ています。まいちゃんが生まれた4年前の夏も全英オープンや北京オリンピックを見ていたなぁ、なんてそんなところで月日の流れを感じたり(*゚ー゚*)☆

*言葉&コミュニケーション*
どんどん主張が強くなっているように感じます(x_x)。以前は『〜しようか?〜する?』と疑問形で可愛く?伝えていた要求ですが、最近は『〜してよ!』や『〜しよーよ!』が加わり、語気と内容によっては命令的で嫌な感じです←まいパパは、私の真似じゃないの?と・・・(=_=)。なので『〜して、お願い♡』と優しく言おうねと教えています。先日は何と療育の先生に対して『アンパンマンひっくり返して!』や『(曲が終わったのでラジカセ)とめて!』とお集まりの時間に、つまり集団の中から一人指差して言ってました。慣れてきたのと、自信がついてきたのと、時と場合が分かってないのと、ボタン操作への拘りと・・・キタ-(=_=;)-!!って感じです。これからKYちゃんになる事必至。汗汗。
両親や療育の先生など慣れている大人にはそんな態度ですが、お友達にはまだまだ声を掛けたり返事をしたりはできません。でも記憶力はいいので、療育センター、児童デイ、サークルその他で会う子達のフルネームは(ご挨拶の時間などを通じて)覚えているようです。私が『さいとうゆきちゃん』と言ったら『違うよ、うちだゆきちゃんだよ』と直されました。追いかけっこや遊具など興味のあるものには知らない子にも満開の笑顔で近づくので、ちょっと年上のお友達だったりすると(短い間ですが)一緒に遊べたりします。自分が勝てる小さな子からは容赦なくオモチャを奪ったりもし始めました。
『パパとママと、まいちゃんと、手をつなぐね』『コップが、牛乳が、いれるよ』など助詞がめちゃくちゃで特徴的な話し方をしますが、お喋りは増えました。まいちゃんから話しかけてくる時はアイコンタクトも増え自然な感じですが、マイワールドにいる時は何度も声掛けないと返事はしませんし、疑問詞の多い質問をたくさんすると黙り込んでしまいます。

*勉強*
特にしていない・・・けれど、本をものすごく読むようになりました。以前からハマっていたこどもことば絵じてんに加え、ずっと放置して見向きもしなかったことばつかいかた絵じてんも見るようになり、朝起きてから寝るまで毎日合計で数時間は見ていると思います。職業の欄で覚えたのか、TVで民主党の誰かへのインタビューを見て『せいじかだよ』と言ったり、単語だけでなく例文も読むようになったので『このみそしるはしおからい』と丸暗記した?文章を言ったりします。ちなみに我が家の味噌汁は決してからくありません。苦笑。その他、あかね書房のいまなんじ、童心社のくれよんのくろくん、偕成社のひゃっかいだてのいえ、福音館書店のモグラくんとセミのこくんなど。私が数回読むと後は自分で読むので、一人遊び時間が増えてものすごく楽になりました(≧ω≦)タスカルヨ!! もちろん寝る前などは『読んで〜』と言ってくる事が多いですし、内容を理解しているか?と聞かれたらう〜ん・・・大好きな文字をただ追っているだけ、と思います。その証拠に、3びきのくまのお話は暗記しているのに『こどもくまの椅子を壊しちゃったの誰?』と聞いても答えられません。

*生活*
お野菜が苦手なまいちゃんですが、以前は選り分けていたもやしやピーマン、かぼちゃ、アボガド、アスパラなど、少しなら頑張って食べられるようになりました。枝豆は『まいちゃん枝豆キライ!食べない』と言います。でも頑として食べないのは茄子と枝豆、トマト以外の生野菜くらいでその他はみじん切りにしたり、味付け調理方法の工夫で大丈夫です。台所のお手伝いでは、ゆでたまごを角にコンコンとぶつけてヒビを入れるところから始め、上手に剥いてくれるようになりましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイ!!
お風呂あがり『髪の毛ふきふき』と言いながら自分で拭いたり、前後の区別が難しい無印良品のパジャマを“まえ”と書かれたタグを頼りに着る事ができます。寝る前に声を掛ければトイレに行きますが、そのまま寝てしまうとオネショしてしまう事も。今まで2回ありました。
去年まではなかった事ですが、冷房や扇風機が気になるようですぐに『消して〜』と言ってきます。リモコン(ボタン操作)への拘りと、音への過敏かな・・・?『ママ暑いから、冷房つけてたいの』と言えば『ママ暑い』と言ってその場は諦めますが、30分おきに思い出したように『消して〜』と言われています(x_x)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-24 10:25 | 4歳〜4歳5ヶ月

4歳になりました!

ついにまいちゃん、4歳です(`・ω・´)ノ。誕生日の1週間くらい前から、いくつ?と何歳?の2パターンで質問していたら、すぐ両方に対して『4歳o(*^▽^*)o~♪』と指を4本にして答えるようになりました☆ 最近は特に書く事がない・・・本当に、毎日が何事もなく過ぎていきます。相変わらずお喋りはぎこちなく特徴的で、会話のキャッチボールは成り立ちませんが、私やまいパパが言う事は殆ど理解しているので日常生活では全く困りません。←でもどこかで1歳半の知能があれば日常生活は送れるとも聞いたなぁ(;^_^A。なんとなく、このままいけば大丈夫なんじゃ・・・なんて甘い考えが浮かんでしまったりするんですが、健常児はそれ以上のスピードで発達しているんだなぁ、と今日本屋さんで4歳児対象のドリルや語りかけ絵本を見て思いました。今後、どのくらい遅れが広がるのか怖い気もしますが、とにかくまいちゃんの自己肯定感を守る事を第一に、ゆるゆる育児で行こうと思います(*^-^*)。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-22 23:35 | 4歳〜4歳5ヶ月

不安感

まいちゃんは小さい頃からお出掛けが大好きで、場所見知りや人見知りはなく、旅行先でもパニックなど起こした事は一度もありません。が!4歳近くなって認知力が上がったのか?最近急に色んな事を怖がるようになりました・・・(*_*)。

まずデパートのトイレなどに付いているハンドドライヤー。赤ちゃん〜3歳まで全然平気で、私と一緒にどんなトイレでも入れたのに、診断を受けた3歳5ヶ月頃から怖がるようになりました。ちょうどオムツを外そうとトイレに座らせるようになった時期と重なるので、何か関係あるかもしれません。ちなみに髪の毛を乾かすドライヤーは全く平気で、実家やプール、旅行先でも異なるメーカーのものを使えます。

今では外のトイレに行く時、必ず『ハンカチ』と確認してくるまいちゃん。そしてタオルハンカチを握りしめ『怖くないよ』と言いながら腰が引けた状態でソロソロ入っていきます(;^_^A。それでも、明るくて広いデパートのトイレは比較的すんなり入っていけるのですが、問題は美容院や個人事務所などが入っているビルの小さなトイレ。綺麗か否かは関係ないらしく、暗い事と妙にハイテクで全自動だったりするのがダメなようです(=_=;)。自分でボタンを押して電気をつけたり流したいのに、勝手に明るくなったり流れるから? ビックリして慌てて逃げ出し、それ以降頑として入ろうとしません。無理に連れて行くと泣き出します。

どうしてもトイレに行かせなくてはいけない時、私だったら泣いても抱っこして強引に座らせ、可能な限り早業で全てを済ませ、手なんか洗わないで『ほーらオシッコできたね!すっきりしたね!』と出てくるのですが、まいパパはどうしていいか分からず、まいちゃんの気持ちが落ち着くまで・・・なんて待っていて外でお漏らしされてしまった事もあります。まいちゃんはオムツ外れてからチビッたり漏らしたりが皆無なので、その時はよほど限界だったのでしょう。その事件以来、まいパパもタオルハンカチを必ず持ち、トイレの雰囲気に気を配るようになりました。

暗い事と足音も気になるようです。前回記事の歯医者さん、素敵なクリニックモールに入っているのですが、床がフローリングなので足音が響きます。歯医者さんが終わって帰る際、間接照明でちょっと暗い廊下の向こう側から足音が近づいてくるだけで私にしがみついて隠れるまいちゃん。今までそんな事はなく、あれー(*゚д゚*)?と思いました。

人形が出てきて音楽の鳴る時計も怖い。児童デイでも泣き出してしまったようだし、まいパパ実家にも似たようなのがあります。先日、お正月以来半年ぶりに遊びに行ったのですが、その時計を思い出したのか?これまた頑として茶の間に入ろうとしませんでした。時計を外して隠してもダメ。茶の間の方が明るくてTVもあるのに、応接間から動きません。無理に誘うとメソメソ泣き出しそうな勢い。赤ちゃん〜今まで、毎回茶の間で遊んでいたのに何故(*ロ*;)!?

自閉症だからなのか、普通の子供でもある事なのか分かりませんが、怖がるという事は認知力が上がったんだな〜と嬉しい反面、ちょっと不便でもあります。怖い時(まいパパ実家の応接間にいる時など)は耳ふさぎこそしませんが、単調な遊びに繰り返し付き合わされたり、同じフレーズを言ったり、不安感をまいちゃん自身誤摩化そうとする兆候も見られます。タオルハンカチのような、お手軽な安心アイテムが全てにあればいいのですが、何がキッカケで怖くなるのかよく分からないため難しいです(>_<)。とにかく理解して共感し無理させない、それ以外の対処法って何かしら・・・?

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-10 12:29 | 3歳5ヶ月〜4歳

歯医者さんへ!

3歳児健診の際、虫歯なしと言われ安心してしょっちゅうたまに歯磨き&仕上げ磨きをせずに寝てしまったりする母親失格の私ですが・・・重い腰(&体)を上げて約1年ぶりにまいちゃんを歯医者さんへ連れて行きました(;^_^A。特に虫歯らしいものがある訳ではないのですが、甘いおやつが好きになって最近は毎日食べているし、歯が大きくなってきた→隙間が狭くなり磨き残しもありそうなのと、歯の色があんまり良くないので(汗汗)この辺で一度しっかり診てもらおうと。

以前の記事に書きましたが、まいちゃんは何故か病院大好き(≧ω≦)♡です。児童デイで発達障害の子が苦手そうな、そういう場所を想定しておままごとをしているらしく(←まいちゃん教えてくれないので本当のところは分かりません)急に『診察台は寝る!』とか、バスタオルを体に巻いて『床屋さんだよ〜』とか言います。仕上げ磨きで寝転ぶ際も自分から『歯医者さんだよ〜』と言うので、分かっているのかな?と思いながら今日歯医者さん行くよ〜と予告すると、『病院行く?病院でモチモチする?』と楽しみな様子。『うーん、歯医者さんはモチモチしないと思うよ。お口をあーんってするの』とこども絵じてんを見せて説明する私。まいちゃんは『あーん』と口を開いていましたが、楽しみは半減したようでした(^▽^;)。

今回行った歯医者さんは評判のよい所で、子供向けにDVDやブロックなどのおもちゃも置いてあります。まいちゃんは2年前、一度だけフッ素を塗って貰った事がありますが覚えていないのか、あの独特な音を聞いて怖くなったようでした。ソワソワしながら口をゆすいで遊んだり『くっく履く?』と言って帰ろうとします。診察椅子に寝転ぶように言っても私が手を繋いでも、どうしても半ベソになって起き上がってしまい、結局先生のお膝に頭を預けて(おかあさんといっしょの"歯磨き上手かな?"コーナーでの、仕上げ磨きの格好です)診てもらいました。結果、虫歯なし049.gif。鏡を口に入れてのチェックや、歯磨き、糸ようじ、フッ素と最後まで大人しく頑張りました。

今まで(歯磨き・検診共に)サボっていましたが、虫歯治療になると器具の音を怖がってもっと大変だと思うので、そうなる前に定期的に通って慣れさせようと思います。今回も携帯で写真をいっぱい撮り、家に帰って一緒に見ながら『歯医者さんでいい子にできたね、偉かったね』とたくさん褒めました。寝る前も褒めたら『歯医者さん楽しかったね(*゚ー゚)』と言うまいちゃん。パターンで答えているだけで本心ではないと思いますが、次回につながりそうでホッとしました。

まいちゃんは今、3歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-07-03 00:30 | 3歳5ヶ月〜4歳