まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

このブログを始めて以来、一番の急成長期がやってきています(`・ω・´)ノ。

*言葉&コミュニケーション*
先週、セラピーの先生に『自発的な言葉が増えましたね!』とビックリされました。丸覚えした単語やフレーズを組み合わせながら話し、たまにエコラリアも混じるので、特徴的で違和感アリアリ、子供は『?』な顔をしてまいちゃんを見たりしますが、この数週間のまいちゃんの話す意欲って言うんでしょうか。意気込みはスゴイです。笑。例えば・・・
• 折り紙を折りながら『ママ〜折り紙しましょ、紙飛行機つくる?折り紙で、紙飛行機を折る。まいちゃん、紙飛行機折ったよ、わ〜上手よ〜!』
• 窓の外を見ながら『夕日がなくなっちゃった、夜だよ』『ほら見て!お月様がでてる(アイスクリームみたいに美味しそうだね)』()は絵本のエコラリア。
• 散歩中サンダルでは水溜まりに入らないで、と言ったら『水溜まりは長靴だよ!歩道はサンダルだね』
• お風呂上がり『まいちゃんパジャマ持ってきました〜さぁ皆で着るよ!』と言いつつズボンを直接履こうとしているので、パンツは?と聞いたら『あれ、パンツ忘れちゃった。』
• 自分で放置した歯ブラシをリビングで見つけて『なんか歯ブラシがあるよ?』

『あれ?』や『あ、そっか』など話し言葉らしい語彙が増え、『ママ何食べてるの?』『ママ何作ってるの?』と質問もバリエーションが増えてきました。私の顔もよく見て共感を得ようとします。でもやっぱり、ものすごい一方的(;^_^A。そして相変わらず、疑問詞を含む質問には答えられません。例えばまいちゃんがノリノリで『ママ、おままごとして、遊ぼう?』と誘ってきて、私が『いいよ〜じゃあお買い物ごっこしようか?まいちゃん何屋さんしたい?』と聞いても無視。お気に入りのお人形やアイテムを持って、自分の世界で遊んでいます(オイオイ、誘ってきたのはまいちゃんでしょ〜!?)。こちらが覗き込んだり、注意を喚起しながら二択の質問(どっち〜?)にすると辛うじて答える程度で、会話のキャッチボールは未だに成立しません。まいちゃんが望む応答が返ってくるまで、しつこく同じ事を繰り返す事も多いです。

*勉強*
アナログ時計を読む練習、今のところ定時は完全に理解しています。分は絵本のおかげで5,10,15,20分と30分、長い針だけなら分かるようですが、◯時△分となるとダメ。生活の中で見通しを立てる際に時計を利用しながら、ゆるゆる学んでいこうと思います。かるた、お気に入りのぐりとぐらの物なら全てのカードを並べても、かなりのスピードで正しく選ぶ事ができます。でもカードの枚数を競う遊びとしては理解していません。ピアノ、楽譜に書いてあるドレミを読んで【かえるの歌】【ちょうちょ】【ドレミの歌(の一部)】を弾けるようになりました。運指はむちゃくちゃです。サイコロの目は読めますが、すごろくできません。ルールのある遊びはやはり苦手で、説明も嫌がり聞きません。ジャンケンも忘れてしまったらしく、勝ち負けは分かりません。左右や間・隣もあいまいです(でも靴を左右履き間違える事はありません)。繰り返しパターン、☆♡△○☆♡△○☆♡と書いて次は?と聞くと『さんかく!』と答える事ができます。

*生活*
自分でシャワーヘッドを持ち、頭からシャワーを浴びれるようになりましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! でも溜まった水に顔をつける事はできないので、プールで潜ったりはできません。習い事のスイミングではプールの水を口に含んでべぇ〜と出すのがブーム・・・(*ロ*;)汚い。家ではタオルに石けんを付けて『背中を流すね!』と洗ってくれたり、沐浴後の弟くんをタオルで拭こうとします。お風呂上がりや出掛ける前、チェストから着替え一式を持ってきて自分で着替える事ができるようになりました。でも他の事に気を取られて、持ってきた着替えを放置して半裸のまま、結局は親が着せたりする事も多いです。外では信号を守り、一人でも歩道や横断歩道を歩きますが、自動ドアや車が気になってよく立ち止まります。

療育ママ友が、幼稚園時代の4歳〜6歳に子供は急成長する、つまりこの時期の成長で今後の伸びしろが何となく分かってしまう、だから成長が嬉しい反面怖いよね、健常児はもっと成長してるしね、と言っていました。ものすごく共感です(>_<)。まいちゃんはどうなるんだろう?言葉や認知は広がっていますが、落ち着きのなさや一方的な所など、自閉症の特性は緩やかに確実に強くなっているように思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-09-23 10:24 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(2)

トラウマ

先週まいちゃんは夏風邪を引いて、38〜39度の熱を出しました。鼻水も咳もなく一見元気そうですが、大人しくて昼からよく寝ます。そのせいか夜に何度か目を覚まし、その度『ママ、オシッコだよ!』と飛び起きてトイレに駆け込んでいました。私は弟くんの授乳もあるので、まいパパがトイレに付き合ったのですが、さすがに2回目3回目になるとオシッコでません。『もしかして膀胱炎かなぁ?』と心配する私に、まいパパが言いました。『あれは、オネショしてママに怒られるのを怖がってるんだよ、オシッコ出ないのにトイレ座って、びしゃびしゃダメだよって言ってるもん』

・・・Σ(  ̄ロ ̄lll) ガーーーーーーン!!! やっぱり!? なんとなく私も、最近のまいちゃん私に遠慮していると言うか、気を遣っている、もしくは怖がってビクビクしてる?と思っていました。(びしゃびしゃダメについてはコチラを参照下さい。)

そう言われると他にも思い当たる事があります。外出先で買ったペットボトル、当然ですがまいちゃんは普通に口付けて飲んでいました。それが、セラピーの先生や母が家に来た時、みんなで分けて飲もうとテーブルに数本のペットボトルとコップを置いたんです。まいちゃんはいつも通り、自分の好きなフレーバーティのペットボトルを取ると口をつけて勝手に飲み始めました。思わず私は『まいちゃん!皆でコップで飲むんでしょ!?』ときつく注意してしまい、まいちゃんは泣き出してしまいました。その日の夜から、まいちゃんはペットボトルを家で飲む時『ママ、コップくださーい(*゚▽゚*)』と言うようになりました。

弟くんが生まれてから、ホルモンバランスのせいなのか?私はまいちゃんにキツく当たっていました。会話の成立しないまいちゃんとの関係に今更ながら愕然として、泣いたり、『もう何言ってるか分かんないよ!!!』と感情的に突き放したりしました。数ヶ月前から、まいちゃんは安心感を求めて私やまいパパの手の甲を触るようになったのですが、それが退院後(今も)酷くなって、いつもサワサワ触られる事に堪えられず、手を振り払ったりしました。そんな時まいちゃんは慌てて手を引っ込め、私に背を向けて頑張って不安と戦うのですが、結局メソメソ泣いてしまいます。

こんな酷いママなのに、まいちゃんは私を見上げて『ママ病院おかえりなさい(*゚▽゚*)』と未だに言うんです。もう退院してから1ヶ月以上経つのに・・・なんだか切なくなってしまいました(;_;)。まいパパに『最近のママ酷いよ』と言われ、実母に『まいちゃん、ちゃんと分かってるのよ』と言われ、療育の先生にも『他人に迷惑を掛けない行為なら(自閉っぽくてお母さん嫌かもしれないけど)今はやらせてあげて。』とアドバイスされ、ようやく自分でもハッと気付き反省するようになりました。

私も人間ですし、どちらかと言えば感情的で、疲れている時は特にイライラを押さえられなくなります。いつも完璧な療育ママでは到底いられないけど、まいちゃんのトラウマを増やさないように、言動には注意しなくちゃ・・・と思っています。

まいちゃんは今、4歳2ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-09-17 23:36 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(6)

お絵描き(4歳1ヶ月)

昨日まいちゃんが『できた〜。じゃーん(*゚▽゚*)!!』と言って、描いた絵を見せてくれました。

b0236693_1222937.jpg

想像力の障害なのか、認知(知能?)の問題なのか素人の私には分かりませんが、まいちゃんは今まで、絵描き歌で覚えたものや私が描いた絵は器用に真似て描けるのに、自分から好きな物を描く事がありませんでした。○○描いてと言えば微妙にトライするのですが、思ったように描けないのですぐ諦めてしまう。色を使って描くなんて事は全くもってできず、お絵描きは嫌いなんだと思っていました。それが急にΣ(・ω・ノ)ノ 。4歳にしてはどうなの?という絵だと思いますが(特に顔の両脇にあるソレは・・・耳?)すごい進歩です。文字も、教えた訳ではないのに書いていました。これは特性ですね(;^_^A


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-09-06 01:40 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(12)

進路

療育センターでも進路相談が始まり、そろそろ来年度のまいちゃんの幼稚園を考える時期がきました。昨年の反省とセンターからのアドバイスもあって、今のところ近所のお勉強系(自由ではなく、活動の内容が細かく決まっていて躾がしっかりしている)幼稚園と週一回療育センターの併行通園を希望しています。でも、それがまいちゃんにとってベストか?と言われるとうーん・・・実は分からなくなっている、のが正直な気持ちです。センターも『最終的にはお父さんお母さんが納得したところが一番』と迷う私にさらに選択肢を提案してきて、もう頭がぐちゃぐちゃに(=_=;;)

と言うのも、この半年くらいでまいちゃんは色んな意味で成長し変わりました。ざくっと大きくまとめると、言葉は増えているけれどコミュニケーションの力はそれほど伸びていないため、違和感が大きくなった(独り言やセリフ口調も)。落ち着きのなさがパワーアップし、ぴょんぴょん跳ねたりゴロゴロ転がったり、4歳になると体も大きいため目立つ。そして自我の芽生え・・・まだ生意気な事や汚い言葉などは言えない(知らない)し、その分素直で可愛らしいところもあるけれど、好きな事への没頭ぶりと嫌いな事の拒否ぶり、それらの切り替えが単純な言葉掛けでは通用しなくなってきて、一筋縄ではいかないと言うか、とにかく難しくなってきたなぁと感じます。

簡単な質問に答えられず、会話のキャッチボールができないので、認知も低い(=色んな事が分からないんだろう)と思いきや、『くじらはしおをふくよ』とか(そんな事どこで知ったの(゚д゚)?)、日曜日の朝ゴロゴロする私達に向かって『休みの日はなかなか起きない!まいちゃんは眠れない』(正しい日本語だけど・・・もうちょっと寝かせて(x_x)お願い)など意外な事を言ったりします。手先はまぁまぁ器用なので、折り紙や工作・積み木もできるのですが、指示されるのはキライ・・・私の手を払ったり、しつこくすると『ママストップ!』と言ったりします。お友達への関心は育っていますが、それも自分の興味ある事の範囲で、あくまで自分のペースなので、女の子のやり取り遊びやルールある遊びは参加できず、結局一人遊びになると思います。

こんな状況なので、半年先が全く予想つきません(x_x)。マイペースぶりが強化され、手に負えなくなっているのか。意外に周りを見て、一歩遅れてでも行動できるようになっているのか。療育センターや児童デイでは今まで目立たないタイプでしたが、弟くんが生まれ私がまいちゃんの療育にべったり付き添えなくなってからは、できない事が増えて先生の目に留まるようになったみたいです(=_=;)。だから前者かな・・・。とすると、少人数で比較的自由な保育園のような環境の方が良いかもしれない、なんてグルグル思っています。

そろそろ幼稚園見学の時期。迷っている時間はないんですよね。ううぅぅぅーーーーーん。

まいちゃんは今、4歳1ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2012-09-04 12:47 | 4歳ー4歳5ヶ月 | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ