まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

弟のこと

4月からの療育について・・・と前回予告しましたが、ちょっと逸れて(^_^;)、もうすぐ7ヶ月になる弟について書いてみようと思います。

妊娠中ずっと何らかの発達障害があったらどうしようと心配してきて、そんな直ぐに分かる訳ないのに、1ヶ月健診でも先生に『目は合いますか?』なんて必死すぎて痛い質問をしてしまった私。いつも頭の隅に『お願いだから、この子は自閉症ではありませんように』という想いがあります。あまりに心配し過ぎ気にし過ぎで、正しい判断ができていないんじゃないかと、両親にも『どう思う?まいちゃんの時と違う?』と会う度聞いてしまいます。いつも答えは『そんな事考えずに(二人を)思い切り可愛がって大切に育てなさい』なんですけど(*_*)。そして、6ヶ月の今も当然まだ何も確定していないのですが・・・

1ヶ月健診の際、先生は『よく見てますよ?』とサラッと答えてくれました。それだけでも嬉しくて嬉しくて(T_T)。そしてその頃(1ヶ月頃)から、弟は朝起きて一番に私を見てニコーッと笑い、喜んで手足をバタバタするようになりました。正直、本当にビックリしました。『これ笑ってる?私を見て笑ってるよね!?』と何度もまいパパに確認し『乳児微笑じゃないの?』とお互い顔を見合わせ。まいちゃんは、色んな物をよくじーーっと見ていましたが、目が合ってニコッと笑う事はなかったので。

あと違うなぁと思うのは、よく声が出る事。『ばーばー、んばっんばっ、ぶぶーっっ、あぅー、まんまんまんま』と機嫌がいい時は何かお喋りしています。私が真似ると、私の方を見てまたニコーッ!バタバタ。可愛くて悶絶します(≧∇≦)♡。まいちゃんは、もちろん泣いたり愚図ったり、高い高いやくすぐったりするとキャッキャッと笑いましたが、あまり甘えたような声(喃語?)を出してお喋りする事はありませんでした。

弟は、誰かの側にいればご機嫌な事が多いように思います。6ヶ月を過ぎて人見知りもありますが、ずっとまいちゃんの療育や習い事に付き合って色んな場所に行き、ママ友やボランティアさんなどに抱っこして貰っているせいか、抱っこされればよく寝ますし、一人で昼寝してしまう事もあります。夜はあまりまとめて寝てくれずオッパイ星人ですし、離乳食もべぇーっと出してなかなか進みませんが、それでも本当に扱い易いです。

弟が折れ線型とかでなく、健常で、明るく社交性があって、まいちゃんの二番目の友達になってくれたらなぁ(一番目の友達候補は私デス)。それ以上幸せな事はないな、と親として思います。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-02-25 18:28 | 4歳6ヶ月〜5歳

幼稚園が始まって

ずっと更新できませんでしたが・・・まいちゃんも、私も(←重要)元気にやっています(*^-^*)。放置気味なのに、ブログ村バナーをポチッとしてくださったり、コメントをくださったり、本当にありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさいm(._.)m。

まいちゃんの幼稚園が始まって1ヶ月以上が経ちました。冬休みは幼稚園準備で忙しく、始まったら今度はお遊戯会など行事の準備で忙しく、弟くんの離乳食も始まり、ゆっくりとPCに向かう時間が取れませんでした。と言うより、わざと幼稚園の係を引き受けたり趣味に没頭したりして、自分を忙しくする事で【私が】救われた気がします。まいちゃんの障害にばかり目を向けていた日々から開放され、療育ママ友や幼稚園ママ達とランチなど出掛ける事で、本当に楽しく明るくなりました(*゚ー゚*)。私がニコニコしていると、まいちゃんも嬉しそうです。

幼稚園も大好きで、毎日元気に登園し『あすか先生〜!おはようございま〜す!』と玄関で叫んでいます。笑。ご挨拶や歌、お祈りなど決められた手順で進む幼稚園のカリキュラムがとても合っているようで、家でもよく再現したり『ママ、先生もいただきますして、まいちゃんめしあがれするから』と言葉のクレーン?決まったセリフを言わされます。お友達の名前も名札を読んで?出席をとる先生の真似?かほとんど覚えて、登園時に会うと『ともちゃん、おはよ〜!』と挨拶したりします。

こんな風に書くとものすごく順調で健常な感じですが(;^_^A、確かに困り感は殆どないものの、自閉症の特性はバリバリです。上記↑の挨拶も、あさってな方向を見ながらしていますし、幼稚園でも独り言満載で、会話も相変わらず成立しません。まいちゃん?と呼んでも大抵無視され、顔を覗き込んでまいちゃん?と何度呼んでも、目を合わせず口だけではーい?と返事します。食事中や寝る前の電気が走ったような挙動不審な動きも継続中、外で歩く時も走り去る車を振り向いて見る事が好きで、普通にまっすぐ歩きません。自動ドアの上にあるセンサーも必ず見ます。体操教室やセラピーなど慣れている場所では、苦手な活動になると逃げ出したり感覚遊びが激しくなります。

家ではiPadでずっと動く絵本を見ています。たまに飽きたり電池がなくなると絵じてん、TVでいないいないばぁっ、まいパパがいる休日は太鼓ゲーム、そんな毎日です。でもいいや。本当に、放っています。ご飯も偏食なく食べてくれるし、トイレ(小)も自分で拭く事ができるようになってきたし、お風呂の前は几帳面に洋服を畳むようになり、夜中も起きずによく寝てくれます。耳掃除しようと言えば、不快でも我慢してじっとしてくれます。弟くんをいじめたりもしません。健常にはなれない、近づけようとも思わない。外で止まった時は『ほら行くよ!』と手を引っ張ったりしてしまいますが、なるべくまいちゃんが自然体でいられるよう、私がニコニコ『まいちゃん可愛いねぇ』と抱き締めるように、必死ではなくのんびりと心掛けています。

でも、そろそろ4月からの療育を計画しなくては。療育センターに週1回通う事は既に決まっています(幼稚園との平行通園。幼稚園への巡回もあります)が、その他は・・・色々辞める事になりそうです。←これもグズグズ悩んだのですが、吹っ切れてきました。次回はその事について、書きたいと思います。

まいちゃんは今、4歳7ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-02-17 11:21 | 4歳6ヶ月〜5歳