まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

療育スケジュール(2013)

今年1月から幼稚園の年少さんに中途入園でき、設定保育がとてもまいちゃんに合っていて刺激が多い事、まいちゃんが幼稚園大好きな事から(もちろん年中さんになったらまた別な問題が出てくるかもしれませんが・・・)本年度は幼稚園中心の生活に、無理のない療育を少しずつというスタイルにしました。正直、昨年度→は金銭的に厳しい1年だったので(>_<)今年は一息つきたいと言うか、幼稚園とあとは自分で何とかしたい(するしかない)というのもあります。

【幼稚園】
年中さん(週4日:9時-2時)
【療育】
集団療育@療育センター わかばクラス(週1日:10時-2時)幼稚園への巡回訪問あり
発達障害サークル(週1.5日:1時間)
音楽療法(月2回:1時間)
個別指導・コンサルテーション(1ヶ月半〜2ヶ月に1回程度:2時間) 
【習い事】
スイミング(週1日:1時間)

習い事の体操は、健常児についていくのが大変そう(健常児についていけずフラフラして先生に注意されるまいちゃんを見るのが辛い)ので思い切って辞めました(x_x)。年中さんになったら幼稚園でも体操をするし、弟と一緒に公園にもっと遊びに行くなど私が努力しようと思います。その代わりじゃないですけど、歌や踊りの大好きなまいちゃんのために音楽療法に通う事にしました。もし興味が出てきたら、同じ先生にピアノを習ってもいいし・・・。

セラピーは今まで先生に家に来て貰っていましたが、毎週という事もあって年末頃からかなりダレていました。ルールのある遊びなど、嫌な活動になるとベッドルームへ逃げ込み先生が追いかけてくるのを待つ・・・そんな事の繰り返し。年が明けて幼稚園が始まると、刺激がいい形で入っているのが目に見えて分かる(沢山お喋りしてくれる)のに対し、セラピーの時間は独り言を繰り返しながら決まったままごと遊びばかりしたがり、マイワールドに閉じこもり気味なのもとても気になりました。セラピーで学んだ事を母親の私が実践すべきなのに、何をしたらいいか分からず、週1回先生に丸投げするだけになっていたので、こちらも私への指導を中心にコンサルテーションをして貰う形に変え、回数もぐっと減らしました。

四谷学院の教材は、続けたい気持ちはありますがなんせ高い(*_*)!!! あと、まいちゃんは平仮名やカタカナはスラスラ、簡単な漢字でさえ読む勢いなのに、文章理解力は全くないという凸凹状態なので、色々と選べればいいけれど一年分が一式で届いてしまう教材では無駄が出てしまう(読み書きなどは結局全く使いませんでした)ので、自分で何とかしようと思っています・・・ガンバレ私〜(゚д゚)。
b0236693_1836912.jpg
↑1から10まで書いて、と言ったら何も見ずに書いてくれました。数字は書き順もなんとかできています。
まいちゃんは今、4歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-04-06 18:42 | 4歳6ヶ月ー5歳 | Trackback | Comments(4)

春休み

私は、ブログを始めた1年半前からずっと、まいちゃんにはパニックや癇癪が少ない(ほとんどない)と書いてきました。弟のお宮参りの時、写真館の機材と暗い雰囲気が怖くて『〜だから、おしまい!』と大声で言いながら(相当焦っている感じ)ドアまで制止を振り切って何度か逃げたのが一番分かり易いというか、写真館のスタッフもこの子普通じゃないと思った筈だし、診断名を知っている私の父でさえ軽くショックを受けた、パニックらしいパニックでした。

その他にもちょこちょこありますが、普段はメソメソして『ママ抱っこして』と抱きついてくるくらいです。その理由が信号のボタンを押せなかったとか、テレビをまいちゃんのタイミングで消せなかったとか、私が特性と知りつつもイライラして遮ったり怒ったりして生じる事がほとんどで、それでも『泣き止みなさい!』と強く言えば『ママ、まいちゃん泣き止んだよ。おちついたよ。いい子して』と必死で言ってきて・・・。まいちゃんの素直で扱い易いところ、パニックや癇癪が少ないところに私は甘えていると思います。実母からも『そうやって楽しちゃいけないよ、分かってるよね?』と言われるくらい。

前回の記事でも書きましたが、最近まいちゃんのエコラリアやこだわりが酷く、辟易していました。一日中絵本の文章やテレビ番組のセリフを繰り返し、登場人物のポーズや表情を突然真似するので挙動不審、電子レンジや洗濯機をまいちゃんのタイミングで止めるため慌てて走る事、お風呂が沸いた合図が鳴るとすぐ服を脱いで入ろうとしつこい事、書くとどれも大した事ないんですが、落ち着きのなさと言葉のクレーンや繰り返しに一日中付き合っているとイライラします。これに弟の後追いも始まり、私がいっぱいいっぱいなのかもしれません(まいパパが朝ダイニングに座ってお茶を飲んだり、週末ソファで本を読んでいるだけで、私にはそんな時間&余裕ないのに!!とイライラするので、かなり重症です... Il|li_| ̄|○il|li スミマセン)

そして昨日、まいパパに『も〜そんなにイライラしないでよ、そうやってママが怒ってばっかりいるから、まいが不安がってエコラリアも酷くなるし、一日中手の甲をさわってくるんだよ』と言われてハッ!!!としました。←遅い。そう言えば、もしかして?もしかして?春休みだからじゃない(*゚д゚*)?幼稚園がなくて、毎日何をするか決まっていなくて、まいパパも仕事が一段落して平日なのに家にいたり・・・だからじゃない!?

療育センターで『見通しを立ててあげる』『簡潔で効果的な言葉掛け』『視覚支援』『生活リズムの重要性』まいちゃんには『とにかくパターンを増やす』『無理をさせない』と何度も言われ学んできたはずなのに。家ではかなり言葉が通じるようになり、こだわりを遮ってもメソメソ泣くだけで大人しいまいちゃんに対し、【自閉症は嫌だ、自閉症っぽい事は止めて!】という自分の感情を押し付けるだけで、具体的な支援を何もしていませんでした・・・(´・ω・`)。もちろん、質問は選択肢を与えるとか、分からなそうな時は書いてみせるとか、もう染み付いているので無意識にやっていますが、最近は一日の予定もめちゃくちゃだし、何かする前にちょっと予告するだけで、本当にサボっていたと思います。

春休みだから仕方がない、幼稚園が始まってパターンを掴めれば落ち着く・・・のを待つだけでなくて、もうちょっと私にできる事はないか考えてみます。

まいちゃんは今、4歳8ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-04-02 07:09 | 4歳6ヶ月ー5歳 | Trackback | Comments(10)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ