まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5歳になりました!

早期療育っていつまでを言うのか分かりませんが,5歳も大切な気がします。この半年,幼稚園と療育センターの先生に大変良くして頂き,私も甘えっぱなしでしたが,もう少し気合いを入れ直さなければ・・・(*ロ*;)!!! って,毎回言って変化なし。汗汗。

幼稚園生活以外の,普段のまいちゃんは・・・
*テレビやiPadが大好きです。テレビはどの番組も字幕を付けて見るようになりました。読むのは早く,数字(100まで)カタカナはもちろん,簡単な漢字もアニメの会話スピードに合わせて読む事ができます。リモコンを操作して,好きな場面や歌をしつこく繰り返すので,イラッとした私によくリモコンを奪われています。逆に新しいエピソードなど,馴染みのないものはテレビそのものを消してしまい,なかなか見ようとしません。映画など長いストーリーもダメです。

*日付&曜日,一つずつ進む事は理解しています。毎日,今日は何日?と聞けばカレンダーを見ずに記憶だけで「うーん?24日?すいようび!」と言えます。でも旅行など挟んで,2日あけてから今日は何日?と聞くと本当は27日でも「うーん,25日?もくようび!」と答えます。1月〜12月まで言えるし,弟が勝手にめくったカレンダーを正しく戻す事もできますが,30(31)日過ぎたら新しい月に変わる事はイマイチ分かっていません。

*日常生活,朝のお支度の手順を1.朝ご飯,2.歯磨き&顔を洗う,3.トイレ,4.着替え,5.自由時間としたところ,ボードに書かなくても順番を覚え「朝ご飯のつぎは歯磨きね!」と言いながら(声も掛けられつつですが)30分ちょっとで,全てできるようになりました。あと!一緒の部屋で寝ていますが寝かしつけは必要なく,「おやすみなさーい」と言ってドアを閉めれば,一人で寝れるようになりました。毎日10時前後に寝付き,8時過ぎに起きます。ご飯は野菜が嫌いですが,グズグズしながらも食べます。刺身が大好物に。

*勉強(というか幼児ドリル)自分から進んでやるやる!という感じではありませんが,私が声をかければ嫌がるふうでもなく,数枚こなします。弟が何をしても邪魔に入り,かなり厄介なのでじっくり向き合えていません。こどもチャレンジのDMに付いているお試し版(年中さん向けのシール貼りや間違い探しなど)もできますが,回答パターンが絵から検討つかないもの,文章問題は3歳レベルでも解けません。学研ちえのおけいこシリーズの3歳を最近終えました↓
b0236693_0255361.jpg
迷路や線で結ぶ問題が好きです。ルールとして覚えたらしく,日付や名前を鉛筆で書いて問題を音読してから(意味が分からなくても。笑)取り組みます。下のパンダは,公文のはってみよう。2,3歳向けです。
b0236693_026655.jpg

編集したのでサイズが分かりづらいですが,A5で他のものより一回り小さい。もっとざくざくっと大きく切って貼るものですが,鼻など小さいパーツも一生懸命カタチ通り切っていました。ハサミは多分,年齢相当かな?と思います。隣の塗り絵は,学研のパズルでおけいこシリーズ。最近好きみたいです。“そのほかの数字のところを青で塗りましょう”の部分は理解しておらず,1はあお?2はあお?3はあお?といちいち聞いてました(*ロ*;)。

じゃんけん,しりとり,ルールある遊びはできません。自由なお絵描きもしません。折り紙なども「やらされる」事は苦手です。

あまり多くを期待してない(=諦めてる?)と言うと嫌な感じですが,幼稚園生活も勉強も,私達は「まいちゃんスゴイ(≧ω≦)!!!」と親バカ全開で喜んでいます(一年前から変わってない。)こだわりもありますが,挨拶などのルールをよく守り,切り替えも早いので,日常で困る事は殆どありません。それなのに・・・コントロールフリークの私は「自閉症は嫌!」という自分の感情を時々まいちゃんにぶつけていました(います,現在形)。4歳まではよく分かっていない感じでしたが,今は私がちょっと声の調子を変えるだけで「ママ怒らないで」と言ったり,声に出さずにそっと独り言を言ったりするので,何か気付いているのだと思います。5歳の療育目標というより,私の子育て目標になってしまいましたが。笑顔の多い,楽しい5歳となりますように。私ものんびり,でも自戒の念を込めて頑張ろうと思います☆


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-07-24 18:42 | 5歳ー5歳5ヶ月
いよいよ夏休み→まいちゃんの5歳の誕生日です。夏休み中の課題や5歳の療育目標を(カタチだけでも)設定して自分を奮起させ,ダラダラと諦めた生活から抜け出したい。そんな気持ちで年中前半をまとめてみたいと思います(=_=)。まずはミホ先生による幼稚園への巡回報告第二弾!

7月上旬の第2回訪問(天気は晴れ)
9:35〈身支度〉時折,先生に声かけをしてもらいながら取り組む。身長,体重の測定を落ち着いて行う。お花当番のため,お友達と手を繋いでひまわりに水をかける。かける時はセンター職員(ミホ先生の事)が言った場所に水をかける様子が見える。

9:50〈ホール集会〉7月の歌【バナナのおやこ】前に書かれている歌詞を見ており,後半歌い始めていた。体操:見本の通りに行う。素話:座って聞いているが,時折横を向く等注意が逸れる事があった。実習生からの挨拶:姿勢が崩れがちになる。

10:25〈製作〉七夕製作の説明では注目が逸れ,先生に注目を促される。その後,再度先生の説明を聞く。七夕の歌は聞いている事が多かったが,歌に合わせて部分的に手を動かしていた。先生の指示通りにのり,のり板,製作用小箱を取りにいく。織姫の製作,先生が織姫の頭のパーツを取りに来るように伝える。皆が取りにいく様子を見て,取りに行く。星の紙に身体,頭,顔のパーツを置くように指示があり,身体は声かけで置くがその他パーツは一人で自由に並べる。その後,各々パーツののり付け,中心部分にしかのりを付けないので,端の部分につけるようセンター職員が声をかけ一緒にのりを付けようとすると嫌がり,自分で行うと話し,一人で行っていた。片付けは一人で行う。

11:35〈外遊び〉シャベルですくった砂を平らにして遊ぶ。その後バケツに水を入れ,砂を入れてかき混ぜる事をセンター職員が「一緒にやってもいい?」と聞くと応じてくれたので,一緒にかき混ぜて遊ぶ。教室に戻る時間になり,先生とお友達が「きりん組さん,帰るよ〜」と声かけしている様子を見て加わる。園庭から移動する時,列の後ろから前に移動してきたので,先生がお友達と手を繋いで元の並び順に戻るよう促すが,前に行こうとする様子が見られる。トイレに行く際,並んで待つ時もお友達が揃わないと廊下や他の教室に行く事があった。

12:20〈お弁当〉ランチマットがない事に気付き,先生の促しで職員室に借りにいく。職員室にいた先生に伝えられず,センター職員が促すと「ランチマットないよ」と話すが,声が小さかったため代弁する。教室に戻って着席すると「xx先生,まいちゃん手はおひざすごい」と何度か話す。全部食べると先生に見せに行き,うがいをする。そばにいたセンター職員にランチマットをしまっていいか確認したので,先生に聞くことを促すと先生のところに行き確認していた。

13:10〈手形作り〉先生と一緒にスタンプ台に手を置き,手形を作成する。

13:15〈自由遊び〉カブトムシがいるかごを取って欲しいと話し,そばにいたお友達がかごを机に置いてくれる。カブトムシを持っていたお友達が本児のそばで持ち上げて見せると「キャー」と言って逃げていた。その後ブロックでカブトムシをつついていた。個別に声かけをするとブロックやままごとを片付ける。

13:35〈身支度〉センター職員に「上履き袋ある?」と聞いてきたので,先生に聞く事を促すと聞きに行っていた。一通り行い,シールを貼って椅子に座って待つ。

13:50〈紙芝居,帰りの会〉紙芝居に注目する。お祈り,挨拶をする。先生が順番にお帰りのお友達の名前を呼んでいる時に「まいちゃん手はおひざしている」と繰り返し,先生に向かって話す。センター職員が先生は今お話できないこと,名前を呼ばれたら話せることを伝えると表情が曇る。名前を呼ばれ,先生のところに行き,挨拶をして降園。

↑前回の巡回から1ヶ月半,ミホ先生は「全体的に随分落ち着いた」と感想を仰って下さいました。もちろん“発達障害児としては”という暗黙の枕詞が付きます(^_^;)。ロッカーに入って遊んでしまう問題は,ロッカーに入ってはいけませんの×マークを付ける事で,解決しました。窓を閉めない事も,声かけを繰り返して学んだようです。絵本の時間に好きな絵本を読めない時,お教室からふら〜と出て行く事がなくなった。その他,まいちゃん手はおひざしてる!とアピールして先生に褒めてもらおうとしたり,家でのご飯も「うろうろしないね!」と言ったり,確かに【言う事を聞くと褒められる】事を少し理解してきたかもしれません。でも「そうだね,偉いね」など返されるまでずーっと繰り返したり,誰に向かって発信してるの?といった発言/表現が増えてきたかな・・・。あと“早い順やできた順に並んで待つ”事ができず(毎回前後のメンバーが異なるため)ふらふら〜と移動してしまうので,これも新しい課題。うーむぅぅぅ。暑さで頭がボーッとしてきたので,また次回,考えます(・ω・) 。

まいちゃんは今,4歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-07-18 18:46 | 4歳6ヶ月ー5歳
まいちゃんは年中さんの4月から,週1回わかばクラス@療育センターに通っています(2013年療育スケジュールはこちら→)今回はわかばクラスのミホ先生が書いて下さった巡回報告書をそのまま載せてみようと思います。前回記事は夏休み前の【今】について書いたので,ちょっと(1ヶ月半)遡りますが・・・

5月下旬の第1回訪問(天気は雨)
9:00〈朝のお支度〉先生の声かけで上履きをはく。机でお支度を行うことを促されて,帽子を取ったり,机に置いてある手順書(お母様が作成したもの)を見てからスモックを着る。声かけで体操着袋,靴入れを所定の場所に置く。ハンカチをスモックのポケットに入れる。終えると先生に「できたよ」と話していた。

9:10〈自由遊び〉「ぼくしんかんせんにのったんだ」の絵本を座って読む。文字を指でなぞりながら読んでいく。その後,折り紙をしていたお友達に「おはようともちゃん」と挨拶をしていた。廊下を行き来したので,先生に促されて教室に戻る。折り紙を四方に折ってひらく。セロハンテープが取れずに「ビリビリしてよ」と話していたので,そばにいたセンター職員(ミホ先生の事)が言葉で要求を促すと「やって」と話す。次に要求を伝えるときは「ミホ先生やって」と話していた。折れ線の所にテープを貼っていく。自分の席でお医者さんグッズの注射器や聴診器,体温計を自分に対して行っていた。そばにきたお友達に体温計で熱を測ってもらう。先生に促されるが片付けを行わず,教室を転々としていた。
〈排泄〉手洗いは促されて行い,先に教室に戻ろうとしたため,声かけでトイレの前に戻る。

9:50〈ホール集会〉歌を歌ったり,体操を行う。素話では姿勢が崩れたり,前のお友達のところに移動している事があった。

10:15〈朝の会〉着席し,呼名に応じる等,落ち着いて過ごしていた。

10:35〈製作〉お絵描きが終了していないお友達はクレヨンを持って来る,終了したお友達は粘土で遊ぶ事を先生が伝える。一斉の声掛けでクレヨンと粘土を取りにいく。掲示されていた遠足の絵をはずしてもらい,黄色の花の部分を塗りたす。促されて葉っぱの部分も塗る。粘土は細長くしたり,薄くのばす等,集中して遊ぶ。声かけで粘土を片付けたり粘土板を拭く。
〈室内遊び〉ままごとのコップを泡立て器でかき混ぜたりして遊ぶ。センター職員が何を作っているのかを聞くと「チョコレートミルク」と話していた。片付けは促されて行う。

11:50〈お弁当〉自分で準備を行う。「○○グループどうぞ」の声かけでお茶を入れにいく。全量食べ終えるとすぐにトイレに行こうとしていたので,先生に伝える事を促すと先生に話してからトイレに行く。トイレでは「まいちゃん食べたらトイレに行く」と話していた。教室に戻り,片付けを行う。

12:50〈自由遊び〉お友達がチューリップのぬり絵を行っている様子を見ていた。その際,本児のそばにお友達が来て折り紙で作った剣を「まいちゃんあげる」と渡しにきた。センター職員が本児に声をかけると受け取る。その後ぬり絵を持ってきて塗り始める。ままごとでの見たて遊びも行う。廊下に出て下駄箱近くの開いているドアを閉めている事があった。

13:30〈帰りのお支度〉ロッカーの中に入って,しばらく出てこなかった。先生が声を掛けるとロッカーから出てくる。スモックを脱ごうとしなかったので,先生がシールがなくなってしまうことを伝えると脱ぎ始める。シールを貼りにいく。

14:50〈帰りの会〉先生が父の日参観のことを話している時は,机に顔を伏せたままでいた。声かけで顔を上げる。お祈り,挨拶を行い,鞄を肩にかけてお迎えの順番が呼ばれるまで着席していた。

↑幼稚園での様子は全て,こんな感じだろうなぁと思っていた範囲でした。声をかけ続けないと掲示物の文字やお友達の持ち物にある絵&文字など,何かが気になって動かないことや,いちいち窓を閉めること,ふら〜っと勝手に集団から離れること。お友達とのやり取りも,話しかけられてる事すら気付かないこと。ミホ先生からの報告書を見て,私が家で具体的に手伝える事はあまりないなぁ・・・と思いました(>_<)。具体的じゃないけど,日常生活の中で丁寧にまいちゃんに声を掛け,色んなルールを(例えばトイレ行く前に,先生トイレに行ってきますと言う事など)コツコツ教えていく,これだけかな。

まいちゃんは今,4歳11ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-07-13 22:10 | 4歳6ヶ月ー5歳