まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰していますm(._.)m。前回の投稿にコメント下さった皆さん,ありがとうございますm(._.)mなのに放置状態で本当にごめんなさいm(._.)m。夏休み,やる気スイッチが入らないまま8月も終わりそうですが,どんなに遅くても必ずお返事しますm(._.)m。取り急ぎ,このままだとズルズル書かないで終わりそうなので(滝汗)まいちゃんの夏休み&最近の様子を書いておこうと思います。

なかなか客観的に娘を見るのは難しいのですが・・・。暑いし弟もいるし,私一人でまいちゃんを◯◯へ連れて行くと約束できず,夏休み中の予定表を作っていないせいで,毎日「ねぇねぇママ,今日なにする?今日どこいく?」「ねぇねぇママ〜」を繰り返しています。暇そうです。日にちと曜日の理解,まだまだですが,夏休み前より身に付いてきました。「今日は月曜日,パパおしごと?」「土曜日はパパおやすみ?」と聞いたりします。「今日は何日?」と聞くとカレンダーを見て答えようとします(70%くらい正答)

お友達や他人へ意識が向いたり,自ら働きかけたり,ほんのちょっぴりですが始まりました。室内遊技場で遊んでいた時,ボールプールに設置された滑り台の上から知らない女の子が「黄色いボールとって」と手を伸ばしていたのですが,それに気付いたまいちゃんが黄色いボールを渡してました。そして,その子がいなくなった後,自分も黄色いボールを持って滑り台上に行き同じ遊びをそっと真似しているのを目撃(^▽^;)。1年以上一緒に活動している発達障害サークルの,お友達のママに初めて「しょう君ママ〜」と自分から声を掛ける事ができました。児童館で会った馴染みない男の子に対し「一緒に追いかけっこしよう!」と誘い,トンネルに二人きゅうきゅう入り「狭くて大変だ〜」と盛り上がっていました。

でも基本,追いかけっこ以外の遊びはできません。会話も全く続かず,健常児の従姉妹ちゃん(4歳)は「まいちゃん同じ事ばっかり言うね」と,何か違う事に気付き始めた様子。まいちゃんのお喋りの80%くらいがアニメのセリフを状況に合わせて組み合わせた,一方的で特徴的なものです。例えばマンションやビルのロビーに入る時「わぁ〜とっても素敵なお部屋だわ」と必ず言うので「ロビーだよ」と教えると次からは「わぁ〜とっても素敵なロビーだわ」になります。のりの付いた手を拭きたい時,濡れタオルちょうだいと言えばいいところを,「じゃあティッシュはどうかな?ううん,違うよね!手を拭く時は・・・(効果音)そうだよね!タオルだ!」とミッキーマウスの口調でマウスケツールのように話さないと目的のモノに辿り着けないとか。声の大きさを状況に合わせて調節する事はできず,誰に話しかけているのか?何でもハッキリと大きな声で話すので,皆振り向きます。

食事中や寝る前の独り言も酷く,食事中は私が厳しく注意するので声を出さずに口パク・表情・身振りでセリフを体現し非常に挙動不審です。夜はうるさ過ぎて弟を寝かしつける事もできないし,私もイライラするので,最近は「まいちゃんおやすみなさい」と寝室に一人にしてドアを閉めます。しばらく5分〜15分くらい,長ければ30分,ベラベラ喋っていますがパタッと寝付き,それからは夜中起きません。マイワールドにいる時はすぐ近く,例えば隣で何度名前を呼んでも反応しません。

セリフ口調が酷いので,テレビを制限したところ本ばかり読んでいます。「ママ,テレビ見てもいい?」と一日何十回も聞いてきます。「だーめー」と返事するとそのまま諦めるのですが,10分後にはまた聞いてくる・・・。そして,30分ならテレビ見てもいいよ〜,お出掛けまでテレビ見てもいいよ〜と許可しても,リモコンがないと自分の好きなシーンを自分の好きな順序で見たり繰り返したりできないので,自ら「もういい」と消してしまいます。

パニックはなくても,上記のようなこだわりが随所にあります。また,まいちゃんが好きなアップテンポのテレビ番組や,お出掛け先で楽しくて興奮状態になるとTシャツの裾を舐めたり,リュックの紐を舐めたり。トイレに行きたいの?と何度も聞きたくなるほど,身をよじったり細かく跳ねたりズボンを頻繁に引っぱりあげたり・・・落ち着きません。そのような状態になった時は「止めなさい」や「落ち着きなさい」と言っても全く効果なく,明らかに制御できないようなので,場所を変えるか,OXOのストローボトルを渡しストローを噛ませたり,家だったらトランポリンでジャンプさせてます。

↓最近お気に入りの点つなぎ,学研のパズルでおけいこシリーズです。よく見ると59→64と結んでしまい自分で消しゴムで消して直してあります。「59のつぎ64で間違っちゃったからね,消しゴムで消したよ!まいちゃんスゴイでしょ〜」と言ってました。間違いや分からない事に関しては「むずかしいよ!てつだって!」とすぐ言うのですが,何ともならない時は私の口癖である「まぁいっかー」などを真似して,今のところそんなに拘らずに済んでいます。ぎゃくにつなごう,というページで私が「逆は難しいから,1から順につなげば?」と提案すると「でもぎゃくってかいてある」とちゃんとやっていました。
b0236693_09362.jpg
↓塗り絵では色鉛筆を好んで使うようになりました。アンパンマン,表紙の絵を見ながらなるべく似た色を使って塗っています。(元の絵が)白だと全く違う色を選ぶみたいです。そして,塗り絵の記憶で公園の砂にアンパンマンを描いてくれました。
b0236693_095080.jpg

日常的には今のところそんなに困っていないけれど,自閉度は高めのまま,バリバリ自閉っことして順調に(*_*)?育っているまいちゃん。今のままだと小学校は絶対支援級。正直,支援級以外考えていません。中学くらいまでには自分が人と違う事を理解し,自閉症だからその特性を生かして(例えば人との関わりが少ない)◯◯の道へ,または手帳による障害者枠での就職を目指すなど,自分で決められる程度に発達してくれたらなぁと淡い期待を持っています。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2013-08-27 18:39 | 5歳〜5歳5ヶ月