まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5-6歳勉強の様子続き

前回→の続きです。ベネッセに入会を決めたきっかけは、知り合いがくれた昨年のこどもちゃれんじすてっぷ4〜5歳(年中)9月号にまいちゃんがものすごく食い付いたからです。それまでもDMに付いてきたシールで遊んだりしていましたが、ドリルやプリントなら書店に沢山あるし、健常児が喜ぶようなキャラクターやアニメに全く興味のなかったまいちゃん、健常児と同じものを買ってもついていけなくて(私が)切なくなるだろうと思い、踏み切れませんでした。

でも、意を決して買ったはずの四谷学院の教材(詳しくはコチラ→)はずっと放置されており、気付けばハイパーレクシアなまいちゃんには簡単すぎるひらがなや数字の練習ばかりでやる気が起きず。←まいちゃんは読み書きはできても、内容を問う質問にはほとんど答えられません。特に『どうして○○ちゃんは××したの?』のような質問は全くダメ。鉛筆を必ず落とすし、足をブラブラさせたり姿勢も悪く、途中何か家電がピーッと鳴ったりすれば椅子から飛び降りて止めに行きます。本音は、読み書き云々よりこれら典型的な特徴の方をなんとかしたいところです。

話が脱線しましたが、ちゃれんじはDVDがたまに付いてきて、テキストと連動したお話や今後もらえるエデュトイの遊び方などを可愛いぬいぐるみたちが宣伝解説してくれます。この『予告』がまいちゃんのツボにはまり、ぬいぐるみ達のセリフや女の子役を忠実に再現して遊ぶので、私が隣について手取り足取り教えなくても、なんとなく一人であらかたのドリルやエデュトイをこなせる・・・事が魅力で今に至ります。幼稚園で女の子達に混じり、キャラクターやリボン、ピンク色など可愛いものを意識し出した事も良いタイミングでした。

↓現在受講中のじゃんぷ(年長さん)。考える事が嫌いなので、ふしぎはっけんえほん(ちゃれんじ本体)にはあまり興味ありません。絵で見て問題の意図が分かりやすいワークを先にやります。やり始めると1回に3〜5問(見開きで6〜8頁)続けて解き、自分で『できたよシール』を貼ったり『おわりました〜あかまる!』とお願いしてきます。
b0236693_16374868.jpg
5月号の問題。穴埋め問題は比較的得意なまいちゃん。該当する“なまえシール”が2枚と少ないので、初めて取り組むクロスワードパズルのような問題でしたが簡単に推測できたようです。7月号の問題。いつものように問題を読まず(読んでも理解せず)適当に始め、どうすればいいか分からなくて途中私に聞いてきました。『もう一回読んで。何て書いてある?』『ちょうど5ひきあつめるよ』『5ひきだって。数えながら進んだら?』『うん』まいちゃんは失敗する事が嫌いなので(例えば消えない赤ペンなどで×を書かれたら泣き出してしまいます)線は引かずに指を使って何回か数えて『あれ、6だ』など言いながら正解にたどり着きました。

今後、小学生になったらシールはもちろん可愛らしい絵も減っていくのでしょう。小学生の夏休みドリルを書店で覗き見しながら、1年後はもう本当に勉強なんだ(>_<)とおののいています。いつまでも幼稚園にいれたらいいのになぁ。

まいちゃんは今6歳0ヶ月です。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2014-07-30 17:20 | 6歳〜6歳5ヶ月

5-6歳勉強の様子

文章を書くのが本当に苦手で・・・色々考えるとすごい時間がかかってしまうので、思いついたままいきますっ(`・ω・´)ノ。時間も去年(5歳)から振り返ってみるので、時系列に上手くまとめられず読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいm(._.)m

タイトルは勉強の様子としましたが、私達夫婦は、まいちゃんに診断が下った3歳半頃から特別支援学級で構わない(どちらかと言うと特別支援学級で大切に可愛がって欲しい)と思っていますので、勉強のできるできないは重要ではなくて(もちろんできた方が親として嬉しいですけど)、失敗した時は消しゴムで消して直せばよい、分からないときは教えてと先生に助けを求める、周りに合わせて課題を進めるなど、普通の子なら自然にできる事を事前練習して習得する事が目的です。

まいちゃんは文字や数字が好きで制作など机に向かう事も嫌がらないので、生活リズムの一つとしてお約束してしまえば、寝る前『まだプリントやってない!』と自分からファイルを出してくるタイプです。が、隣で座って一緒にやってあげないと自分一人では『ママ、これでいい?』と繰り返し聞いてなかなか進まないので、弟も一緒に同じ事をしたいお年頃、私の方が二人を相手しきれず挫折していました(私が『今日はもう遅いからいいよ、寝なさい』と言えばこだわる事なく寝ます。)
b0236693_19221085.jpg
↑去年の9月にやってみた絵日記。まいちゃん5歳2ヶ月です。実際の場所や名前を隠すため、ピンクの文字は私が編集しました。文章を一から作るのは非常に難しいので、好きな/合う言葉を埋める方法です。この頃は難しいひらがな『あ』『え』『む』などは書けなくて、私が隣で書いて見せたり鉛筆を一緒に握って書いたりしていました。文字の大きさもそろえる事ができなかったので、書きたい言葉を確認した後、薄く□を書いてそこに一文字ずつ書くように促しました。絵も、私が『プールだけじゃ寂しいから、まいちゃんのお顔を書こうか?』と顔の輪郭を書いてあげたりヒントを言ったりして描いていました。
b0236693_19482844.jpg
↑約3週間経った頃、かなり慣れてきて、ひらがなも『はれ』など自分一人で書けるようになりました。穴埋めも自由度を増やし最後の一文はまいちゃんが考えるように。楽しかった、嬉しかった、以外に『とっても(すてき)です』など書いて、微笑ましい絵日記でした。が、私が文章の骨組みを書いてプリントアウトする事、まいちゃんの隣に座って絵を書き終わるまで付き合う事が大変で、1ヶ月でギブアップ(x_x)←このブログで証明済みと思いますが、コツコツ続ける事ができない性格です。

手作りの教材を色々作っては挫折し続け、結局絵日記もやめてしまった昨年10月(まいちゃん5歳3ヶ月)遂にベネッセのチャレンジに頼る事にしたのでした・・・長くなったので続きますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2014-07-24 21:11 | 6歳〜6歳5ヶ月

最近のまいちゃん(6歳)

ずいぶんご無沙汰していますm(._.)m ブログ書かなきゃ、書きたい事溜まりまくってる、あれもこれも・・・と思っているうちに今年度も既に4ヶ月めに入り、もうすぐ夏休みですね(>_<)ヒェー。まいちゃんは先日6歳になりました。おかげさまで毎日元気に幼稚園や療育センターに通い、毎回『楽しかった!』と帰ってきます。本当に沢山の方に気にかけていただき、大切にされているおかげで、私の子供にしては驚くほど素直で(知恵や難しい感情がないからかもしれませんが)可愛らしい子に育っています。

認知が上がり、図鑑を読み込んでいるおかげで色んな事を知っています。身の回りの事は大抵できますが、お泊まり保育を経験して更に自発的に取り組む姿勢が見れるようになりました。夜も子供ベッドで一人で寝ています。お喋りも頑張っていますが・・・やはり、まいちゃんは人の話を聞く事、聞いた情報を元に考える事がほとんどできません。未だ自分から『なぜ?』と質問する事はなく、人に『どうして?』など理由を尋ねられたり、『パパなんて言ってた?』など伝聞の質問をされると答えられず、逃げるようにマイワールドに突入して独り言を言ったり歌を歌ったり、オウム返しのように質問を適当に答えの形にしてその場をしのごうとします。

でも周りを見て、なんとなく真似をして、6歳なりに自然に振る舞おうとけなげな様子もあります。健常の子とは一緒に遊べないから・・・と今まで幼稚園後に公園に寄ったりする事を避けていましたが、ある日公園に行ってみたら意外とお友達に『まいちゃん、まいちゃん!』と歓迎され、一緒に遊具や追いかけっこなどして遊んでいました。まいちゃんは何でも『いーよ!』と言って指示された通りにするので、1対1で相手がちょっぴり仕切り屋さんだと特にうまくいくみたいです。でも3人以上だとルールについていけず、相手の興味に合わせる事もできないので、次第に一人遊びや平行遊びになる感じ。

今は大変恵まれた環境で、周りの子もしっかりした良い子が多いので、まいちゃんは(幼稚園の先生曰く)愛されキャラで楽しく過ごしていますが、小学校になったら色々問題が出てくるだろうなぁ・・・と思っています。あまり最悪は予想したくありませんが、多分小学校2年生くらいから勉強についていけなくなり、3年生からは普通級に友達は一人もいない状態で交流を嫌がるようになり、4年生くらいから本格的な登校渋りが始まり・・・なんて思ってしまいます。

なんとかして守ってあげたいのですが、指定学区の小学校の支援級以外、他にまいちゃんを通わせる事のできる学校はありません。先輩療育ママの話を聞いていると、大きくなるにつれてますます選択肢は減るそうなので、今から何か対策を・・・と焦る気持ちもあるのですが、一方でまいちゃんがこの先どんな先生やお友達に出会ってどうなるか、全く想像つかない部分もあり・・・。幸い、今の幼稚園の半分くらいの子が同じ小学校にあがるので、知り合いも多い中私が役員など引き受けて学校に行く機会をできるだけ作り、モンスターと言われない程度に陰ながら支えるしかないよなぁ(>_<)と思っています。

最近のまいちゃんというタイトルにしましたが、単なる私のつぶやきになってしまいました。次回はもう少し具体的にまいちゃんの様子を書きますm(._.)m



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。



[PR]
by atmaipace | 2014-07-17 23:35 | 6歳〜6歳5ヶ月