まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
プロフィールを見る

<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自由時間の過ごし方

先日、自閉症親の会で大大大先輩のお母様達とお話する機会がありました。私にとって、療育センターのどの勉強会よりも、著名な先生のどんな本や講演会よりも、先輩ママの言葉がガツンと心に響きます。甘ったれた自分が情けないというか、喝を頂いて基本に立ち返り子育てに前向きになれる、そんな気がします。

最近の記事に書いた遊びに発展性がない事と人に注目できない事は、まいちゃんの特性の中でもかなり強く、私はまいちゃんが普通の人に混じって何とか生きていけるのでは?と期待するのは諦めたとか言いながら、これらを乗り越えなければ【街中で独り言を言って浮いてしまう、学校では虐められてしまう】とちょっと焦っていました。逆に言えば、周りの視線を感じて外では自分の言動をコントロールできるまで認知力が上がって欲しいと切に願っているため、本来はリラックスできるはずの家で『テレビのお話しない!』『まいちゃん、今ママお話してるよ!?』などまいちゃんの意識を高めようとヒステリックに関わっていました。

感情をぶつけてもまいちゃんを追い詰めるだけだと頭では分かっているのですが、興味の幅が狭いまいちゃん、お出かけ先でも携帯電話で動画やゲームを見たがり、何度も同じセリフを繰り返したり落ち着きがなかったり。色んなモノに興味を示し、『わぁ〜、すご〜い!見てみて!』と子供らしくはしゃいで気持ちを共有してくれる弟と比べて、どうしても切なくやり切れなく、何とかまいちゃんと関わりたいともがいてしまう、そんな感じです。

夏休みは自由時間が沢山あったので、少しでもテレビや動画から遠ざけるため、プリント学習ばかりしていました。学研の夏のおけいこ5歳、くもんのやさしいはりえ、成美堂出版のやさしいたしざんぷりんときっずというサイトのプリント数枚・・・。9月になり幼稚園が始まってからは【創造性を育てるドリル】という文句に惹かれて(;^ω^Aくもんのいきもの博士、少しでも自由画を描けるようにおえかき博士、成美堂出版のたしざんひきざん、去年挫折した絵日記()も再開し、もちろんこどもちゃれんじも続けています。

b0236693_4214915.jpg
↑あおばクラスで避難訓練があった日の絵日記と、後日我が家のホワイトボードに予定絵カードを忠実に再現して遊ぶまいちゃん。『たなかみなみちゃん(←クラスメイト)とあさだまいちゃん(←自分)は○○先生と手をつなぐの』『女の子は○○先生と手をつなぐから怖くないよ!』と話していました。私が『おかしもは?』と聞いたので、『おさない〜(全部言える)・・・あと、ハンカチでくちをおさえる』と、幼稚園で習った事を教えてくれました。『でもあおばクラスではおさえなかった』と言うので『地震だったんじゃない?』と私が答えると『地震と火事、両方だった!』と教えてくれましたΣ(゚Д゚)。

b0236693_4313869.jpg
↑まいちゃんは、考えずに没頭できる細かい単純作業が好きなのですが、この日も『ママ〜これ書かせて書かせて』と幼稚園からのお手紙(の文字)をボールペンでなぞろうとするので、ノートにこども絵じてんを写したら?と提案したら、自分でクイズを書き出していました。これは最近のブームで、ホワイトボードにも同じクイズを何度も何度も書いています。

相変わらず、まいちゃん色んな事分かってるから大丈夫!ゆったり構えようと思った次の瞬間、これだけ分かってるんだから、もうちょっと集中してコミュニケーション取って欲しいと欲が出たり、ぐちゃぐちゃです。本田先生の『高機能の親は諦めが悪い』という言葉()がまた思い出されます。大先輩ママ達も、最近は療育環境が充実しペアレントトレーニングも盛んで色んなスキルを教えてくれるけど、だからこそ情報に振り回されている気がする、親は支援者だけど療育者になっちゃいけない、そうしないと子供達が思春期を迎えた時にパチン!と何かが弾けるよ?と仰っていました。

この社会になんとか合わせようと子育てするのではなくて、その子の幸せを見つける子育てをすること。『(自閉症の子が)幸せに生きるには、何か楽しめる事、趣味を見つける』という言葉が残りました。まいちゃんにとって、それはテレビや動画なのかな・・・?先輩ママは『テレビだっていいじゃない、一人で数時間過ごせるって学校が終わって大人になったらものすごく大切よ』と仰って、私は一瞬ホッとしたのですが。まいちゃんの幸せを見つけるお手伝い・・・自由時間の過ごし方を私がコントロールしない、という事なのかもしれません。

まいちゃんは今、6歳2ヶ月です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2014-10-07 05:56 | 6歳〜6歳5ヶ月