まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒園

10日ほど前になりますが・・・まいちゃん無事卒園しましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 卒園後も『月曜日は?ようちえん?』と聞いてきたりしてイマイチ分かっていないまいちゃんですが,式当日は大きな声で返事し,壇上にのぼって卒園証書もしっかりと受け取り(後で聞いたら『おじき,一歩前,右左,さがる,おじぎ,わき,だよ』と流れを教えてくれました)長かった謝恩会も何とか乗り切り,心配の種だった写真撮影も上手に,自閉症児にしては精一杯のカメラ目線で,お友達とたくさんの写真が撮れましたd(´∀`*)。

終わりよければ全て良しなんですが・・・今でも思い出すと手がしびれて冷や汗が出そうなくらい,卒園に向けての日々は私にとって精神的にハードでした。思い出作りと言って何かと集まる健常児ママに必死に合わせ,カードや小さなプレゼント等を用意し,でも心の中では孤独で,ダラダラと続く写真撮影タイムが怖く,気が重く,何もやる気がでない状態。←ちょっと大袈裟ですが・・・でも家事は溜まり家では相当イライラしていたと思います。

私の器の問題かもしれません。汗汗。まいちゃんが周りから嫌がられたり,独りで所在なくして変に目立ったら・・・とそんな姿を見るのが怖くて。今までは髪を可愛く編み込みにし,リボンなど小物にも気を遣って,キャラ弁やシールなどでお友達の関心を(私が)引いて何とかやってこれたものの,小学校ではそんな小手先の方法は効かないし,お友達とのトラブルが絶対あるんだろうなと思うと健常児ママ達のように子供の成長を喜ぶ気持ちにはなれません。体も大きくどう間違っても未就学児には見えませんが,いつまでも幼稚園にいれたらいいのに・・・と溜息ばかりです。

4月を目前に桜も咲き始めたこの季節,こんなにドヨドヨ後ろ向きではいけないと思いつつ・・・小学校の生活が落ち着くまで頑張ります(>_<)。あ,まずは入学準備しなくちゃ(((=ω=)))


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-03-30 10:14 | 6歳6ヶ月ー7歳 | Trackback | Comments(18)
まいちゃん,もうすぐ卒園です。先日,療育センターで幼稚園最後の診察があったのですが(前回の様子はコチラ→),センター近くの大きくなった桜のつぼみを見ながらもう3年か・・・と当時を思い出して()胸が熱くなりました。小学生になると(何か問題が生じない限り)年に1回しか診察はありません。3年間,週一回通い続けた療育プログラムも全て終了。急に繋がりがなくなるようで,不安で,何か聞いておくべき事はないかウンウン考えましたが,特に思いつかず『何か困っている事は?』と聞かれ,またしても『・・・ありません』と答えてしまいました(=_=)。

この返答は諦めの境地ではなくて(;´Д`A,本当に,まいちゃんは沢山の事ができるようになり,手がかからず楽になったなぁと感じる事が最近増えています。魔の2歳児弟に日々手こずっているからかもしれません。苦笑。相変わらず会話は苦手で,プールの先生に『今日は幼稚園で何したの?』と聞かれて『幼稚園行って,そしてプールに来ました』なんて答えたり,弟の事を説明できず『・・・いもうと?』と言ったり,人への注目やアイコンタクトなどのコミュニケーションは2歳の弟にさえ負けていますが,一度経験したことだったり,ドリルなど見て取り組める問題はかなり解けると思います。以下,ちょっと画像多めですが良かったらお付き合いくださいm(._.)m

*粗大運動/微細運動*
とある民間療育の評価表に『問題なし』と書かれていましたが・・・運動はかけっこが速いだけでかなりドンクサイです。鉄棒/跳び箱/うんていはできないし,平均台もヨロヨロ遅く,ボールは受ける事はできても投げる事は苦手。縄跳びも跳べません。今シーズン本格的にスキーに挑戦し,中級に近い初級くらいなら一人で滑れるようになりました。と言ってもまだボーゲンで直滑降気味。自在に曲がれるようになるのはいつかなぁ・・・? プールはようやく,けのびや背浮きをパスしてクロールの練習に入りました。3年通ってまだここ!?というレベルですが,いたってマイペースに楽しんでいます(´∀`*)。

手先はまぁ年齢相当なのかなと思います。幼稚園で鍛えられたせいか?あまり考えずに集中してできるからか?塗り絵と工作が好きです。iPadなど決められた時間遊んでしまうと,必ず学研のきりえこうさく5歳に黙々と取り組んでいます。時々『むずかしいです〜!てつだってくださ〜い!』と呼ばれますが,大抵一人で(切って,山折り谷折り,のりで貼る作業)全部できるので家事もはかどり助かっています。小さいセロテープも自分でちぎれるようになりました。
b0236693_19542289.jpg


*勉強*
以前ほどがっつりプリント学習していませんが,なるべく1日に1枚は取り組むようにしています。初めての問題にはめっぽう弱く,何を聞かれているか理解する事ができません。問題文を字面だけ追って読めても,内容はよく分からないようです。例えばぷりんときっずの↓の問題。左が初めて解いた方,最初の3問が上下どちらの図に対応するのかも分からず,カラフルなグラフに気を取られながら適当に答えようとします。『あ〜おのどれかな?』という表現も分かっていなかったので,あ〜おはそれぞれのグラフを指す事,長さ比較のためにマスを数える事も教えました。
b0236693_19543928.jpg

間違える事,特に×をつけられる事が嫌いで,泣いて書き直し○にしてくれと要求します。その割に初めから注意して問題文を読む事ができません。読んでも分からないから,やる気がでないのかも?一度解き方を理解するとビックリするくらい集中して次から間違える事はほとんどありません(右側がやり直した新しいプリント)。×をつけられると○になるまで,100点を取れるまで,新しい問題を出してくれと泣いてパニックする事もこれから対応を考えなくては・・・と思っています。

計算は↓のように印を書いてやります。繰り上がりや繰り下がりのない計算は暗算できるのもあります(例えば6+1や3+4は暗算できるけど,7+2は怪しい。)足し算と引き算が混ざっていたりすると,ちょっと間違ってから自分で気付き消してやり直してる事が多いかな。写真のプリント2枚は引き算から始めて12分,足し算がちょっと疲れてきて15分,計30分弱で解いてました。そんなに計算大好き!な感じではありません(´ー`A;)。
b0236693_19545728.jpg
b0236693_1955780.jpg


国語はくもんの小学ドリル1年生の言葉と文のきまり,をしています。はじめの時間と終わりの時間から,かかった時間を導きだす事ができます。まだ漢字は練習していないのですが,今の所そんなに嫌がらずにできているかな・・・。中盤に出てくる問題で,下線部のことばをくわしくしていることばは何ですか?なんて,私も初め何を言っているのか分かりませんでした!Σ(;゚v゚ノ)ノ。形容詞を答えろって言ってくれれば分かるのに〜。

まいちゃんはスラスラ本を読む割に内容を全く理解していないところがあるので,学研のおはなしドリルで読解問題にも慣れるようにしています。このドリルはとても難しいので,ちょっと可哀想かな・・・と思いながら。汗汗。案の定,×がついて泣きながら新しいのをやる!と集中した時くらいしか正解しません。
b0236693_19552962.jpg

その他,天気予報が好きになって毎日欠かさず見ています(最近のこだわり・・・)。漢字で書かれた地域や県,町の名前を覚えたり,ちゃれんじの付録,日本地図ポスターと照らし合わせて楽しんでいます。ディズニーランドの地図やカーナビを見るのも好き。が,まいちゃんは高機能でも博士タイプとは全く異なり,そこまで興味ある分野は今のところなさそうです。

*生活*
盛られた食事は殆ど食べる事ができます(ただし野菜は少なめ)。噛み切る事が苦手なのでナイフを使い自分で一口大に切るようになりました。食事中は落ち着きがなく独り言や貧乏ゆすりもありますが(特に家で酷い),一応着席しています。ホテルのバイキングなどでは一人でもテーブルで待つ事ができます。私がスーパーなどで大変そうにしていると,自ら荷物を持つと言ってくれたり,弟の相手をしてくれます。スキーや海・プールなどでの着替えが早く上手になりました。公共の脱衣所は汚いので床に広げずに畳みます。美容院ではシャンプーから仕上げのドライヤーまで一人で大丈夫(私は雑誌を読んで待ってるだけ。)洋服など時間のかかる買い物は嫌いですが,私と二人で出掛けると嬉しいのかとてもおとなしくいい子で付き合ってくれます。

あともうちょっと!もうちょっと弟が大きくなって二人でもっと遊べたら,母は楽になるのに〜っってそっちか(-ω- )!?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
by atmaipace | 2015-03-07 16:07 | 6歳6ヶ月ー7歳 | Trackback | Comments(4)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ