まいちゃんとお喋りがしたい atmaipace.exblog.jp

3歳5ヶ月高機能自閉症と診断されました。7歳の今,知的にはボーダー(IQ80前後)です。いつか普通の母娘のようにお喋りできる日が来るのかなぁ・・・(>_<) ママがオロオロ心配しながら綴る成長/療育日記です。


by まいママ
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7歳になりました!

毎日暑いですね(=ω=;;)。夏休みも始まってしまい,どよ〜んとかしてる場合じゃない!太陽に喝!を入れられ,汗をかきかき重い体を動かしています(=ω=;;)。

7歳になったまいちゃん。普通級とみどり学級の両方から夏休みの宿題を出されて,普通の子より多いじゃんΣ(゚Д゚ノ)ノ状態ですが,“自由で何も予定がない”方が苦手なのでまぁいっか・・・とコツコツ取り組んでいます。プリントは比較的得意で,手伝わなくても声掛けだけで毎日2枚ずついけるので,今週中に全部終わる予定。↓写真は夏休み前に持ち帰ってきたプリント。
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国語は普通級で皆と,算数は普通級でやったのか支援級で個別課題としてやったのかハッキリしません←普通級の自習時間にやったそうです。先生が丸付けしてくれました。まいちゃんは筆圧が高く消してもあとが必ず残るので,間違ったりやり直した問題はすぐ分かるのですが,国語に直したあとはなく,算数の『のこりはいくつ』の左側3問め,答えを『ね』と書き始めて気付き『いぬ』にしたようです。

夏休みの宿題と言えば絵日記や観察日記。文章は比較的スラスラと書くのですが,絵は小さくまいちゃんだけを描く(他に登場人物や物がない)傾向があります。私が隣に座って『まいちゃん,お天気は何だっけ?』『はれだよ』『じゃあお日様とか描いた方がいいんじゃない?』などのやり取りを数回・・・。黒板に『絵日記を上手に書くポイント』とマンガのように注意書きをして,まいちゃんと一緒に確認しながらやっています。
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こう書くと勉強大好きみたいですが,決してそんな事はありません。相変わらずテレビで外国のちゃかちゃかしたアニメを見る事と,YouTubeでゲームの中継動画を見る事が大好き。テレビ(とYouTube)は5歳の時も書いていますが()字幕をつけて猛スピードで読み,リモコンで好きな場面を繰り返しながら再現遊びを延々とします。私がイラッとして『繰り返さない!』や『リモコン渡しなさい!』と怒るのも相変わらず。それに弟が加わってわざとテレビを消したりするので,泣いて自分の部屋に逃げたりします。

なので終わりの時間を黒板に書いてから始めたり,お勉強が終わってご飯ができるまでなど事前にお約束をしています。時計は○時○分まで読んだり,自分で針を書き込んだりできます。13時14時などの表記も理解でき,10分後30分後1時間後なども自分で考える事ができます。でもその時間に合わせて自分の行動全体を早めたり,重要でない事を省いたりする臨機応変さはありません。

相変わらず家電のお知らせ機能やゲーム機などの電源入りっぱなし,弟や他の人が上手にクイズやゲームに答えられずにブブーッという音がなる事などに敏感で,ストレスが溜まっている時は耳をふさいだり,部屋に逃げ込んだり,それでも逃れられない時は泣き出します。私がイライラ怒るので家電などを慌てて消しに行く事は減りましたが,今度は『パパ洗濯機あと何分で終わりますか?』など聞くようになりました(これまた余裕のない私に『そんな事どうでもいいでしょ!』と怒られるので,私には聞かない。)

一方通行のコミュニケーション,例えば『ママ〜ホットケーキの材料は,ホットケーキミックス,卵,牛乳だね!ボウルを用意して〜卵を角にコンコンと叩いてぱかっと割るよ!(鏡や窓に映る自分を見ながら手振り付き)』のような気に入った事実の羅列を1日に何度も繰り返します。私が『うん,美味しく焼けるかな?』とか『ホットケーキ美味しいよね!』とまいちゃんを見て返事をしても無視。逆に私が何か質問があって『まいちゃん』と目の前で呼びかけても返事はなくマイワールドにいて気付きません。3回〜5回,だんだん声を荒げてようやく・・・という感じ。

『みどり学級で誰が一番プール上手だった?』というような質問は,まずまいちゃんの注目を引くところから始まって,5回くらい単語を短く切りながら聞かないと返事は得られません。まいちゃんに何気ない質問をするのはとても骨が折れるので,私からは自然に必要な事を板書でしか話さなくなり,黒板とおえかきせんせいは必須です。まいちゃんからは『ふーん』としか言いようのない事実の羅列の他に,『朝って何?』とか『(車の)ETCって何?』とか『これ何て読むの?』とひっきりなしに聞いてくるようになったので,なるべく丁寧に答えています。でも答えても『そっか』で終わり,会話が繋がる事はありません。

夏休み前に持ち帰ってきた支援級での目標は多分先生が設定し,支援級の授業中に使っていたのでしょう。まいちゃんの顔写真の下に『人の目を見る』と書かれていました。


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by atmaipace | 2015-07-23 05:30 | 7歳〜7歳5ヶ月

支援級1年生

怒濤の3ヶ月でした。小学1年生になって,学校についての正直なところ/本音を書く事が難しいなぁ,と感じています。本音を書くとドロドロ沈んでしまうというのもあります。まいちゃんは楽しく学校に通っているので,贅沢な悩みというか,私が期待し過ぎて勝手に失望しているのかもしれません。まだまだ私は空回っています(←自覚あり。)が,もうすぐ夏休みなので“1学期のまとめ”という感じに,雑ですが箇条書きにしてみますm(._.)m

○入学前,入学式の予行練習&支援級1年生の顔合わせがありました。男子2名女子(まいちゃん)1名の3人です。まいちゃんが高機能自閉症であること,特徴と対応策,最近困っている事を簡単にまとめたお手紙A41枚を主任の先生に渡しました。

○幼稚園の年中さんからずっと一緒で,まいちゃんも大好きな素敵な女の子がいるのですが,小学校ではその子と違うクラスにしてくれるよう頼みました。ご両親もとても素敵な方で,近所のスーパーや公園でお会いすると大変仲良くしてくださるのですが,まいちゃんのお世話役を3年もするなんて絶対に嫌だろうと思ったのと,私が申し訳ないというか気を遣うので。

○予行練習と,本番でも小さなスケジュール表を用意して下さったおかげで,入学式は大変スムーズに進みました。すぐに支援級の懇談会もあり,先生の熱意が感じられたので私も期待したのですが・・・まいちゃんが,格好いい1年生になる!と盛り上がって普段よりピシッと行動したおかげで,入学2日めには『普通級の方がまいさんのためになると思います』と言われ,それ以降もなんだか放置されるように。

○他の子に手がかかっているのかな,先生も大変だな・・・と最初は遠慮して見守っていましたが,最近は・・・うーん。連絡帳も,モンスターペアレントと思われないよう細心の注意を払って書いていますが,なんというか一方通行で返事がありません(プリントを読めば分かる事務的な連絡だったり,空白だったり)。まいちゃんに対しては,家庭訪問でも具体的な個別支援計画は提示されず,普通級でできるだけ頑張ってダメになったら支援級に来て下さいというスタンス。えー・・・そうなんですか(´・ω・` )?

○まいちゃんは男の子だけの寂しい(実際には刺激が整理されていないせいで騒がしい。汗)支援級より,幼稚園からの顔見知りが沢山いる普通級に行きたがり『まいちゃん,もう大きくなったからみどり学級じゃなくて1組に行けるよ』と言います。登下校も一人で大丈夫と言いますが,支援級のルールなので送迎しています。幼稚園年長さんの終わり頃から顕著になってきた“みんなと一緒に行動する”という拘り(ルール)がどんどん強くなり,予告なしに引き離すとパニック(と言っても陰でメソメソ泣く程度)になる事も。支援級だと持て余すと言われ,5月から殆ど普通級で付き添いなしに過ごしています。

○普通級の授業参観。先生の話は全く聞いていませんが離席はなく,周りと同じ行動を取るため,板書・音読・手を挙げて発言など表面上はできている様子。掲示物などを読んで授業中上の空でも,字を書く事等が得意なので今の時点では何とか一緒に行動でき,特別迷惑にもなっていない。でも時間に拘りがあり,たまに『先生,○分になりました!おしまいだよ!』とか周りの状況お構いなしに言ったりします。

○持ち物の管理,宿題,翌日の準備等は,一旦ルーティンとして身に付けば忠実にこなすので,毎回忘れ物・・・とかはありません。時間割も普通級と支援級の両方を記憶しています。でもルーティンとして淡々とこなす事はできても,その日その場の状況を理解して優先順位をつける事はできません。手先について,図工の工作などでは人並みの作品を作りますが,日々の細かいところ(キャップを開けるとか牛乳パックを畳むとか)は上手くできず『できません〜』とか『う〜ん,難しい!』とか言って周りの子に助けてもらっているようです。

○運動会,普通級のお友達と過ごせるのもあって,ダンスの練習/玉入れ/かけっこ/応援合戦も全て楽しんでいました。かけっこは,練習では1位や2位でしたが当日はフライングもあってグループ全体が乱れ4位。でも崩れる事はありませんでした。

○お友達への意識は高くなりました。まいちゃんの長所でもありますが怒る事がないのと,常に受け身で楽しそうにしているので,何人かの優しい子,仕切り屋さんが構ってくれるようです。先日まいちゃんが誘って,初めてお友達二人が我が家に遊びにきてくれました。そして来週はまいちゃんがお友達の家にお呼ばれしています。

○毎週末のように遊具のある公園や体験型博物館に出かけ,色んな事(乳搾りや工作,実験のようなもの,自転車の練習,以前は見向きもしなかったジェットコースターなど)を自ら率先して楽しむようになりました。やはり思いもよらない発見があると成長したな〜と嬉しい気持ちになります。

○ただ,支援級の先生に具体的な支援や提案を得られないまま放置され,たまに『人に注目できません』など障害特性を指摘されると,何を今更,これ以上何をどうすればいいの?さじを投げてるのはそっちでしょ?という遣り切れない思いでいっぱいになります。家の黒板と学校へ持って行く下敷きにびっしり注意書きを並べまいちゃんに詰め込んでみたり,iPadを取り上げて勉強をやらせたり,まいちゃんの独り言に激怒して弟まで萎縮させる事もあります。そして最後にはなんで自閉症なの!?と泣いたりしています。

本当に私も成長していませんね。療育ママ4年生ですが・・・まだまだ就学前といった感じです。



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by atmaipace | 2015-07-10 22:32 | 6歳6ヶ月〜7歳