3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

1歳〜1歳半健診

この頃、まいちゃんの写真を携帯のカメラで撮って、よく実家の母や妹にメールしていました。私は全く気付きませんでしたが、妹から『まいちゃんは下を向いてる写真が多いね』と言われました。砂利を触ったり、携帯やリモコンのボタンをいじったり、じっとしている時の写真が多いのもありますが、確かにくすぐったり、いないいないばぁをすれば笑うけど、ただ目が合うだけでは笑わず、まいちゃんこっちこっち!こっち見て〜にも反応は薄かったです。

実家の両親(まいちゃんのジジババ)もまいちゃんは難しい子ね〜と感じてたみたいでした。人見知りはあまりないと書きましたが、ジジに抱っこされるのは嫌がって泣いていましたし、久しぶりに会ってこんにちは〜!と言っても笑う事はなく、硬い表情で、しばらく遊んで慣れないと子供らしいキャッキャッという感じは出ませんでした。でもそんなの普通じゃない?と思っていました。(妹に子供ができて、とっても人懐っこくて明るいのを見て、うーん、まいちゃんとは全然違うな〜と初めて感じたほどです)

まいちゃんは寝付きが悪い方かもしれません。特に夜。でもそれは、私の気配がないと駄目とか、昼寝をさせ過ぎたとか、我が家は朝が遅い=夜も遅いとか、だらしない生活習慣のせいだと思います。その証拠に、昼はどんな状況でも、どんなに周りが騒いでいても寝ます。その頃は『まいちゃんは本当にマイペースだなぁ』と思っていたけど、今は、友達への感心が薄いから、一緒に遊ぶために必死で起きている事がないのだな、と思います。とにかく、睡眠異常を疑った事は今までありません。

1歳半健診が近づいてきました。保育士さんが絵を指差して『これは何?』と聞きますが、発語がないまいちゃん、そんなの答えられる筈がありません。弟を育てて初めてこれが喃語というものか!と思ったくらい、当時のまいちゃんは【人と話そう、コミュニケーションを取ろう】という意欲に薄く、もの静かな子供でした。弟は話せなくても一生懸命それらしく真似して要求を伝えてくるのに対し、まいちゃんはお菓子や飲み物にも興味が薄かったように思います。でも周りにも話せない子がいたので、全く気にせず臨みました。我が家は赤ちゃん言葉を使わないので、ブーブーどれ?やワンワンは?なんて質問、更に分からないだろうなぁと思いながら・・・。結果、当然惨敗。2歳になったら電話して様子を伺います、と行政に言われました。

1歳半健診の質問の一つ、どんな遊びが好きですか?には、『パズル、子ども図鑑を見る事、カード、お絵描き』とメモしてあります。

*弟くんが生まれ、改めて思い出した事を後日加筆しました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-11-10 16:50 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Comments(0)