人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

家での過ごし方(家庭療育?)

まいちゃんの発達障害に気付いてから自閉症の本を読んだり、インターネットで調べまくったり・・・つみきの会にも入会し、ABAを始めようかと思いましたがなんとなく挫折しています。まいちゃんを指導してくれるセラピスト、私を指導してくれるセラピスト、両方ともなかなか見つかりません。

療育センターは未だに予約待ちの状態なので、行政の療育に参加するのは早くて来年4月になりそうです。幼稚園もどうしよう・・・小規模で先生も優しい幼稚園があるのですが、自由な雰囲気のためまいちゃんは何をしたらいいか分からず、外を見たり寝転がったりしてしまいます。もっと全てがキチッと決まっている幼稚園の方が、皆に合わせて行動できるので(加配の先生がつけば特に)過ごしやすいと思います。でもどちらにしろ、まいちゃんがお友達と関われないなら週5日通わせてもあまり意味がないのかな。

寒いので家にこもりがちになり、悶々とそんな事を考えています。でも何かせずにはいられないので、お勉強と称して家庭療育のような事も(?)やっています。例えば・・・

・絵本を読む 常に15冊程度借りています。まいちゃんは新しい本に食い付きにくいのですが、何度か無理矢理読んで聞かせるうちに聞いてくれるようになります。気に入った本は毎日5回は読まされ、すっかりそらんじてしまう(=遅延エコラリアとして出てくる)ので最長1ヶ月で返すようにしています。内容を理解しているとは思いませんが、色々刺激になって良いと思っています。

・椅子に座って勉強 色や形の勉強、線をなぞったり、名前を書いたりしています。動作模倣等する事もあります。30分程度。

・写真を見せて何をしているか言わせる 最近始めました。『シャボン玉遊んでる』『木登りしてる』『ピアノ弾いてる』『ハンバーガー食べてる』などすぐ覚えて言えるようになりました。今はこれに『誰が』を意識して言わせ3語文を作れるように練習中。それと同時に『まいちゃん今何してるの?』と聞いて自分の動作を言わせます。でもまだ『誰』と『何』を区別していない感じで、適当に答える事が多いです。

・ボール遊びやベッドで飛び跳ねて遊ぶ。公園や買い物に行って外を歩くようにもしています。TVは1日30分くらい、NHK教育の何かを見せています。

何をして遊んでいても、簡単な言葉で常に話しかけます。質問は答えられないのであまりしません。その代わり、まいちゃんが言うべきセリフをオウム返しさせ、覚えさせます。例えば私が『まいちゃん、お茶飲んで〜』と言って口にコップを持っていってもまいちゃんが嫌そうに避ける時『要らないよ』と私が言ってオウム返しさせます。言えたらすぐお茶を引っ込めます。

昨夜まいちゃんが自発的に『ママかぼちゃ食べてる〜』と私を見ながら言いました。私が『まいちゃんも食べる?美味しいよ』とカボチャをあげようとしたら(カボチャ好きでないまいちゃんは)『要らないよ〜』と笑って逃げて行きました。なんとなく会話みたいで感動しました(T_T)。

まいちゃんは今3歳4ヶ月です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-12-07 09:21 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)