人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

トイレトレ

まいちゃんは3歳4ヶ月の今もオムツはいています。今まで何度となくトイレトレーニングに挑戦しては私が挫折してきました(=_=;)。いきなり何も履かせない攻撃や、2時間おきにトイレに座らせたりした事もありますが、やっぱり本人にその気というか『オシッコするんだ』という意識がないと駄目だなぁと最近思っています。

デパートなどのトイレではハンドドライヤーを怖がってプチパニック(『まいちゃん、まいちゃん、もうちょっと!さいご!』と嫌な時に言われる言葉を繰り返し、涙をポロポロこぼす)になるのですが、それ以外ではトイレに行くのを嫌がったり、拒否する事はありません。でも補助便座に座って、褒めて、・・・それから何(・ω・)?という事が続きました。朝、絶対オシッコが出る筈なのに30分粘らないと出ないとか。それなのに1時間後にはもうオムツでしてる。

トレーニングパンツにしたら、不快に思うかな?と4重層のものを買い揃えましたが、1日で6〜7回オムツと同じようにオシッコされました。した後に一応『あ、びしゃびしゃ』と言うのですが、遊んでいる時や寝起きなどは何も言わず、ベッドやソファを濡らした事もあります。

私がムキになればなるほどまいちゃんはトイレを嫌がるようになり、これではいけない、と仕切り直しする事にしました。3歳過ぎたら数日〜1週間でとれると思っていた自分を改め、スモールステップで少しずつできるようになれば、4歳でも5歳でもそのうちとれればいいや、と考え直しました(←最近の事です。汗。)

まず、まいちゃんがオシッコした事に気付いたら『あ、まいちゃんオシッコした?びしゃびしゃだね〜』と声を掛け、まいちゃんが『びしゃびしゃ』と言ったら『うん、じゃあオムツ持ってトイレ行こう?』と誘うようにしました。まいちゃんはオムツをカゴから一つとり、私と手を繋いでトイレに行きます。『ズボン脱いで』『オムツ脱いで』と声を掛けると自分で脱ぐので、拭くところだけ手伝い、あとは『水流してね〜』と言ってドアを閉めます。水を流す事、オムツの前後を確認して履く事、ズボンを履く事、トイレの電気を消してくる事は一人でできます。

最近お風呂に入る前、洗い場でオシッコできるようになりました。湯船に入っていても、オシッコしたくなると洗い場に出ます。自分の中で“オシッコしたい気分”というのが理解できてきたようです。それと同時に、オムツでオシッコした時は必ず『オシッコびしゃびしゃ』と教えてくれるようになりました。

今はタイミングを見て私が声を掛ければ、家でも外でもトイレでできるようになってきました(と言っても60%くらい)『オシッコでないよ』とまいちゃんが言う時は無理強いしません。自分からオシッコ(またはウンチ)と言ってトイレに入り、ズボンを脱いで用を足し・・・全部できるようになるのはあと1年くらいでしょうか。ゆっくり待とうと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-12-09 17:57 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)