人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

エコラリア

まいちゃんはハッキリ話す方だと思います。喃語、というのでしょうか?ゴニョゴニョ親しか分からない・・・という発音はありません。そして、その分エコラリアが目立ちます。発達障害かも?と気付く2ヶ月前まではそんなになかったので、この2ヶ月で爆発的にというか、あぁやっぱり自閉症なんだ・・・と嫌でも思わされるというか、言葉が増えている証拠と前向きに捉えようとしても複雑な気持ちです。

私が(障害の兆候と)気付かなかっただけで、1歳代の頃からエコラリアはあったのだと思います。今思えば、ご飯を食べている時に突然『大きな栗の〜木の下で〜』を踊り出したりしました。歌えないので、踊りから推測するのですが、何かしら音楽が頭の中で流れているようでした。2歳頃から英語ばっかり聞かせていたので、なかなか言葉が入らないのと、覚えた英語をアウトプットするキッカケが日常生活では少ないためエコラリアとして出て来なかっただけでした。

2ヶ月前から英語をやめ、日本語だけで語りかけや絵本の読み聞かせをし始めると、分かりやすくなったのか言葉が増えました。2語文の種類や『さぁ、○○しよう』『XXちょうだい』など要求語も増えました。でもまいちゃんがパターンとして覚えているそれらの言葉以外は、全てエコラリアです。特に遅延エコラリアと言われるTVのセリフや絵本の文章。

ご飯を食べている時、粘土や砂場で遊ぶ時、寝起きや疲れて眠い時など意識の低い時が特に酷いです。私が何気なく言った言葉をキッカケに、その言葉が出てくる絵本の前後を話し始めます。例えば『牛乳ここにおくよ〜』とテーブルに置くと『ほいきた、はいっくつべら、きがきくね〜・・・(川端誠のありがとう)』私が寝ぼけてるまいちゃんに『おはよう』と言えば『あ〜やっちゃった、ノンタンノンタンおねしょでしょん』。私と向かい合って勉強する時は(嫌がってメソメソするほど)意識を集中させるのでエコラリアは出ないのですが、それでも図形や線を書いた後に『おなまえ書けた(中川 李枝子のくまさんくまさん)』と言ったりします。

まいパパは言葉を学んでるんだよ、とエコラリアにも寛容で一緒に知っているフレーズを口ずさんだりするのですが、私は無視します。状況に関係なくキーワードだけで出て来たエコラリアには『まいちゃん何言ってるの?』と不快な様子を見せる事もあります。『お名前書けた』というように間違って出て来た時は『さんかく書けた』だよ、と直します。この対応が正しいのか間違っているのか、分かりません。まいちゃんは、私が嫌な顔すると『おうた歌わない』と言って小声でエコラリアします。

認知能力や自覚が進むとエコラリアは減ると聞く一方で、その子による、大人になっても独り言全開とも聞きます。まだ激しくなって2ヶ月。つまり、まいちゃんが日本語で言葉をいっぱい覚え出してから2ヶ月。この先どうなるか全く検討つきませんが、このエコラリアも減ったらいいな・・・と切実に思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2011-12-13 12:04 | 生後ー診断(3歳5ヶ月)