まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

診断

昨日、診断が下りました。“知的な遅れのない自閉症”との事でした。高機能自閉症、とも言います。今すごいスピードで言葉を学んでいるので(毎日何か新しい言葉を覚えています)そのうち話すようになるでしょう、将来も普通に生活できますよ、と言われました。先生の言う『普通に生活』が具体的にどの程度か(普通に学校に行って、受験し、恋愛し、就職し、結婚できるのか?)突っ込んで聞けませんでしたが、そんな事今の時点では誰も分からないのでしょう。『うーん、この子見てると理解力もありそうだし、今後がくーーっと退化するような事はないだろうね』と仰っていました・・・。

高機能と言っても『知的に遅れがない』だけで、実際まいちゃんのIQは数値が甘く出る田中ビネーで88なので(100が平均値)普通の子より確実に遅れています。IQを上げる事が目標ではありませんが、やっぱり言葉を獲得すればコミュニケーションの幅も広がるし、次に進めると思うので、これからも丁寧に言葉や身の回りの事を教えてあげようと思います。そうやって一つ一つ教えてパターンを増やしてあげる事が私の当面の(一生の)課題になりました。

まいちゃんは今のところ、癇癪を起こしたり泣いて手が付けられないという事はないので、そんなに大変には思いません。表情や動作に不思議ちゃんオーラが強くなり、一定の言い回しを繰り返したりして、しばらく一緒にいると『あれ?この子ヘン?』という感じです。これから幼稚園などの集団に入る事で、どんな困難が待っているのか分かりませんが、とにかく寄り添って、目一杯可愛がって育てていこうと思います。

広汎性発達障害とは言われませんでしたが、多分重なっている部分もあると思うので(←素人判断。違うかも?汗)ブログ村では広汎性発達障害のカテゴリと、新たに自閉症育児のカテゴリに参加して今後も成長を綴って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/17339976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinga at 2011-12-16 10:02 x
診断出たのですね、お疲れ様でした。
色々悩むこともあるでしょうが、診断名はあくまで診断名なので。
同じ高機能自閉症でも十人十色、まいちゃんに合った成長の進め方でいいと思います。
ウチはエコラリアがないので、よくわからないのですが。
ご近所に高機能自閉症で遅延エコラリアが出ているお友達がいます。
確かに不思議ちゃんな感じですが、バタコとは仲いいですよ。
これから幼稚園へ行って、色んなお友達と一緒に過ごして
たくさん成長できるといいですね。
Commented by atmaipace at 2011-12-17 17:36
niganiga-greenteaさん、
お嬢さんはアスペルガーなんですね。うちの子もこのまま言葉が増えれば将来アスペルガーに診断が変わる可能性がある、と言われました。娘は一つの事に没頭する力・・・あまりないように思います(_ _;)。同じ遊びを30分以上も続けているのは見た事がありません。絵本は次々めくって見ていますが、それも『ママ読んでー』攻撃が酷くて私と一緒じゃないと駄目みたいです。本当、どんな子になるんでしょうねぇ(;^_^?あまりオロオロせず、落ち込まず、可愛がっていきたいと思います。コメント、いつも嬉しいです。ありがとうございますm(._.)m

pingaさん、
診断『あぁ・・・やっぱり』という感じでした。一瞬感情が高まって泣きそうになりましたけど、堪えました。苦笑。女の子で自閉症って少ないので、将来どんな問題を抱えるのか不安で心配ですが、とにかく寄り添って行こうと思います。エコラリア・・・自閉症特有なんでしょうね。最近は自信も出てきたのか声がちょっと大きくなって『しぃ〜!静かにだょ』と言う事が増えました(;^_^A。
Commented by whirl--wind at 2011-12-17 21:16
初めまして、WINDと申します。 発達障害で検索してこちらのブログにたどり着きました。 自分の双子の息子と娘も(息子は少し知能はましらしいのですが)発達障害と診断されました。
IQなどはまだなのですが、癇癪やいやいいやは多いです。反抗期か何かだろうかと考えていましたが、気になるところもあり受診しました。
失礼ですが、こうなったときは、女性の方が強いらしくその場で泣くことはしなかったのですが、冷静に考えていくうちにあまり希望が持てなくなってしまい、気持ちの切り替えに苦労しています。
長々とすみませんでした。
Commented by atmaipace at 2011-12-18 15:44
whirl--windさん、
コメントありがとうございますm(._.)m。私は全然、強くありません。苦笑。今まで描いていた将来の夢が全部壊れて、子供の成長がストップしたかのように絶望して、もう何もできない、これから惨めな生活が死ぬまで続くんだ・・・と思ってしまう超悲観的タイプです。でもそうやって、自分を可哀想がってある程度泣いたら、気持ちが落ち着いて家事などこなします。鬱病やノイローゼにはならないので、そういう意味では図太いかもしれません(^_^;)。主人の方が色んな意味で楽観的で強いです。あと実家の両親の存在も・・・本音を聞いてくれる人がいるだけで、違うと思います。男の人はプライドとかあると思いますが、親が子を思う気持ちに男も女もないと思うのです。甘えられる人に甘えてしまった方がいいと思います。何も存じ上げないのに、失礼だったらごめんなさい。双子ちゃん、きっと可愛いでしょうね。
Commented at 2012-02-04 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-04 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2012-02-05 16:21
鍵コメさん、
性格や個性の範囲内・・・憧れです(*^▽^*)ゞ。娘の気性が激しくない事は、本当に助かっています。おっとり主人に似ているおかげかしら?私はどちらかと言うと、キツイので・・・汗。リンクの件ですが、私は一人の拙い母親として、悩みや愚痴や小さな喜びを細々と綴っていきたいと考えておりますので、会社や団体(その代表の方)のブログは、誠に申し訳ございませんが、お断り申し上げますm(._.)m。何卒ご了承下さい。アドバイスありがとうございました。
Commented at 2012-02-06 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-12-16 04:06 | 生後ー診断(3歳5ヶ月) | Trackback | Comments(8)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ