3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

親の気持ち(障害の受容)

診断が下る前の2ヶ月間、もちろん間違いであって欲しいと思いましたが、90%以上“まいちゃんは自閉症だろう”と確信がありました。でもそれとは別で、私の中では全く受容ができていません(;_;)。最近はまいちゃんと外に行くと、他の子にどうしても目がいってしまいます。『あの子は3歳くらいかな?4歳かな?』『あ、あんな風に飛び跳ねてる。普通の子もやる事なんだな』『やっぱりみんなお母さんの方をよく見るなぁ、いっぱい話してくれるんだなぁ』といちいち気にしてしまいます。

そしてまいちゃんの言動にも目を光らせるようになりました。人前で独特な言い回しを繰り返したら『まいちゃん、1回だよ。』自動扉の前でピョンピョン跳ねたら『まいちゃん、おしまい。』信号や大陽を気にして眩しそうに空をぐるぐる見ていたら『まいちゃん、前向いてちゃんと歩いて!』・・・正直苦しいです。ほんの数ヶ月前まで全く気にしていなかった事なのに、今は少しでも自閉っぽい所を外で出さないよう私が神経を尖らせているのです。

まいちゃんは最近こそ自信がついて声が大きくなってきましたが、それでも大声で独り言を言ったり、大泣きしたり、ひっくり返ってパニックや癇癪を起こす事はありません。おもちゃ売り場で遊んでいても『帰るよ』と声を掛けるだけで『ハーイ』と離れます。どちらかと言うと、手を繋がれて大人しく、聞き分けがよく見えると思います。そうやってパッと見では普通に見えるからこそ、私が受容できない=何とかして隠そう、と思ってしまうのかもしれません。

まいパパは反対に、グズグズ考えても変わらない事は考えない、悲観的になってもどうしようもない、まいちゃんはとっても可愛い、大丈夫!と楽観的です。診断前も『心配だし、辛くないと言ったら嘘だけど、でも診断名でまいちゃんが変わる訳でないから』と言っていました。昔から感情的にオロオロする事はあまり(というか全然)なく、人の悩みをうんうん頷いて聞くタイプではありません。合理的にバサッと切るタイプ。診断が出た後も、本当に変わらずまいちゃんを可愛がっています。

まいパパのように、私も周りを気にする事なく、まいちゃんを心から受け止めてあげたいと思うのです。最近、親しいママ友には『発達障害なんだー・・・』とカミングアウトしています。みんなビックリして、なんて声を掛けたらいいか困る人が殆どです。『大変と思うけど、これからも一緒に遊ぼうね』と言ってくれる人が多いのですが、嬉しい反面、これからどんどん差が開いていって辛い思いするのかな・・・と弱気な自分もいます。今後、受容できなくて心でグズグズ悩んでも、でもまいちゃんの前ではニコニコ優しい、まいちゃんを全肯定できる母親になりたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by pinga at 2011-12-20 15:12 x
私も診断前は「きっと発達障がいだろうなぁ」とは覚悟していましたが、
いざ診断が下りたら愕然としましたよ。
そうだろなぁと思っていたのに、とってもショックでした。
周りの子は大人しい女子が多かったし。
比べても仕方ないけれど、比べて凹んでみたり。
受容はそう簡単にはできないと思います。
でもそれでいいんじゃないでしょうか?
いきなり「はいそうですか」って割り切れるものではないし。
中にはすぐ覚悟を決めることができる人がいるかもしれませんが・・・
受容できないからって、ダメなことはないと思いますよ。
まいちゃん想いの、とっても良いママですもん。
Commented by atmaipace at 2011-12-21 08:15
niganiga-greenteaさん、
明るく前向きなコメント、ありがとうございます!先週は私の体調も悪く、本当に気持ちが滅入っておりました(x_x)。niganiga-greenteaさんのコメントで気持ちが明るくなりました。自閉症は個性、そうですね。私は・・・娘をやんわり注意する事で、なんとなく目立たなくなれば、近い将来いじめられる可能性を少しでも減らせるんじゃないか、と思っているんです。もちろん限度があるし、娘は分かっていないと思いますが・・・。どうすれば、人とコミュニケーションを取る事は怖くない、楽しい事なんだ、と分かってもらえるか試行錯誤です。確かに、肩の力を抜いて可愛い3歳を楽しむべきですよね。本当にありがとうございました☆

pingaさん、
優しいコメント、ありがとうございます(;_;)。いつも本当に力を貰っています。比べても仕方ないけれど・・・本当ですね。全く同じです。私も受容(=諦める)は一生できないと思いますが、受容(=障害ではなく個性として見る)を目指していこうと思います。これからもオロオロしながら成長を見守っていこうと思います。pingaさん、ありがとう!
Commented by なつ at 2011-12-21 09:07 x
私も周りの子をついつい見てしまいます。初めは遅れていることばかり目についていたのですが,最近になって今まで気づかなかった他の子とは違う長所を発見したりもしてます。単に親ばかなだけかもしれないですけど(^.^)
ところで,先日心理士の先生との面談で「集団生活で大切なのは気持ちの切り替えができること」と言われてきたところです。,デパートの件,まいちゃんはきっとそういう場面で気持ちの切り替えが上手にできているんでしょうね。

お互い子供のいいところを伸ばしていけたらいいですね。
Commented by atmaipace at 2011-12-22 06:31
なつさん、
気持ちの切り替えですか・・・確かに娘は昔から『もうおしまいね』と言えばすぐ止めました。公園では帰りたくないと愚図る事もあるのですが、圧倒的に『イヤイヤ』が少ないんですね。最近は『嫌だよ』と言う事を教えてる位で・・・(;^_^A。それが長所と言えば、長所なのかな。あまり人と比べないで、ゆったり暖かいお母さんでいたいです☆『お母さん、焦っちゃ駄目よ。ゆっくりね』←誰に相談しても言われる言葉です。ひぃー。苦笑。褒めて育てる事を意識しているのですが、普段はあまり出来てないかもしれませんね・・・。なつさん、コメントありがとうございます☆
Commented at 2011-12-22 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atmaipace at 2011-12-22 14:46
鍵コメさん、
いやいや、誤解だなんて全然そんな事はありません!!!こちらこそ『ナルホドー』と自分を振り返るよいキッカケで、コメント感謝しています。文章で表すのは難しいですね(;^_^A。良かったら、これからも遊びに来て下さいね☆
Commented by ゆうママ at 2011-12-31 01:25 x
はじめまして。ゆうママと申します。
以前から拝見していて、うちの息子とまいちゃんの様子が、すごく似てるので気になっております。多分まいちゃんの方が1ヵ月半くらい上なのかな?月齢も近いので、共感できる部分もたくさんありますが、うちの息子よりはるかに言葉は出ていますね。果たしてあと1ヵ月半で息子がまいちゃんレベルに到達するのか・・・(汗) 
私はatmaipaceさんのブログを読んで、もっと深刻にならなくちゃ!!とお尻をたたかれております。ありがとうございます。
家で2人きりだと、赤ちゃんぽい所もかわいくて、ついついほんわかしちゃうんですが、やはり一歩外に出て他の子を見ると、落ち込むというか、ショックを受けますね。それは仕方のないことだと思いますが・・・
これからどうぞ宜しくお願いします。
Commented by atmaipace at 2012-01-07 16:12
ゆうママさん、
コメントありがとうございます☆月齢が近くて、様子も似ていて・・・私も気になります。笑。一時期はもう3歳半、ABAを始めるのは遅すぎたかも(>_<)ともっともっと焦っていました。最近は少し落ち着いて娘と向き合うペースも分かってきたような・・・。ABAも結局やってないし(;´▽`A``汗。こんな私ですが、これからも一緒に悩んだり励ましたりできたらいいな、と思います。ゆうママさん、こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(o・ω・o)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-12-18 15:35 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(8)