まいちゃんとお喋りがしたい

atmaipace.exblog.jp
ブログトップ

絵本の読み聞かせ(3歳5ヶ月)

まいちゃんは今、保育園にも幼稚園にも通っておらず英語の習い事も辞めてしまったので毎日ヒマです(;^_^A。同い年くらいの子供達と(遊ばないけど)遊ばせて刺激を受けたいなぁ・・・と思っても、児童館や公園には1〜2歳の赤ちゃんばかりで3歳の子は全く見かけません。そんな訳で私と二人きりの時間が多く、それも私が焦ってしまう要因なのですが、TVはあまり見せたくないので毎日絵本ばかり見ています。

図書館と児童館の2カ所から常に15冊程度借りているのですが、全部の本に食い付く訳ではありません。まいちゃんが大好きで、そらんじてしまう位読むのが確実なのは
・ノンタンあそぼうよシリーズ
・こぐまちゃんえほんシリーズ
この2つです。あと、いもとようこさんのこねこちゃんえほんシリーズもたまに。

他に、この2ヶ月で読んでまいちゃんが食い付いたものを備忘録的にメモしたいと思います。
『にんじんさんがあかいわけ』松谷みよこ 赤ちゃんの絵本
これでゴボウを覚えたのでは?笑。あちち、いちばーん、等も好きでした。
『じゃんけんぽん』せなけいこ 
これでジャンケンの何(ぱー)が何(ぐー)に勝つ、という事を覚えたような気がします。でもジャンケンのルールを完全に理解した訳ではなく、後だしや、私が出したものを見て自分のを変えたり、あいこの時も固まっています。
『なにしてるなにしてる』多田ヒロシ
この絵本は、何してる?の質問に『〜してる』と答える練習に役立ちました。最近のまいちゃんは『パパ顔洗ってる』のように3語文が中心になっています。
『くまさんくまさん』中川季枝子
日常生活の様子が可愛く描かれているので、すっかりそらんじてしまいました。野菜の名前、洗濯の様子、お勉強と言って字を書いたり消したり・・・色んな事を吸収し3語文に広がりが出ました。この絵本をキッカケに、山脇百合子さんのイラストに興味を持つようになり、ぐりとぐらシリーズなどに移行できそうです。
『メイシーちゃんのおおきいちいさい』
今一番気に入っている本です。色んな形容詞や反対語を学べるかな?と思い借りました。まいちゃんが覚えたのはてんてん(水玉)としましま(ストライプ)。笑。押す、引く、止まる、進むもなんとなく。

でも最近、絵本の読み聞かせに問題が・・・。問題その①、まいちゃんが本を持ちページをめくりたがること。『ママが読む番』『今度は、まいちゃんが読む番ね』と言いながら調節していますが、他の子と一緒に本を眺める事ができません。『一緒にだよ』と言っても、じわじわ本を自分のものにしたり、遂には『じゅんばん!』と言って自分のものだと主張したり。児童館の先生が読んでくれるものは、短いものなら(私と一緒なら)聞いていられるようになってきた・・・かも。

問題その②、ひらがなに興味が出て来たまいちゃん、絵本を見ないで(話を理解しようとせず)文字ばかり指で追う事が増えて来ました。まぁ今までも、どのくらい話を理解していたか疑問ですが・・・。私が読む時は『あれ?うさぎさん何してる?』など、たまに状況を聞いたりしてまいちゃんの意識を話に向けようと思いますが、ひらがなブームは悪い事じゃないよね(・ω・)?と放置してあります。まいちゃんは何時間も一人で集中する事はなく、せいぜい30分くらいですし。

こう書くと、やっぱりまいちゃんは『自分の好きなようにやりたい』気持ちが大きく、今後大きな問題になりそうです。絵本の読み聞かせだけでなく、毎日の生活でどんな事に注意すれば、『好きにしていい時』と『指示に従う時』を理解できるのか、3歳と小さいうちに習慣づけてしまいたいと思うのですが無理なのかな・・・試行錯誤です。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
[PR]
トラックバックURL : https://atmaipace.exblog.jp/tb/17414267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-12-22 06:27 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Trackback | Comments(0)

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。9歳の今,知的にはボーダーIQ80前後です。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ