3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

具合の悪い時

毎年クリスマスのこの時期、誰かが体調を崩す我が家ですが・・・今年はナント、いつも一番元気なまいちゃんが23日に吐いてしまいました(T_T)。熱はなく、顔色もよく、比較的元気なので病院には行かずに(電話相談はしました)絶食しながら様子を見て、翌日24日には素うどんや豆腐を食べ、一回も吐かずに済みました。25日の今日はおかげさまで朝から元気です。

23日の朝、いつも飲むジュースを珍しく『いらないよ』と言って拒否したまいちゃん。そのうち怪しげなゲップとシャックリをして半泣きになり、気持ち悪そうだったのですぐ洗面所へGO。まいパパに抱っこされたまま、戻してしまいました。『吐きそう』はもちろん『気持ち悪い』も言えないまいちゃん。具合の悪い時は私にベッタリ抱きつくので、吐き気が来たらすぐ分かるのですが・・・戻した後に口をゆすいで落ち着くを数回繰り返した後、吐き気が来たら『ぐちゅぐちゅぺ』と半泣きしながら言うようになりました。

多少パニックしているので『ぐちゅぐちゅぺ、やだよ〜しないよ〜』と言ったりしますが、泣くだけでなく何か言ってくれる事がスゴイ進歩だなぁと看病しながらちょっと嬉しくなりました。夜も『ママおちゃちょーだい』と小声で言ってきました。普段、相当お腹空いていても『お腹空いた』や『のど乾いた』と言わないまいちゃん。よっぽど苦しかったのでしょうか。

普段からまいちゃんが初めて言った言葉や言い回しなど、日記に記しているのですが、当然劇的な変化はなく、ペラペラ話す事もなく、未だに会話は成り立たない状態で【言葉よりコミュニケーション能力を伸ばす事の方が大事】と聞けば『そうだけど、でもどうやって???』と疑問だらけの生活なので(私の気持ちが)ちょっと落ち着いたキッカケになったような気がします。

遊びに出掛けたり、ご馳走を食べたりする楽しいクリスマス連休ではありませんでしたが(それでも今日はチキンを食べようと思います☆)まいちゃんが元気で、家族が一緒に過ごせるなら十分な気がします。・・・なんて、やっぱり楽しいクリスマスの方がいいな。苦笑。来年はまいちゃんも、“サンタさんからプレゼントを貰う”事が分かるかなぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
Commented by pinga at 2011-12-26 21:48 x
この時期は身体壊しがちですよね。
まいちゃん大変だったね。
赤ちゃん時代もですが、言葉が出ない時はどうして欲しいかがわからないからこちらも困りますよね。
どうにか気分を良くしてあげたいんだけど~って。
今回はお茶が飲みたいと言ってくれて良かった。
来年はご家族元気でクリスマスを過ごせるといいですね。
Commented by なつ at 2011-12-28 21:48 x
まいちゃん可哀想でしたね。具合の悪いときに気持を伝えられるなんてすごい成長ですね。
子どもが具合悪いといろいろと大変ですよね。まいちゃんママも体調気をつけてくださいね。
Commented by atmaipace at 2012-01-07 16:22
pingaさん、
この年末年始ほど暗かった我が家はありません。爆。寒いし、体調が悪いと本当に嫌ですよね~。でも娘が言葉を発してくれる度にお祭りみたいに喜んで、なんとかようやく新年らしくなってきました。来年はもっと賑やかに過ごしたいです。いつもコメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

なつさん、
ありがとうございます☆具合悪い時は大人でも何も言いたくなくなりますものね~。今回は2日程度で済んで本当に良かったです。元気なことが一番の取り柄な娘なので・・・。なつさんの年末年始はいかがでしたか?拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by atmaipace | 2011-12-25 16:50 | 3歳5ヶ月ー4歳 | Comments(3)