人気ブログランキング |

3歳5ヶ月,高機能自閉症と診断されました。10歳の今,知的IQ80後半に。娘の幸せは何だろう,試行錯誤&迷走する母親のつぶやきと娘の成長記録です。


by まいママ

実家で過ごす

年末年始、私の体調が悪かった事もあり、思い切ってまいちゃんと10日間ほど実家にお世話になりました。今までも2ヶ月に1度は集まる仲でしたが、まいちゃんの発達障害に気付いてから、私の話し相手になってもらったりして頻繁にお邪魔していたので、お泊まり用のトートバッグを見ただけで『じぃじとばぁば行こう!』とまいちゃんは喜んでいました。

でも基本パパママべったりなまいちゃん・・・。私の具合が悪くても、抱っこ〜とか言って私から離れないんだろうなぁ〜、お正月の2日間はまいパパの実家へ、初めて私抜きでお泊まりだけど大丈夫かなぁ〜(>_<)と心配しながらも、私自身がしんどかったので“どうにかなる”と言うよりまいちゃんを周りに任せておくしかありませんでした。

結果から言うと、私が寝ていると『ママしんどい』と言ってじぃじやばぁばの方へ行って遊ぶようになりました。私が階の違う部屋で寝ていても、ご飯やおやつを貰ってダイニングでしっかり食べたし(まいちゃんはエジソン箸やスプーン、フォークを使って自分で食事できます)ばぁばの作るご飯が大好きなのでうちにいる時より食べたかも・・・(^▽^;)。お風呂もばぁばと一緒に入って、公園も(どちらかと言えば苦手な)じぃじと二人だけでも行けるようになり、最後の方は1km以上離れたケーキ屋さんまで散歩できるまでになりました。この時はさすがに、夕方暗くなっても帰って来ない二人を心配して、ばぁばが車を出して探しに行ったりしたのですが、じぃじに途中抱っこや肩車をしてもらい歩き切ったようです。実家に慣れていると言っても、周辺は知らない土地なので散歩してもすぐ『おうちかえろ』と言っていたまいちゃん、ケーキと大好きなお団子を買ってもらい『ただいま〜!』とご機嫌で帰って来たのでビックリしました。

お正月の二日間、まいパパ実家へ遊びに行った時も初めこそ『ばぁば(私の実家)とこ帰ろう』と少し愚図ったみたいですが、そのうちすぐ慣れ、初めて私と離ればなれで過ごした夜もあっけなく寝付いたみたいです。いつも私にくっ付いてじゃないと寝れないまいちゃん、家ではどんなにまいパパが寝かし付けようとしても絶対泣いて私を探すのですが、どうしてもいない事が分かると諦めるみたいです(^▽^;)。

私が声掛けできなくなって、色んな人に色んな所へ連れ回されていたので、トイレトレーニングが後退してしまった事を除けば(=_=)、まいちゃんの頼もしいところを垣間見れたお休みでした。言葉も少し、増えたかな・・・?


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村←参加しています(*^-^*)。
by atmaipace | 2012-01-11 11:23 | 3歳5ヶ月ー4歳